最終更新:

14
Comment

【1330305】東上線からの通学経路

投稿者: ふじみ野   (ID:XuCQigVRDdw) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:27

記念すべき第一号スレが、このようなローカルな話題で恐縮です。
小5の息子が、こちらの中学を希望しております。
東武東上線から通学のお子さんや情報をお持ちの方がいましたら、どのような経路で通学しているのかを教えてください。
わが家は、東上線のふじみ野駅が最寄駅です。
学校のホームページを見たところ、
○成増から路線バス
○下板橋から都営三田線の駅まで歩く(志村三丁目下車)
○池袋経由で埼京線で行く(浮間舟渡下車)
といろいろな方法がありそうですね。


また、東上線以外の方でも、実際にこの学校に入学して感じたことなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1337121】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 20日 10:30

    高校生の母さま、

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    体験授業、ぜひ参加させていただきたいです。
    六年生対象のようなので六年生になったらまた見て申し込みいたします。

    他大コースは予備校が必要なんですね。

    色々教えて下さいまして本当にありがとうございました。

  2. 【1338088】 投稿者: 体験入学  (ID:1vMW5QtuepE) 投稿日時:2009年 06月 21日 10:57

    かぐや姫さま
    小五の母です。体験授業(入学)は小学校5,6年生が対象です。
    我が家は今回申し込みしましたが、残念ながら抽選ではずれました。
    こちらは息子の第一志望校なので、また秋に申し込みしようと思っています。

    学校別掲示板ができて大変うれしく思っています。
    なかなか最初の投稿をする勇気が出なかったのですが、
    これからこちらがどんどん盛り上がっていくのを楽しみにしてます。

  3. 【1338651】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:15

    体験入学さま、ご丁寧にありがとうございます!

    6年生でなく、5、6年生なのですね。

    失礼いたしました。

    うちは4年生なので来年申し込み出来ますね。

    理系の学校ですし惹かれております。

    体験入学さまは他大志望ですか?推薦でしょうか。

    我が家は悩んでおります。

    他大ですと塾か予備校、となると教育資金の方が考えもので…。

  4. 【1340564】 投稿者: 高校生の母  (ID:ecKJFE26GJA) 投稿日時:2009年 06月 23日 10:46

    大学進学に関しては、学校も後押ししています。 
    毎年クラス編成も変わっていますので、数年後には進学実績も伸びるのではないでしょうか。
    どこの高校でも、大学受験となれば予備校や塾が必要になるかもしれませんね。



    ただ、楽をして芝浦工大に進むと、あとで苦労するとおもいます。
    大学側も優秀な生徒が欲しいので、「推薦で入学が決まっても、しっかり勉強をしてから来てください」といわれました。
    入学後には、付属校保護者向けの大学説明会が豊洲校舎でありますので、大学の見学もでき参考になりました。


    芝生祭、体育祭にいらしてください。 
    いろいろな学校をお子さんと見て、受験をきめられると良いですよ。

  5. 【1340768】 投稿者: 体験入学  (ID:FjoayGUXLZw) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:22

    かぐや姫さま

    我が家はまだ他大志望か、推薦志望かは決めていません。
    もし入学することができたら、数年間かけて本人自身で決めてもらいたいです。
    他大を志望することになっても、なるべく塾や予備校には通わず、
    学校の先生方のお力を借りたり、自分自身で頑張ってほしいですし、
    推薦を受けるなら、付属のメリットを生かしてほしいと思っています。

    まずは目の前の受験勉強をしっかり頑張ってほしいです。(これが難しい・・・)
    ぜひ今年も芝生祭にうかがいたいです。

  6. 【1342373】 投稿者: ふじみ野  (ID:XuCQigVRDdw) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:30

    みなさん、こんにちは。
    タイトルから、一部の方にしか見ていただけないかと思っていましたが、受験生・在校生の保護者の方々からの書き込みがあり嬉しいです。


    付属から他大学受験は、本人の強い意志と覚悟が必要になりそうですね。
    うちの息子(理科・実験大好き)は、今のところ芝浦工大に行く!と決めているので、ある程度の成績を維持し推薦で希望する学部へ進学できれば…と安易に考えていましたが、いろいろな可能性を考えておかなきゃいけないですね。


    引き続き自由に情報交換をしていただきたいと思います。私も参考にさせていただきます。

  7. 【1345836】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:55

    高校生の母さま、アドバイスありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。

    ぜひ行事に伺わせていただきたいです。また色々教えて下さいませ。

    体験入学さま、我が家も同じことを考えております。
    高校生になった時の本人の意志を重視したいです。

    またお話しさせて下さいね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す