最終更新:

10
Comment

【3310910】新入生母です

投稿者: クローバー   (ID:vnoB9jbYQCc) 投稿日時:2014年 03月 04日 15:19

このたび、ご縁をいただき、春から息子がお世話になります。文化祭で、電技研の生徒さんの説明を神妙に聞いていた息子が、4月から芝浦生の仲間入りをさせていただくと思うと、感慨深いです。よろしくお願いします。
中学の通塾率についてお伺いしたく、スレッドをたてました。
息子は要領が悪く、理解に時間がかかる、お世辞にも勉強ができるとはいえないタイプです。受験では最後まで算数で苦労しました。算数の合格最低点はうちの子ではないか!と思っています(苦笑)授業についていけなくなるのでは、と心配で、塾を検討していますが、下の子もいるので、正直、上の子にばかり教育費をかけられないというのも本音です。
本題の通塾率の他、授業についていけない場合の学校の対応(補講など)についても教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3328791】 投稿者: クローバー  (ID:6eDoegHfmuU) 投稿日時:2014年 03月 17日 17:46

    私信ですが…様
    わかりやすい御回答ありがとうございます
    m(_ _)m
    初めての中学生母デビューで、ドキドキで、大学受験ともなると、さらに未知の領域でわからないことだらけなので、初心者にもわかりやすく説明していただき助かりました。
    私自身、付属の高校からエスカレーター式に大学に上がり、入学後、受験して入って来た方達との学力差を感じたので、いろいろ先走って心配してしまいました。息子にはしっかり将来を見据えて内部進学か他大学受験か考えていってほしいです。あまり闘争心のないのんびり屋の息子なので、不安が尽きません(苦笑)
    私信ですが…様のおっしゃるように、豊洲移転で多少学校のカラーが変わる可能性もありそうですね。女子も入ってくるし…
    芝浦が、さらに魅力的な学校に進化するのを、楽しみにしています。
    今週金曜日は、初めて制服を着ての新入生召集日です。小柄な息子は、中学生というより七五三っぽいかも(笑)

  2. 【3329357】 投稿者: 高校生  (ID:ACh.IKde6d6) 投稿日時:2014年 03月 18日 00:03

    芝浦は年々他大学を志望する人が増えてきています。学校側も他大学を受けて欲しくなりつつありますね。特に特別理系や文系の人は本当に普通に受験するので勉強します。

  3. 【3331297】 投稿者: クローバー  (ID:6eDoegHfmuU) 投稿日時:2014年 03月 19日 14:51

    高校生様
    他大学受験が年々増加していて、学校側としても推奨している感じなのですね。
    このような学校の雰囲気は、内部にいる方々にしかわからないことだと思うので、教えていただけて非常に参考になります。
    息子には、とにかく日々の授業、宿題、テストにしっかり取り組んで、大学進学に向けての基盤作りをしてもらいたいものです。部活に入れば、先輩方のお話しを聞く機会もあるかと思うので、いろいろ見習ってほしいです^_^
    明後日の新入生召集日、クラス発表もあるようで、いよいよスタートだぁ!と親の方も少し緊張しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す