最終更新:

14
Comment

【1330305】東上線からの通学経路

投稿者: ふじみ野   (ID:XuCQigVRDdw) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:27

記念すべき第一号スレが、このようなローカルな話題で恐縮です。
小5の息子が、こちらの中学を希望しております。
東武東上線から通学のお子さんや情報をお持ちの方がいましたら、どのような経路で通学しているのかを教えてください。
わが家は、東上線のふじみ野駅が最寄駅です。
学校のホームページを見たところ、
○成増から路線バス
○下板橋から都営三田線の駅まで歩く(志村三丁目下車)
○池袋経由で埼京線で行く(浮間舟渡下車)
といろいろな方法がありそうですね。


また、東上線以外の方でも、実際にこの学校に入学して感じたことなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1330610】 投稿者: 東上線住民です  (ID:/9IIO5y5cek) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:10

    あまりお役に立ちませんが
    子が三田線沿線の学校に通うことになり
    試したのが下板橋から三田線新板橋まで歩く方法です。
    でもたっぷり10分以上あるし、下板橋は各停しか止まらないので
    イマイチでした。おすすめしません。
    埼京線はめちゃ込みだし私なら成増からバスにすると思います。
    またはときわ台から国際興業バスの王子行きで三田線板橋本町まで出る方法もあります。。
    ときわ台から板橋本町(大和町下車)まで10数分です。ただし本数少ないです。

    これといった決め手がありませんね。
    結局うちの子は三田線あきらめてJRの最寄の駅から学校まで歩いてます。

  2. 【1331363】 投稿者: ふじみ野  (ID:XuCQigVRDdw) 投稿日時:2009年 06月 16日 09:22

    東上線住民です様、早速のアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    おっしゃる通り、成増から学校近くのバス停まで行くのが、一番スムーズかもなと思いました。
    これから何回か学校訪問をする機会がありますので、私もいろいろ試してみたいと思います。

    引き続き、通学経路や学校の様子などの情報がある方のレスをお待ちしています。
    よろしくお願いします。

  3. 【1332015】 投稿者: 在校生の母です  (ID:HnC.Hr6//xw) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:46

    こんにちは。
    芝浦の学校別の欄がいつまでたっても空欄でしたのでさびしく思っていました。

    通学経路ですが、やはり成増からバスが良いのではないでしょうか?
    我が家は赤羽駅から成増行きのバスに乗って通学しています。
    つまり、反対方向から乗っているのですが、成増・赤羽間は本数も多いですよ。
    志村3丁目のバス停からは歩いて5~6分くらいです。

    埼京線にすると、浮間舟渡から学校までは15分ほど歩くことになります。
    体力はつくかもしれませんが、毎週水泳や書道の授業があることを考えると
    カバンも重たいですし、部活の荷物も加わったりして大変かもしれません。
    ただ、浮間舟渡から通っている友達も多いので、時々おしゃべりしながら
    埼京線経由で帰ってくることもあるようです。

    地味?な学校に思われているようですが、先生方のお話も楽しく、和やかな学校です。
    どうぞ、学校見学にお出かけくださいね。

  4. 【1332861】 投稿者: ふじみ野  (ID:XuCQigVRDdw) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:32

    在校生の母です様、ありがとうございます。
    私も、いつまでもスレッド数が「0」なのでためらっていましたが、思い切って質問してみてよかったです。
    確かに成増からバスの本数はありますね。一度バスで行ってみることにします。
    和やかな学校なのですね。うちは、最近になって受験を決めたのですが、昨年度の学校パンフレットに載っていたお子さんの感じが息子と似ていたので、学校に伺う前から親近感があります。


    中学受験初心者で、どんな質問をすればいいかも思い浮かばない至らぬ母ですが、引き続き「こんな学校だよ~」というお話をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

  5. 【1335095】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 18日 18:45

    始めまして。小4の母です。
    わたしは学校説明会に参加して素晴らしい学校だな、と感じました。

    先生方の熱心で温かい雰囲気、男子の育ち方に沿っている、温厚な生徒さん達というイメージを持ちました。

    ぜひお仲間に入れて下さい。

    早速お尋ねして申し訳ありません。
    芝工大は理系が好きな息子合っていると思いますが、他の大学を志望した場合、、高2から分かれるコースで、他大コースに行かれた生徒さんは塾や予備校に行かれる方が多いのでしょうか。

    もちろん目指す大学によるとは思いますが、芝工大より上、ないしは同等の大学となりますとMarch以上だと思うので気になっております。

  6. 【1335096】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 18日 18:47

    連投失礼いたします。
    始めまして、でなく初めまして、です。
    変換間違い大変失礼いたしました。

  7. 【1336618】 投稿者: 高校生の母  (ID:ecKJFE26GJA) 投稿日時:2009年 06月 19日 20:47

    芝浦工大中学への受験を考えていらっしゃるなら、体験授業に参加されると良いですよ。
    今は抽選になっているようです。 ぜひ学校のホームページをご覧になってください。
    パソコンの授業は、PC委員会の生徒がお手伝いをしています。


    芝生際も生徒の様子がとてもよくわかります。
    私も息子が入学してから毎年遊びに行っていますが、 歳が上がるにつれて成長の様子がわかり、感慨深いものがあります。  


    他大への進学を考えているようなら、予備校は必要だと思います。
    学校の授業だけで、受験できるとは考えられません。  学校も受験にむけての体制はとっていますが、進学校のようなきめ細かいものではないように思います。


    勉強に関しては本当に子供次第です。  息子も中学のときは勉強は嫌いだと宣言しましたが、
    今ではだいぶ変わってきました。

    私はこの学校を選んでよかったといます。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す