最終更新:

13
Comment

【3414267】2014年 今年の入学生徒数が少ないのはなぜ?

投稿者: 5年生の母   (ID:OWfI43ioE8.) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:47

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

スポンサー8社が集まり...

郁文館中学校・高等学校・グローバル高等学校の在校生が「ロボコン世界一」を目指...続きを読む

今年(平成26年)の中学の生徒数が例年よりも、半分ぐらいなのですが、
どうしてなのでしょう?

募集人数も減っているわけでは無いのに。

今年は、2クラスしかないのは、ただ、入学希望者が少なかったのでしょうか?

再来年、受験を考えているのですが、、、、。
人気が無いというのは、何か問題があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3418705】 投稿者: 英語はツール  (ID:c/FKVX4FMMY) 投稿日時:2014年 06月 12日 23:08

風評被害の影響が大きいと思います。選挙前後は特に理事長に対して、事業や学園に対して、バッシングや執拗にある一部分だけを抜き出して誇張した記事など見ていた子供でさえ呆れていました。前後の話が無いので全く違う解釈に取られるように故意にやっているとしか思えないと。事実そうだと思います。
    私立中学は偏差値も大事ですが校風や学校そのもの全体をみて受験者も選んで行くので入口の前に壁をつくられてしまったような状況だったかもしれません。

子供は6年間お世話になり高校はグローバルに進みました。この学校でなければ得られなかった経験や成長を見ることができ、進路もしっかりと将来を見据えた内容で進むことができました。常にいろいろな事象について関心を持ち、自ら進んで行動し、得難い仲間に囲まれ共に成長できました。先生方も常に寄り添ってくれていました。
    また生徒たちの可能性を広げるために新しい取り組みを試みるため常に進化しています。こういった点は落ち着いた校風をお望みの方や成果がでるには時間がかかるので好き嫌いはでるかもしれません。

社会にでてからを見据えた行事や取り組みもたくさんあります。担任だった先生はいろいろな経験を得る環境がこの学校にはたくさんちりばめてあるが、自分の意思でそれらに関心をもって取り組んだり参加することが大事だと仰っていました。無関心は恥ずかしいことだと教えてくれる学校でした。一生懸命はかっこいいと教えてくれる学校でした。行事や在校生をみていただくとご理解いただけると思います。

親の私も理事長のお話で教えていただくことがまだまだあることに私自身新鮮に思ったものです。

受験校はお子さんとスレ主さんの家庭での価値観を大切に自分の目で見たり聞いたりしたことだけを信じより多くの選択肢からじっくりと選ばれるとよいと思います。何処の学校にも良さがあると思います。偏差値だけを求めるのなら塾付けにすれば良いことなのです。学校は教育の場です。

子供も私ももしもう一度中学高校を選ぶなら迷わず郁文館と答えると思います。

2. 【3421967】 投稿者: 5年生の母(魅力・一昨年)  (ID:OWfI43ioE8.) 投稿日時:2014年 06月 16日 00:53

本当に申し訳ありません。
    投稿者の蘭が「題名」だと思いこんでおり、
    魅力は何ですか?の答えとして「魅力」と書いてしまいました。
    また、「一昨年」は心配になっている理由みたいなものでした。
    紛らわしい事をして、本当に申し訳ありませんでした。

卒業生の保護者さまからの意見、とても、参考になりました。

全体的に、私立中学への受験者数も減っているのかもしれませんね。
    長男の世代は、ミレニアムベイビーで少し出生数も多いですし。

風評の方も、もっと足を運んで、学校の様子を良く見て、見極めたいと思います。

ちなみに、長男が入学を辞退した経緯ですが、
    長男は、他校も受験しており(郁文館を含め3校)何とか3校とも合格をいただきました。
    私は、レベル云々よりも、こちらの学校がとても気に入っていましたので、
    長男に入学して欲しかったので、勧めたのですが、入学手続きをする日に
    「夢合宿や、色んな行事が多すぎて、自分にはこなせない。
    夏休みは、夏休みで、ゆっくりと休みたいし。
    自分の決めたスケジュールで勉強もしたい。それに、
    友達とも遊びたい。修学旅行も別に海外に行きたいと思わない」
    と言う理由から、あまりイベントの少ない他校に入学することにいたしました。

3. 【4153257】 投稿者: ブラック企業の学校なら当然でしょう  (ID:uNwULK807gY) 投稿日時:2016年 06月 19日 11:22

ブラック企業が社会的にも認知されやばい奴がTOPになっている学校なら
    入学者が激減しても普通でしょう。

4. 【4155518】 投稿者: このサイトの創設者  (ID:Aibc7fSIfqQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:45

進学を考えているなら辞めた方がいいですよ
    受験者数が減ったのは転落事故で人が死んでからですかね。それまでは平均200人ほど毎年入学者数がありましたが事故以降50人ほどにまで激減しております
    また校則に書いてないが常にお暇で無能な教頭が授業巡回して身だしなみをチェックして注意されたら反省文なります。また週に1.2回ほどブラック社長(一応理事長)が来るので先生方はそのときだけ良く見せようと酷くチェックするのでどんどん縛られますよ
    それでも入学したいのならどうぞ!
    地獄を見ますよ

5. 【6049096】 投稿者: どうなんですかね。  (ID:VMnAcQLAkGQ) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:34

方針は良いと思います。いじめ撲滅は重要。私立は隠蔽するところが多く、被害者に落度を見つけては過失相殺に持ち込むところがあります。徹底的にいじめは許さない校風は良いかと思いますね。

6. 【6130567】 投稿者: ブラック主義?  (ID:ihW2JY57KRQ) 投稿日時:2020年 12月 20日 16:05

他のサイトの在学生の口コミを見ると、無条件礼賛…宗教的に読めてしまうくらいの…のプラス評価と、ルール厳しく些細な校則違反で反省文10枚、プライベートなく追い詰められる、結果大量の途中退学者発生、という、まるでワタミのような口コミがありますね。

礼賛の方はまるで金正恩を褒め称えるように理事長を評してます。
    どれが本当か分かりませんが、理事長の価値観を考えると…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す