最終更新:

16
Comment

【4962465】熱望

投稿者: 受験組   (ID:tWk2hUpfdo.) 投稿日時:18年 04月 14日 20:38

二男がこの学校を熱望していますが、首都圏模試の偏差値すら足りません。あと一年、できる限りの努力をするつもりです。合格された皆様、六年生の一年間をどのように過ごされましたか?
模試は何を受けてどの程度の偏差値で受験されましたか?
社会を投げるのはありでしょうか...

その他些細なことでもかまいません。ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962802】 投稿者: 新入生  (ID:hdVUZRRoNGY) 投稿日時:18年 04月 15日 08:25

    我が家の息子も昨年の芝生祭で、この学校に入りたいと言う思いが強くなりました。
    首都圏模試を受けていたのでそちらの成績を中心に見ていましたが、首都圏模試と四谷大塚では違いがあったりしますよね。
    中学案内集などを見て判断したり、塾の先生に相談したりしていました。
    これから、ぐ〜んと伸びる時期もあると思います。
    入りたいと言う思いが強くなってから後半は、芝浦の過去問集を中心に学習していました。

    社会…3科なので入試では確かに受けませんが、やはり必要です。息子も社会の地理が若干苦手でしたが、
    合間合間にやらせていました。疎か気味になってしまう社会ですが、少しでも手はつけておいた方が良いと思います。
    これから伸びる事を信じて、サポートしてあげて下さいね。受かった時の息子の顔、今だに忘れられません(^ ^)
    あと10ヶ月、親子で乗り切って下さいね

  2. 【4963292】 投稿者: 中学1年生  (ID:6U6hvVFc1CA) 投稿日時:18年 04月 15日 17:14

    あまり参考にはならないかもしれませんが、我が家は小5の10月からの受験勉強でした。首都圏模試しか受けていませんでしたが常に合格率は50%以下でした。社会は特に勉強はしませんでした。ただし、夏期講習や冬期講習等では社会もやりました。6年生の最初は苦手の国語をメインに、12月過ぎからは理科と算数をメインにしました。第一志望者入試にもエントリーしました。算数は過去問よりも難しくなっていたそうです(息子の言ってたことですが)残念ながら入試で合格はできませんでしたが、第一志望者入試で合格をいただきました。初めての模試の偏差値は39でした。頑張ってください。

  3. 【4963560】 投稿者: スレ主です  (ID:KeBUkcnJ1So) 投稿日時:18年 04月 15日 22:23

    お二人とも親切なご回答をありがとうございます!!我が子はいわゆる幼い男子でして、自分から進んで勉強するタイプでもなく。そんな息子がロボットに興味を持ったことからこの学校を知りました。
    やっとできた目標なのでどのような努力が必要か経験者の方たちに教えて頂きたく勇気を出して投稿しましたが、正解でした!
    ぐーんと伸びる時期を気長に待ちながら過去問、社会も合間に挟んで、ですね!第一希望者入試へのエントリーもしたいと思います!
    倍率が上がっているようで厳しいかもしれませんが、最後まで諦めずに親子で奮闘したいと思います。

  4. 【4963790】 投稿者: 中学1年  (ID:trtPZVKsxMY) 投稿日時:18年 04月 16日 08:18

    我が家の息子も首都圏模試を利用していました。

    6年生での平均は国語49、算数54、社会49、理科53です。

    塾のテストでは算数>国語>理科>社会で偏差値55~42です。

    豊洲移転後に学校説明会に息子を連れて行き、熱望組となりました。

    社会が大の苦手だった為、社会は捨てました。
    我が家は算数メインで芝浦対策し、東京の出願は芝浦のみ、第一志望エントリーもしています。

    社会を捨てたので、併願校は下位の安全校をメインとし、芝浦が不合格ならば、そちらに進学予定でした。

    模試の偏差値は届いておりませんが、過去問は思ったより良く、国語、算数で各100点前後、理科70点。悪くて3教科で各60点位でした。

    模試の結果は気にしないで、算数で100点前後取れる様に勉強すると、良いと思います。

    受験者と合格者の平均点がHPにありますが、算数の平均点の差が高いです。
    私は、これが芝浦合格のカギだと思い社会を捨て、算数メインで進めました。

    まだ時間はありますので、頑張って下さい!

  5. 【4965262】 投稿者: スレ主です  (ID:UzUoQWa0VVU) 投稿日時:18年 04月 17日 19:08

    ご丁寧なコメントありがとうございます!具体的な数字をあげてくださってとても参考になります!模試の結果で一喜一憂せず参考程度にし、秋頃から過去問を沢山解いていこうと思います。今日は理科のノートまとめのような教材を買ってみました。最後は社会を諦める覚悟も必要ですね。
    調べてみると第一志望受験は事前に課題があるとのこと。昨年度がどのような内容だったのかは説明会で聞けば教えてくださるのでしょうか。ここで聞いても良いのかわかりませんが、差し支えなければ細かくなくても良いのでお聞きしたいです。

  6. 【4965306】 投稿者: 最近アップされた  (ID:HTNJxTjsJf6) 投稿日時:18年 04月 17日 19:57

    第一志望入試のことは、学校のホームページに詳しく載ってますよ。
    トップページのお知らせ、芝浦タイムズからアクセスできます。

  7. 【4965326】 投稿者: 中学1年  (ID:1TbxC1e3dUY) 投稿日時:18年 04月 17日 20:14

    スレ主様

    第一志望入試の課題は、HPの芝浦TIMES 10月29日にあります(すみません、長いので書ききれません…)

    第一志望入試の詳細は、説明会で聴かれると間違いないと思います。

    ちなみに息子は数日で完成しましたので、負担は軽いと思います‼

    首都圏模試の合格可能性は30%未満連発だったので、他校併願も予定しておりましたが、息子の負担を減らし芝浦に集中させる為に、芝浦一本にしました。(合格可能性の最高は70%でした)

    息子は2月2日の第2回目で合格を頂きましが、第1回目は難しかったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板