最終更新:

7
Comment

【1782333】校長先生

投稿者: あさがお   (ID:q2yTXA3K1x.) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:30

受験生の母です。
昨年度より校長先生が代られたかと思いますが、
学校の雰囲気などに変化はありましたでしょうか?
説明会では、進学目標を掲げ、今まで以上に
文系を含め他大学受験にも力を入れていくように感じました。
そのような変化は、校長先生が代られた影響もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1784089】 投稿者: 卒業生の母  (ID:ER4YH3BfJtg) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:03

    学校としては、柏校に追いつきたいのではないかと思います。
    MACH、理大には、合格を取れるようになってきたので、国公立の合格者を増やしたいそうです。


    もともと他大受験生が少ないので、今年もみんな頑張りました。
    成績がトップクラスで、希望大学に受からなかった学生は、浪人しています。


    校長先生は教育関係にいらした方だそうで、大学受験のことは色々ご存知のようです。
    理系の学校なので、文系の受験生は大変そうですが、これからもっと学校がサポートしてくれるようになると良いですね。


    学校の雰囲気は、あまり変わったとはおもいません。
    受験生は勉強が大変でしたが、ぎすぎすしたような感じはありませんでした。
    息子がのんびりしていて、親のほうがあせってしまいます。


    校風があえば、楽しく通える学校です。

  2. 【1784710】 投稿者: あさがお  (ID:cyNpSXP31j.) 投稿日時:2010年 06月 30日 11:10

    卒業生の母さま
    返信ありがとうございました。
    学校の雰囲気があまり変わっていないということでよかったです。
    進路指導に力を入れてくれるのはとてもありがたいですが、
    それまでの良い意味でののんびりした雰囲気がなくなるのは
    嫌だなと思っていました。そのバランスが難しいところですね。
    魅力的なカリキュラムが多く、息子がとても気に入っている学校なのですが、
    最近とくに理科、次いで算数の成績が悪いのが悩みです。
    文系の可能性も大いにあるので、文系もサポートしてくれるようになると
    大変ありがたいと思っています。

  3. 【1787571】 投稿者: 中学母  (ID:xAtJDRD4w5c) 投稿日時:2010年 07月 03日 10:27

    こんにちは。我が家は校長先生が替わってから入学しているのですが、基本的にはそう大きくは変ってはいないようです。

     ただ、今年から、クラブ活動で日曜日も練習試合等を行う場合、平日のクラブ活動を一日休みにする、というルールができたようです。

     学力重視に少しウエイトを傾けるという学校の方針というのもあるのでしょうが、特に運動系のクラブで毎日遅くまで練習して、土日も試合・・・というクラブで、さすがに親の方も「勉強の時間がない!」という悩みもあり、その辺に配慮した、ということもあるようです。

     しかし子供たちは相変わらずのんびり?していて、そんなに劇的に変わったというものは見受けられません。

     高校の方は、夏休みの勉強合宿など、受験体制の強化を図るということを聞いております。その点については、高校のお母様方、是非書き込みお願いします!

  4. 【1788540】 投稿者: あさがお  (ID:cyNpSXP31j.) 投稿日時:2010年 07月 04日 16:29

    中学母さま
    返信ありがとうございました。
    クラブ活動の件や夏休みの勉強合宿など、少しずつ変化していっているのですね。
    今後の成果が楽しみですね。

  5. 【1796458】 投稿者: 浪人生の母  (ID:3a4cvcV9j2o) 投稿日時:2010年 07月 12日 14:21

    卒業生の母です。前々校長の時に入学し、入学した年に前校長に代わり、そして現校長でこの3月に卒業しました。
     3人校長先生が代わられましたが校風などは変わっていません。現校長先生とはあまり接触する機会が無く卒業してしまいましたが、卒業式後の父兄の祝う会にいらっしゃった校長先生はとても気さくで話しやすく面白い方でした。さすが個性豊かな芝浦の先生方のトップに立たれる方だな…と思いました。
     今までは内部進学が多かった学校ですが、これからはかなり他大学進学を目指す子が多くなるのではないでしょうか。卒業生母様も書かれていますが、教育関係のお仕事をされていた方なのでその仕掛け人になるのではないかと母校である芝浦を見守っています。

     3月に卒業した息子は成績は学年の上位にいましたが志望校には力及ばず妥協できなくて浪人の道を選び、現在天王山である夏休みに突入し毎日真面目に地道に第一志望へ向けて努力しています。
     そんな精神的基礎力をつけてくれたのも芝浦の先生方といい仲間に恵まれたお陰だと思っています。

     どこの学校に行っても学校は大学へは入れてくれず、入っていくのは自分です。いい先生方と巡り合えるか楽しい仲間と出会えるか、きっといくつか学校を見学なさっていればピンとくるものがあるはずです。

     芝浦は派手ではありませんが、先生方がとても面白く、難しい時期である男の子達を1人1人大切に認め、時には厳しく時には優しく指導して下さいます。
     是非説明会や私立学校展や個別相談会などでお話しされてみてください。
     

  6. 【1799151】 投稿者: あさがお  (ID:cyNpSXP31j.) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:00

    浪人生の母さま
    やはり校風は変わっていないとのこと、よかったです。
    個性豊かな先生方ですか。入学できれば、ですが、ますます楽しみです。
    どこの学校に行っても大学に入っていくのは自分、まさにそのように感じています。
    中高の貴重な六年間を、信頼できる先生、友人たちと過ごしてほしいなと思っております。
    息子さんが、芝浦で良い先生、友人に囲まれて過ごされたことがよくわかりました。
    どうぞこの夏を乗り切って、第一志望校に合格されますよう祈っております。

  7. 【2578471】 投稿者: 12年度  (ID:ZxnJBS8PhH6) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:10

    また、
    中学校の校長先生が、変わったようです。
    これから学校説明会などに参加を考えていますが、
    学校の方針など何か変わった事があれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す