最終更新:

4
Comment

【1333517】他大学への進学

投稿者: ロボット   (ID:yQyJ9QjLc5E) 投稿日時:2009年 06月 17日 17:02

息子の志望校として考慮中です。情報が少ないので教えて下さい。

1.芝浦工大への進学率は4割ほどで、他大学への進学も多いようですが、学校は他大学受験にも対応した教育カリキュラムなのでしょうか? 付属ですが受験ムードはあるのでしょうか? 肝心なのは芝浦工大への推薦枠を保持したまま他大学受験をできるのでしょうか? 

2.芝浦工大柏の方が他大学進学実績はよいようですが、同じ大学系列学校として校風などの違いを教えて下さい。もちろん、共学か男子校かの差は大きいと存じますが、その他目立つ違いがあれば教えて下さい。

3.工業大学付属ということで、理系の科目は充実しているのでしょうか? 理系講座のことは拝見いたしました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1333693】 投稿者: 他大進学希望なら  (ID:/VYGXuPhofM) 投稿日時:2009年 06月 17日 19:22

芝柏のほうがよろしいかと。

>1.芝浦工大への進学率は4割ほどで、他大学への進学も多いようですが、学校は他大学受験にも対応した教育カリキュラムなのでしょうか? 付属ですが受験ムードはあるのでしょうか? 肝心なのは芝浦工大への推薦枠を保持したまま他大学受験をできるのでしょうか? 
    ・受験カリキュラムはあります。ですが、実績はあまりよくありません。芝浦工大への推薦を保持したままの受験は、成績上位者なら可能です。

>2.芝浦工大柏の方が他大学進学実績はよいようですが、同じ大学系列学校として校風などの違いを教えて下さい。もちろん、共学か男子校かの差は大きいと存じますが、その他目立つ違いがあれば教えて下さい。
    ・やはり男女共学と男子校という違いが一番大きいと思います。ほかの目立つ違いと言えば、芝浦柏は千葉という立地条件ゆえに高校募集も多く、さらに高校偏差値が高いので偏差値の高い外部生がたくさん入ってくることでしょうか。板橋の芝浦は高校からの偏差値はあまり高くありません。やはり高校入試では共学が人気で、男子校は人気がないです。その例として、同じ板橋にある共学校、淑徳中高は中学は芝浦より低いですが、高校入試では芝浦より偏差値が高く、都立トップ校の併願にも使われています。

>3.工業大学付属ということで、理系の科目は充実しているのでしょうか? 理系講座のことは拝見いたしました。
    ・大学との連携にも積極的なので理系教育は充実しています。

2. 【1333698】 投稿者: 他大進学希望なら  (ID:/VYGXuPhofM) 投稿日時:2009年 06月 17日 19:28

芝柏のほうがよろしいかと。 読みにくかったのでもう一度投稿します。

>1.芝浦工大への進学率は4割ほどで、他大学への進学も多いようですが、学校は他大学受験にも対応した教育カリキュラムなのでしょうか? 付属ですが受験ムードはあるのでしょうか? 肝心なのは芝浦工大への推薦枠を保持したまま他大学受験をできるのでしょうか? 

受験カリキュラムはあります。ですが、実績はあまりよくありません。芝浦工大への推薦を保持したままの受験は、成績上位者なら可能です。

>2.芝浦工大柏の方が他大学進学実績はよいようですが、同じ大学系列学校として校風などの違いを教えて下さい。もちろん、共学か男子校かの差は大きいと存じますが、その他目立つ違いがあれば教えて下さい。

やはり男女共学と男子校という違いが一番大きいと思います。ほかの目立つ違いと言えば、芝浦柏は千葉という立地条件ゆえに高校募集も多く、さらに高校偏差値が高いので偏差値の高い外部生がたくさん入ってくることでしょうか。板橋の芝浦は高校からの偏差値はあまり高くありません。やはり高校入試では共学が人気で、男子校は人気がないです。その例として、同じ板橋にある共学校、淑徳中高は中学は芝浦より低いですが、高校入試では芝浦より偏差値が高く、都立トップ校の併願にも使われています。

>3.工業大学付属ということで、理系の科目は充実しているのでしょうか? 理系講座のことは拝見いたしました。

大学との連携にも積極的なので理系教育は充実しています。

3. 【1335658】 投稿者: かぐや姫  (ID:x20yZ3b3HF.) 投稿日時:2009年 06月 19日 08:07

初めまして。
    別スレに質問させていただいたのですが、こちらのスレに書かせて頂いた方が的確であるため、新たに書かせていただきました。

こちらの学校を見学に伺い、あたたかい雰囲気や、楽しくて熱心な先生方を拝見させていただきまして志望させていただきたいと思っております。

おたずねしたいのですが、高2からコースが分かれるそうですが、他大コースに行かれていらっしゃる方々はやはり塾や予備校に行かれていらっしゃるのでしょうか。

それとも学校でみて下さる面倒見のいい学校でしょうか。

もちろん、志望大学や学部によるとも思いますが、芝工大より上、ないしは同等となるとMarch以上だと思うので気になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお手隙の時にご教授いただけますと幸いです。

芝工大に進みたいか、他大学を目指したいか本人が決められてとてもいい学校ですね。

4. 【1466940】 投稿者: 他大進学生  (ID:KkgkE/KT6T.) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:31

芝浦から他大に進学した者ですが、芝浦は他の進学校とは違い、
    他大コースというものがハッキリしてません。
    やはり、工学部以外の理系や文系学部に進学を希望している生徒は
    コースに関係なく、それぞれが予備校や塾に通ってます。

僕の知る限りでは、予備校では、一部の生徒は河合や駿台に、
    また、都営三田線沿線で巣鴨にある東進ハイスクールなどに通っている生徒がいました。
    塾だと、同じく巣鴨ですが、中高一貫の私立生が多いエテナに通っている生徒が多くいました。僕もですが・・・。

補足ですが、芝浦はさほど面倒見がいいとは言えないと思います。
    学校主催の夏期講習などはありましたが、効果的な講義だったかというと、疑問です。

僕の場合、学校側からサポートしてもらったという印象は皆無でした。すべてのことは塾の先生にいろいろ相談して受験に臨みました。参考になればと思い、投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す