最終更新:

8
Comment

【4870209】制服等の指定品について…在校生(保護者)の方教えてください!

投稿者: 2018年度入学します   (ID:BSBhk.YmoQM) 投稿日時:2018年 02月 07日 03:59

教えてください。

この度、次男が入学することとなりました。
今日手続きをして、週末制服採寸です。

通学カバンですが…
手持ち、リュック(大・小)の3種類がありますが
手持ちは必ず買わないといけないのでしょうか?
できるならリュック大のみ購入して通学したいところです。

あと、セーターは紺・灰のどちらが多いですか?

その他、買っておいた方が良いものございましたら
ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4875002】 投稿者: 在校生父  (ID:AymLD0ILj1U) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:40

    リュックだけの購入でも問題ないはずです。荷物が結構重くなるのでリュックメイン作戦は良いと思います。
    全ての物品は入学後も購買で買えますのであわてる必要はないです。
    セーターは息子に聞いてみましたが「わからん!」とのことでした。(板橋ではグレーありませんでした。たぶん・・・)
    個人的には汚れが目立たたないので紺の方が良いかな?(墨汁を扱ったり、色々あります)
    あくまで我が家の場合ですが入学時はベストのみの購入でセーターは晩秋のころに購入しました。ワンサイズ大きなものが可能でした。中学で20センチ以上身長が伸びましたが品質も良いので3年間もたせることが出来ました。
    先の話になりますが制服のサイズ直しも購買でお願いできます。こちらも3年間持たせることが出来ました。入学式の時はブカブカでしたが・・・(可愛いですよ!)
    買っておいた方が良いものとしてはネクタイピン(クリップタイプ)は用意しておいた方が良いかもしれません。指定品は無いと思います。(安全面)
    購買(召集日の物品購入も)は大学の関連企業が運営しています。スタッフの皆さんは学校の様子を熟知しています。相談にも気軽に応じてくれますので不安な点は相談してみてください。
    それでは素敵な芝浦ライフを! 

  2. 【4875067】 投稿者: クローバー  (ID:ZVSe19mp6tk) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:10

    合格おめでとうございます!
    うちの息子は高校生なので、情報が最新でないかもしれないのですが、書き込ませていただきます^_^
    豊洲移転時に、新しい制服に買い換えました。
    うちはカバンは手持ちを購入しましたが、荷物の重さを考慮してリュックを購入する方もいました。
    手持ちをカバンを絶対に買わなければいけないということはないと思いますよ。
    夏は紺色のポロシャツ1枚と白いワイシャツ2枚を購入したのですが、息子はポロシャツの方が気に入っており、こちらを2枚にすれば良かったかな、と思っています。あくまで我が家の場合で、白ワイシャツが好きな子もいるので、お子さんの好みを聞いてみるのがいいかと(*^_^*)
    セーターの色は、息子に聞いてみたのですが、
    「えー、半々じゃない?わかんないけど」と、あてにならない返事で…(苦笑)こちらもお子さんの好きな方で大丈夫ではないでしょうか。
    入学後に購買で買い足せるので、とりあえず必要最低限でいいのかなと(^-^)
    中学生の在校生の保護者の方からレスがつくといいですね。

    とてもいい学校だと思っています。
    息子さんの中学生活が、楽しくて充実したものになりますように!

  3. 【4875885】 投稿者: ポポロン  (ID:0piRIFoANVA) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:19

    合格おめでとうございます。
    現中1の保護者です。
    昨年物品注文の際の掲示物の中に、
    「バックパックで式典時の登校はできません。」
    との表示がありましたので、手持ちカバンは購入必須だと思います。
    普段はバックパック(大)にパンパンに荷物を詰めて登校しています。

    息子は好みで紺のセーターを購入しました。
    (書道もありますし、汚れの目立たない色を選んでくれてよかったです)

    制服の採寸はこの週末でしょうか?
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【4876738】 投稿者: 在校生父  (ID:9N65jEaJu/g) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:42

    ポポロン様の情報が正しいと思います。訂正させて頂きます。失礼しました。

  5. 【4877232】 投稿者: クローバー  (ID:7jrOoNJ3EYk) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:25

    手持ちカバン購入必須だとは知らず!
    スミマセンm(_ _)m
    私も勘違いしていて、間違った情報をお伝えしてさしまいました。
    ポポロン様、訂正ありがとうございます。

  6. 【4955452】 投稿者: 2018年入学です。突っ張り棚?  (ID:xDcoe15e0yQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:26

    本日入学式に参加しました!入学式終了後教室にて今後の説明があったのですが、ロッカーを有効に使うには突っ張り棚をつけるのがよいといわれました。一見したところそれほど幅はなさそうなのですが、何センチ幅の棚の上を購入すれば良いか、諸先輩方教えていただきたくよろしくお願いします。

  7. 【4961894】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:HTNJxTjsJf6) 投稿日時:2018年 04月 14日 08:24

    うちの息子は、100均に行った時に自分から折りたたみコンテナを
    ロッカーで使いたい(使っている同級生を見ていたらしく)といって
    買って持って行きました。

    大きさは詳しくはわかりません。

    二週間後に学校に行く機会ありますから、その時に確かめられたらいかがですか?
    ただ鍵の番号はご子息しか知らないので要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す