最終更新:

29
Comment

【5177912】本番まであと少し、軌道修正必要でしょうか

投稿者: 自宅警備隊   (ID:3/jorw3txUw) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:53

こちらの掲示板を何度も読み返して、いつも励みにしています。
長男は受験勉強を始めたのが大変遅く、本格的には小6の7月です。
それまではきょう子先生のはじめまして受験算数の動画をみて、一度解いてみたのみでした。

7月の首都模試の偏差値が、算理52、国38くらいでした。夏休みに芝浦工大附属を見学し、スイッチが入りました。
(芝浦以外は公立でいいそうなので、社会は勉強していません。地元安全校は受験予定)

夏休みはスタディサプリの理科1日3~4時間のみで終わってしまい、9月の模試は理科62、算数52、国語40。
9月はスタディサプリ算数を1日やはり3~4時間で、10月模試は理科52、算数58、国語42でした。

10月からはようやく全科目まんべんなく勉強できるようになり、1日1科目1時間半程度、スタディサプリ中心に勉強しました。算理とも58くらいいくかと思いきや、11月模試では、算数51、理科56、国語50でした。
算数が落ちてしまい、得意な理科もふるわず。
あと数ヵ月なのにこれでいいのか、塾にいっておらず軌道修正アドバイスいただける方もおらず悶々としています。
算数、理科のどちらかがあがると、どちらかが下がる、国語は低空飛行のため、合格率はいつも30%いくかいかないか。

このままスタディサプリ中心に基礎固めと、過去問演習、出題傾向の強化でいいのでしょうか。

国語は模試では点がとれないのですが、過去問は相性が良いみたいなので、毎日読解問題1つは解く、漢字は毎日練習させており、どちらかというと算数、理科に力をいれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5199722】 投稿者: 自宅警備隊  (ID:nSkAcUd3iEU) 投稿日時:2018年 11月 23日 14:20

    本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
    比はやはり苦手で、速さと比、流水算や通過算と比、などとなると、とたんに分からなくなるので、しつこくやらせています。

    てんびんは理科的要素があるからか、理解できているようです。

    それより何より苦手なのが、数論です。。
    数列やら、複雑な数の問題が苦手です。
    私が比較的時間に余裕があるため、毎日つきっきりで、勉強しているため、どこでつまづくかがよくわかるのですが、私自身も理解できないところは子どもが学校に行っている間に勉強しておいたりしています。
    が、やはり親子揃って数の問題が苦手です。。

    途中式、ちゃんと書かせるようにさせますね。

    理科は一番得意な科目なのですが、芝浦の問題は解きにくいというのはとてもよくわかります。
    難問というより、受験理科とは少し違った角度、
    私の感覚では中学理科に近いような気がして、中3理科まで勉強し、現在はひたすら反復しています。
    (おかげで理科検定3級合格しました)

    おそらく算数が一番左右しそうなので、過去問傾向と基本問題は絶対に落とさないようにしたいと思います。

    あと2ヶ月、頑張ります。

  2. 【5203940】 投稿者: コスモス  (ID:ZPy2LTmnfTo) 投稿日時:2018年 11月 26日 15:48

    スレ主さま、こんにちは。

    先ほど、四谷大塚の過去問データベースを見てきました。
    やはり、男子校なので算数はボリュームがありますね。

    それでも、毎年重複している単元があるので、そこは絶対の間違えないというようにしていきたいですね。

    私が息子にやらせていたのは、過去問で多く出ていて間違えた単元を探します。
    使い慣れた算数のテキストの例題の答えの部分に透けない紙を貼って、解かせます。
    サラッとできれば「OK」、間違えたり時間がかかったら、日付を書いて1週間後にもう一度やらせました。

    意外と、例題って易しいと思っていますが、これを間違えたりします。
    これでは発展問題なんて解けるはずがありません。

    この繰り返しで、できるようになりました。
    それでも理解できないときは、ネットで検索して、わかりやすい解説を探しました。

    スレ主さまは、志望校が1つですので、過去問に特化した勉強が一番お勧めかと思います。例題は、丁寧に解いていくと、本人も理解が深まって楽しくなっていくようです。

    ただ、これは私が手探りでやってきた方法ですので、プロの方の考え方とは違っているかもしれません。
    参考までにということで。

  3. 【5222252】 投稿者: 中一保護者  (ID:nyvjmiuCydY) 投稿日時:2018年 12月 09日 19:54

    今更すみません。受験の時に持たせたメモがみつかったので、ご参考になれば。本当に息子にとっては入学できて良かったと自信を持ってお薦めできる素晴らしい学校です。ラストスパート応援してます!

    国語
    5漢字→4語句→3詩か歌、つまり反対からとく。文章題についてはいずれかに100字くらいの空欄があるので書くように。部分点がかなりあるので絶対に空欄にはしない。最後にみなおして、日本語になってるか、問題の解答になってるか(理由を問われている場合は、〜から。にする)確認。

    算数
    1は基本。落とさない。時間が余ったらみなおし。2以降は部分点があるから式も書く。作図問題は丁寧に。

    理科
    問題がとても多いので考え込まないできる問題から解く。大問1つにつき5-6分の時間配分。記述問題は配点15点なので頑張って自分の考えを書く。キーワードを必ず含める。光の問題は反射間違わないように定規使う。

  4. 【5225824】 投稿者: 自宅警備隊  (ID:wWAZT2yLc0s) 投稿日時:2018年 12月 12日 19:16

    皆様、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
    国語は過去問7回分解いて、いずれも安定しているので、長文記述の特訓のみ、早稲田アカデミーの日曜1日特訓に行かせることにしました。

    理科は12月最後の首都模試でも偏差値64、過去問もまずまずなのですが、、やはり算数です。

    国語は必ず全部埋める、算数も部分的が少しでももらえるように、途中式も書く、とにかく基本と頻出問題を繰り返すようにします。

    色々とありがとうございます。

  5. 【5232621】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:mC7PczNkZmg) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:56

    最後の大詰め頑張ってらっしゃるのですね。

    算数の件ですが、「対話式算数」という教材がいいです。
    流水算、通過算、特に比の解説がわかりやすい。
    単元ごとにばらでも売っていますので、直前講習代わりにおすすめです。
    対話式算数で検索してみてください。
    いろいろ教材がありまして迷うなら、メールでできないレベルを相談するといいと思います。
    教材作ってる先生は有名中学進学塾で教鞭をとっていらした方なので
    算数を知り尽くしています。スカイプ指導もされてるので、受けれれば一番いいのですが、冬休みで埋まってしまったかな?

    新しいことを薦めるのに迷ったんですが、藁をつかむ境地であれば、
    ぜひ検討して受験の最後の坂を親子で登り切ってください。
    合格お祈りしています。

  6. 【5297748】 投稿者: 自宅警備隊  (ID:on9T3loyUdM) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:56

    昨日で長男の受験が終わりました。
    結果、芝浦は不合格でした。
    最後、算数も手応えを感じ、本人もやりきった感があったのですが、とても残念です。

    皆様には大変お世話になりました。
    芝浦しか考えていなかったため、あと一校のみ受験したのですが、そちらは特待生合格をいただくことができ、芝浦めざして頑張ってきたからこそと、涙が出ました。
    そちらに進学することにいたします。
    塾にいかず、特待生合格ももらえて、金銭面ではかなり親孝行の息子でした。。

    その分は息子の将来のためにとっておきます。
    大変お世話になりました。

  7. 【5300281】 投稿者: J  (ID:BJsEol9oAco) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:34

    我が家の息子も熱望、そして敗北。
    全てチャレンジ致しました。
    過去問では合格最低点から合格者平均の間。
    あてになりませんね。
    自宅警備隊様とどこかですれ違っていたかもしれませんね。
    我が家の息子も別の学校へ進学いたします。
    大学でリベンジだ!と言っております!
    素敵な中学生活が送れます様に!!

  8. 【5300371】 投稿者: 芝浦中保護者  (ID:u.QymDAxNQA) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:17

    ご子息様、ご家族様 受験お疲れ様でした。
    蔭ながら応援していました。残念です。
    準備期間1年ない中、本当に頑張られたと思います。
    受験者は昨年より減ってましたが、
    今年の合格者平均点を見るとかなり熾烈でした。
    今年だったらうちの子は受かってません。
    自宅警備隊さんのご子息様もJさんのご子息様も、
    違う合格先で今までの努力が花咲くことと思います。

    芝浦目指されたお子さんなら、きっと理系好きかと思います。
    遠い将来、AIや日本のものつくり復活にご子息様たちの力が発揮されますように願っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す