最終更新:

6
Comment

【3402997】寄付金について

投稿者: クローバー   (ID:CInTHj15vZg) 投稿日時:2014年 05月 29日 15:28

以前にもスレッドをたてさせていただいた、
新入生の母です。その節は、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

先日、寄付金についてのお手紙が届き、
そちらについて、質問させていただきたく思います。

お手紙には、任意とは書かれていましたが、
実際のところは全員寄付金に参加するという理解でよろしいのでしょうか?
1年生だけでなく、上級学年にも寄付をお願いしている
という旨書かれていたのですが、卒業まで、毎年寄付金を出資する感じですか?

たいへん不躾な質問で申し訳ありません…
我が家にとっては大金ですので、実際のところをお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3403774】 投稿者: 一般的には  (ID:KTd9UyswLUo) 投稿日時:2014年 05月 30日 10:49

    私立の学校の寄付は集金と同じです。入学したのであれば、協力するべきだそうです。

  2. 【3403951】 投稿者: クローバー  (ID:WOqHFNvYUPM) 投稿日時:2014年 05月 30日 14:42

    さっそくの書き込みありがとうございます(^_^)
    実状がよくわかり、スッキリした気持ちで、
    出資できます。
    入学したばかりで、保護者の方に知り合いもいないため、誰に相談すれば…と困っていたので助かりました!

  3. 【3449649】 投稿者: 高校から入り昔に卒業しました  (ID:YdtylsDjz9c) 投稿日時:2014年 07月 08日 23:17

    任意ということもあり、芝浦推薦が決まった者で払ったのは2名(二人ともオヤジも芝浦卒)でした。
    推薦が決まる前の集金に応じた者はいませんでした。教師から強制めいた話も出ませんでした。結果0に教師は顔色ひとつ変えませんでした。
    他大進学で払った者はいませんでした。
    また、推薦から漏れた同級生の親(それなりの企業のオーナー社長)が多額の寄付を申し出ましたが、学校は受け取りませんでした。
    古すぎて余り参考にならないかもしれませんが、少なくとも昔はそんな感じでした。当時の芝浦推薦率は60%くらいで、クラスほぼ全員が芝浦進学を希望していました。「芝浦へ行くのに寄付なんかいらない」そんな雰囲気でした。

  4. 【3452033】 投稿者: クローバー  (ID:Z7FebPadLOw) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:08

    しばらく、掲示板をチェックしておらず、返信が遅くなり申し訳ありません。
    まずは、書き込みありがとうございます。
    芝浦のサイトだけでなく、いろいろな掲示板に目を通し、寄付金について、調べました。
    当然払うべきという考えもあれば、払う必要ないという考えの人もいました。結局、これが正解という答えはなく、自分の意志を持つことが大切なんだなぁ、と思いました。
    貴重な情報を詳しく教えていただき、参考になりました
    m(_ _)m

  5. 【3452256】 投稿者: 高校から入り昔に卒業しました  (ID:YdtylsDjz9c) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:31

    確かに寄付に対する考え方はいろいろでしょうね。

    いずれにしても、芝浦内部進学に話を絞れば、寄付で推薦に必要な点数を買うことは出来ないということです。逆に点数さえ達していれば、寄付の有無は推薦に響きません。

    先に書いた多額寄付を断られた同級生のオヤジさんは、引き替えに芝浦推薦を学校に迫ったわけですが、当時の校長に言われたのは、「それをしてしまうと本校の教育が成り立たなくなる」ので受けられない、というようなことであったと聞きました。

    校舎を豊洲に移す話も出て来ていますので、最近の学校については分かりませんが、少なくとも寄付の有無でその後の生徒の扱いを変えるような半端な学校ではないので、あくまで親の都合で決めたらいいと思いますよ。

  6. 【3454668】 投稿者: クローバー  (ID:Z7FebPadLOw) 投稿日時:2014年 07月 13日 00:12

    重ねての投稿、ありがとうございますm(_ _)m
    『寄付の有無で、その後の生徒の扱いを変えるような半端な学校ではない…』という、ご意見、とても嬉しく拝読しました。実際に卒業された方からも信頼されていた学校なんだなぁ、と(^_^)
    入学して、3ヶ月が過ぎ、早いものでもうすぐ1学期が終わろうとしています。楽しそうに学校での出来事を話す息子を見て、こちらの学校にお世話になり本当によかったと思っております。
    満足していないのは、今のところ、息子の成績だけです
    (苦笑)もちろん、寄付で推薦が買えるなんて、思っていませんので、もう少し真剣に勉強してほしいものですσ(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す