最終更新:

73
Comment

【2420523】これからの事、色々アドバイスを下さい。

投稿者: 新入生の母   (ID:K0BDa3vmF9k) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:45

長らく第一志望校として目指してきた芝浦工大中にこの度合格しました。親子共々この上ない喜びです。

昨日は大安という事もあり、入学手続も済ませてきましたが、合格直後は浮かれまくっていた息子も少し締まった顔をしていました。

今後の日程を見ますと4月7日の入学式前に2回の登校日と学力試験があります。

そこで入学前後の行事や1年生の授業の進め方、クラブ活動など...また、PTA評議会の事など色々とアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2421085】 投稿者: さくら満開  (ID:vrwzd7Z23aM) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:54

    新入生の母様

    まずは合格おめでとうございます!
    これからの生活を思いっきり楽しんでくださいね。

    制服の採寸、カバン類の購入、あぁ・・・・もうあれから数年たってしまったのかと思うと、
    時の流れの速さに驚いてしまいます。
    それもこれも、毎日本当に楽しそうに通う息子を見ているからだと思います。

    体操着の購入時で、失敗した!と思うことがありました。
    ジャージ上下、体操着上下を2着ずつ買ったのですが、
    結局1着は未開封のままでした。
    体育会系の部活ではないのでほとんど汚れず。

    ポロシャツも買いましたが、息子はネクタイをしたい、とYシャツしか着ません。
    後からでも購買部で購入出来るので、急いで購入することはなかったと後悔しました。

    クラブのことは息子に聞いてみますね。
    何かアドバイス出来るようなことが聞き出せれば良いのですが。

  2. 【2421527】 投稿者: 新入生の母  (ID:241t2rWMZkE) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:06

    さくら満開 様

    早々のアドバイス、ありがとうございます。

    明日は制服採寸などの登校日になっていますが、学校指定品の明細を見ますと個々結構いいお値段で、あれもこれもと購入してしまうと相当な金額になってしまいますので、さくら満開様のアドバイスも参考にして決めたいと思います。

    また、クラブ活動についても息子さんに聞いて頂けるとの事、本当にありがとうございます。

    引き続き宜しくお願い致します。

  3. 【2424011】 投稿者: さくら満開  (ID:vW13XNGZoEw) 投稿日時:2012年 02月 11日 23:53

    新入生の母様


    本日の新入生登校日は如何でしたでしょうか。


    息子よりちょこっとクラブの話を聞いてみました。


    1)うちの学校の運動系のクラブはなんだかんだと
      結構いい成績を残してる。中でも弓道部は強い。


    2)兼部は基本的にOK。ただし、一部NGのがあるので、確認してね。


    3)意外と同好会も多いので、HPでチェックしてみるといいかも。

     
    4)校門の開門は7時なので、運動部の朝練はどんなに早くても7時から。
      (息子は運動部でないので、実態はよく知りません)
      朝練は全運動部が行うわけではないようですが、テニス・バスケ部は
      やってるのを知ってるそうです。


    実は芝浦スイミングスクールというのがあって、一般の方々も放課後に
    プールに来られます。水泳部に入ると、その方々から熱い尊敬の眼差し
    で見られることがあるらしい、とも笑いながら言ってました。


    何のアドバイにはならないかも知れませんが、参考までに。
     

  4. 【2424171】 投稿者: 息子も新入生  (ID:YK9G2oXq6h2) 投稿日時:2012年 02月 12日 01:59

    初めまして。
     
    我が子も今日、制服採寸に行ってきましたよ!
    この一年「絶対に芝浦工大に入りたい!」ととても頑張りました。
    とくに最後の一週間の頑張りは目を見張るものでした。親ばかですね(^_^;

    実は私達夫婦は芝浦工大は先週まで反対してました。
    と言うのも、片道2時間かかるんです〜! (汗) 往復で4時間です!
    本人が絶対に通えると言うので手続きしました。慣れるまでは心配ですが。

    手続きの時に事務の方にお聞きしたら、かなり遠くから通学してる方が何人もいらっしゃるのですね。
    私も早起きとお弁当頑張ります。

    今日の制服採寸でジャケットに袖を通し、「ちょっと重いな」なんて言ってましたけど
    きっと照れくさかったのでしょうね。
    さくら満開さまのアドバイス通り、ポロシャツは1枚にしておきました。

    ベストとセーターは悩みましたが購入しませんでした。皆さん着てますか?

    息子は次の登校日が楽しみだそうです。テストなのにね(笑)

    それでは6年間宜しくお願いいたします。

  5. 【2424195】 投稿者: 新入生の母  (ID:WzrcsqYiE8I) 投稿日時:2012年 02月 12日 03:06

    さくら満開 様

    アドバイスありがとうございます。

    昨日の登校日には説明会前の採寸だったので、早めに着くように家を出ましたが、幸い空いていたのであれこれ聞きながらもゆっくり決めることができました。

    また、学年主任の先生の説明で自分で記入した自己紹介カードを張り出すそうですが、その趣旨を聞いてなかなか面白い考え方だなと思いました。

    クラブ活動のお話、大変興味深く拝見しました。

    確かに弓道部は「国体出場!!」の横断幕もありましたので、かなり強いですね。文化祭の時に対校試合を見ましたが、息子も「かっこいいなぁ~ 弓道部もいいなぁ~」なんて、まだ合格してないのに言っておりました。

    水泳部の話は初耳です。学校周辺は住宅街ですから、地元に溶け込めるよう学校側も色々と考えているんですね。

    HPでクラブ紹介を見ましたが、さすが芝工大中...公式サイトが充実してます。息子にとっては興味があるクラブが多すぎて決めるのが大変でしょうが、体験入部を通して長く続けられるクラブを決めてもらいたいと思います。

    さくら満開様の息子さん 色々とありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね。

  6. 【2424200】 投稿者: 新入生の母  (ID:WzrcsqYiE8I) 投稿日時:2012年 02月 12日 03:31

    息子も新入生 様

    はじめまして... と言いましても昨日お会いしていたんですね。

    これから6年間宜しくお願い致します。

    片道2時間の通学ですか...
    それでも息子さんが熱望していた学校ですから、大丈夫ですよ。

    お母様もお父様もこれから大変でしょうが、支えてあげて下さい。

  7. 【2424465】 投稿者: 新緑  (ID:bW.1Zmbfng2) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:44

    こんにちは。
    我が家の息子も、春から芝浦生です。

    自分の受験番号を見つけた時の息子の顔は、今でも忘れられません。

    13歳から18歳までの一番の青春を、ここ芝浦で過ごすことになります。
    充実した楽しい学生生活をおくれるよう ただ ただ願うばかりです

    新入生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    母より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す