最終更新:

6
Comment

【4680198】特に力を入れて勉強すべきことは???

投稿者: 第一志望です!   (ID:qYkvH/hoPUo) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:33

只今追い込み真っ盛りの六年男子の母です。
息子が小学校四年の時、板橋の校舎に学校見学に行った時から
ずっと脇目もふらず第一志望にしてきました。
本当に芝浦に入りたくて頑張っています。
が、去年から社会がなくなり、理科のウエイトが増え
全体的に難易度も上がったような気がしています。
二学期に入り、過去問はもちろんのことですが
これから特にここはやっておいた方がいいよ、というような
アドバイスがあれば是非教えて下さい!
来年の4月には笑って芝浦の門をくぐれるようにしたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4680234】 投稿者: バラード  (ID:n5uwlkGlgvU) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:21

何とも言えませんが、やはり算数でアドバンテージとるのが一番と思います。
    計算の正確性とスピードが第一ですね。何度も何度も計算が入りますので、ああでもないこうでもないと紙に書いたり頭の中で考えたとき、絶対間違えないことが大事、あとは見直しでしょうか。

スピードは後回しで、とにかく正確性優先。年明けには自然とスピードついてきます。
    すごくつまらなくて大変で労力使う作業ですが、一番効き目があります。

次は図形、角度、面積、相似などでしょうけど、これも計算速くなると楽です。

おそらく理数系の学校なので、理科も大事ですが、物理系、化学系でも計算が入りますので、やっておいて損はないです。
    あとは、理科の得意分野で点採れるよう、(力学か電気か水溶液などか天体か生物か)基本で落とさないよう、カラクリや流れをつかんで、細かなとこや暗記は秋深まったところからでも間に合うと思います。
    あせらずにコツコツでがんばってください。

2. 【4680752】 投稿者: 第一志望です!  (ID:qYkvH/hoPUo) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:31

バラードさま
    大変有意義なアドバイス、本当にありがとうございます!
    今、息子は他校の過去問(算数)が全然出来なくて
    イライラしています(^^;)
    どうしたものか、、、私があれこれ教えていいのか悪いのか。
    解説を読んでいいのか、あまり読まない方がいいのか、、、
    色々と悩みながら進んでいます。
    アドバイス通り、計算力をしっかりつけたいと思います!
    ありがとうございました!

3. 【4681109】 投稿者: ファン  (ID:gdbbaqIcPNc) 投稿日時:2017年 08月 24日 16:41

ホンマノオトご推奨の学校。これからますます人気が出ます。頑張ってください!!

4. 【4682966】 投稿者: 第一志望さま  (ID:3RJply8WcKI) 投稿日時:2017年 08月 26日 19:45

子供は高校生になりましたが、中学受験は自宅学習で乗り切りました。

算数が得意でないのなら、今は過去問(まして他校)ではなく、網羅性のある問題集をきちんと理解し、仕上げるべきです。
    四谷大塚で50前後の学校は典型問題がきちんと解ければ大丈夫です。

親が教えることができれば教えてもいいし、解答を見ても大丈夫です。
    6年生前半までのテキストを、それだけ完全に仕上げればおつりが来ます。
    子供は予習シリーズを使っていましたが、4年上下~6年上の5冊のみ仕上げ、上の子はY60オーバー、下の子は60アンダーでした。

勇気が要りますが、今の塾のペースから外れて、少し自信が無いところまで過去にもどって、そこから全て解けるようにやってみていただくことが本当に近道です。

5. 【4697936】 投稿者: 在校生父  (ID:9N65jEaJu/g) 投稿日時:2017年 09月 10日 14:56

息子の頃とは方式も難易度も変わっているので具体的なアドバイスではないのですが
    本番でわからない問題があっても慌てない訓練は大切だと思います。熱望度が高く真面目なお子さんほど大切になると思います。
    あと、過去問はもう少し後で良いかな?
    ある程度仕上がってからでないとイライラましましです(笑い)
    以前は秋以降の説明会でかなり有益な情報がありましたが最近はどうなのでしょう?
    文化祭、いらっしゃいますか?うちは文化祭で頂いた生徒さん手作りのパウチ下敷きに書いてあった「受験ガンバ!出来る所から確実に!」のアドバイスを実践したと申しておりました。

6. 【4732200】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/y9BcC9iUys) 投稿日時:2017年 10月 09日 19:25

豊洲に移転してから人気も出て難易度もあがっていますね。息子が受験した当時とは傾向も対策も違うかとは思いますが、説明会には出られましたか?息子の時は算数は途中式でも加点となるので式をしっかりと書くように。答えが違っていてもこの加点の積み重ねで合格しているお子さんもいますとのことでした。それを念頭に、あまりきちんと式を書かない息子でしたが、僕はこう考えました❗と先生にわかるようにしっかり式を書くんだよ。と何度も教え、練習させました。
    あと、国語の書き抜き問題は書き抜いた箇所があっていても、句読点やひらがなで書かれている箇所なのに漢字にしてしまっても❌だとのお話もありました。2年前の受験生ですので変わっているかもしれませんが、つまらないところで点数を落とさないような注意も必要です。今年は第一志望入試なるものもでき、さらに特色を出してきていますね。
    入学して感じたのは、本当に第一志望で入られるお子さんが多いこと、そのため理系男子の似たような子が多く集まるため、希望して入学されたお子さんはとても楽しく過ごしております。
    学校愛が強すぎて長々と失礼いたしました。
    ご健闘お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す