最終更新:

6
Comment

【2007616】合格:新入生登校日

投稿者: HIRO   (ID:72FMzH6FEvw) 投稿日時:2011年 02月 06日 11:05

このたび、ご縁をいただき入学することになりました。
2月・3月に各1回ずつの新入生登校日があるようですが、この日は保護者は送迎のみなのでしょうか…。
それとも息子の隣で色々と話しを聞いたり、制服を試着するのを見て注文したりするのでしょうか。
また、保護者の方々は一般的にどのような服装の方が多くいらっしゃるのでしょうか。
ご存知の在校生の保護者様がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2008584】 投稿者: エル  (ID:yky.Ld/4gyk) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:20

    芝浦の四年の保護者です。
    制服採寸は確か親も一緒でサイズを決めたりしましたよ。

    Yシャツは最初だけ芝浦で購入しましたがユニクロなどで買ったYシャツを着ている子も多いので
    最低限の枚数で大丈夫だと思います。

    保護者の服装は…本当に普通です。
    年齢層が幅広いので。。。

    芝浦は先生方が本当に良い方ばかりなので私も安心して息子を通わせています。

  2. 【2009357】 投稿者: HIRO  (ID:72FMzH6FEvw) 投稿日時:2011年 02月 07日 13:08

    お返事ありがとうございます。
    Yシャツの件、とても参考になりました。 最低限を購入して、様子を見ることにします。
    エルさんのような、実際にご子息が通学なさっている方から、お話を聞けて心強く思います。
    本当に芝浦は、男の子に合った教育をしていただけるとのことで、少しのんびり屋の我が子をお願いするのに理想的な学校だと、今から入学するのを親子で楽しみにしてます。

  3. 【2009920】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Oeqpr.NjYa2) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:27

    合格おめでとうございます。


    芝浦の保護者のみんさんは、派手なところはなく、スーツほどかたくなくても大丈夫です。
    新入生の説明会は体育館だと思うのですが、寒いかもしれません。
    暖かくしていかれると良いと思います。


    ご子息が、楽しい6年間をすごせると良いですね!

  4. 【2009980】 投稿者: HIRO  (ID:72FMzH6FEvw) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:01

    お返事ありがとうございました。
    Yシャツの件、とても参考になりました。
    最低限の物を購入して様子を見ようと思います。
    エルさんのような実際にご子息が通学なさってる方から、話しを聞けて心強く思います。
    芝浦は男の子に合った教育をしていただけるとのことで、のんびり屋の息子にぴったりの学校だと思います。
    親子共々、入学する日を楽しみにしてます。

  5. 【2009992】 投稿者: HIRO  (ID:72FMzH6FEvw) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:05

    前記、間違えて再投稿してしまい、失礼しました。

    優しい心遣いの言葉に感激です。
    もしまたお時間ありましたら、色々とご指導ください。
    これからも同じ芝浦生保護者として、よろしくお願いします。

  6. 【2012472】 投稿者: 中学母  (ID:D5kewvKCidk) 投稿日時:2011年 02月 09日 02:25

    合格おめでとうございます!

    2月の登校日は、制服採寸や体操着、かばんなどの申し込みがメインです。ですので、親は横で「靴はもうワンサイズ大きいのにしてください~」「シャツはこのサイズで・・・」などと、一つ一つチェックをしました。

    3月はテストのみだったこともあり、息子は「一人で行く」と言うので、結局親は同伴しませんでした。(子供だけで来た子が多かったみたいです)

    シャツは、Yシャツは入学式と始業式・終業式は必ず着る(ネクタイ着用)ので、長袖と半袖一枚ずつ購入しました。うちは普段はポロシャツ(ネクタイなし)の方で過ごしていますが、ポロシャツは2枚ずつ買いました。その後思いっきり身長が伸びてしまい、ポロシャツはワンサイズ大きいものをあとで1枚ずつ買い足して、現在は3枚ずつで回しています。
     でも、生徒さんの中には「Yシャツ派」もいて、普段もYシャツ・ネクタイで過ごす子もいるそうです。ちなみにネクタイはホック式を必ず1つ買うのですが、うちはふつうのネクタイも一本購入しました。面倒なのはキライだからまぁ使わないだろうけど、と思っていたらなんのその、1年の2学期頃からは「ネクタイを結べるのはかっこいい」と、式の日は必ずふつうのネクタイを結んで行くようになりました。わからないものですね(笑)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す