最終更新:

12
Comment

【5292371】入学前の過ごし方について

投稿者: あちこ   (ID:w.jtIzad.oA) 投稿日時:2019年 02月 03日 00:07

無事合格をいただくことができました!熱望組だったため、息子は飛び上がって喜んでおります。
いろんなことを我慢してがんばってきたので、しばらくは好きなことをしてのんびりさせてあげようと思っていますが、入学するまでみなさんはどのように過ごされたのかなぁとおもい、書き込ませていただきました。やはり、中学に向けた勉強はすこし始めておいたほうがよいのでしょうね、、、
アドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5293658】 投稿者: 中1保護者です  (ID:QV5MSQfLVME) 投稿日時:2019年 02月 03日 18:21

    合格おめでとうございます!息子さんそして親御さん、受験生活お疲れ様でした。我が家も熱望組だったのでお気持ち本当にわかります。卒業までお友達の遊びやゲーム思う存分楽しんでください^ ^

    合格後の宿題は確か漢字と英語のアルファベットだった気がします。量は多くないので大丈夫です。3月に算数と国語のテストがありますがあくまでもクラス分け?のためのようなもので開示もされませんし、1学期の評価にもなりませんので気軽な気持ちで問題ないです。息子は中学準備講座みたいなものは全く受けなかったので英語について最初はやってきた子と差があったみたいですが、進度は早くないので中間前にはなんとかなりました。

    おめでとうございます!まずはゆっくり休んでくださいませ。

  2. 【5294071】 投稿者: あちこ  (ID:bIYKqhhzviQ) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:41

    こんばんは!息子が後輩としてお世話になります。よろしくお願いします。
    まだ終了直後で、気持ちがフワフワしています。

    詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!安心しました。とりあえずは残りの小学校生活を楽しめるように過ごしていきたいと思います^ - ^

  3. 【5294772】 投稿者: 在校生保護者  (ID:u.QymDAxNQA) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:59

    合格おめでとうございます。
    中1保護者さんの情報でほとんどですが、課題の中に算数か数学もあったような?
    入学後もし心配であれば、市販のやさしい、わかりやすいと書いてある中1の問題集(数学は2年まであるといい)をやるといいかもしれません。
    英語はプレ中1問題集みたいのでも問題ないです。
    うちの息子はアルファベットが怪しかったのでローマ字で復習しました。
    がっちりやらなくても、中学からの提出期限課題をこつこつ、
    入試前ほどでなくても毎日1時間はする習慣はつづけたほうがよいかと。
    ○○三昧はどこの学校に進学しても修正後々大変みたいです。

    勉強面以外はネクタイ結びの練習とカバンが重くなりがちなので
    体力つけたほうが通学に早く慣れやすいです。

  4. 【5295698】 投稿者: あちこ  (ID:w.jtIzad.oA) 投稿日時:2019年 02月 04日 19:24

    こんばんは。息子がご子息の後輩になります。よろしくお願いします。
    そして、詳しいアドバイスありがとうございました!!いまは終了したばかりで、まさに〇〇三昧になってます〜〜^^; 2/11に説明会があるので、そこで断ち切って毎日1時間課題に取り組めるようにしたいと思います。
    あとは体力づくりですね!片道約一時間かかるので、懸念していました。毎朝走らせようかなぁ。。。

  5. 【5372879】 投稿者: 中1保護者母  (ID:PaWOjoG0fhg) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:35

    合格をいただき、本当に喜んでいる親子です。教科書の配布後の幾何と代数の宿題...何か良い参考書はあるのでしょうか?少々難しいところもあるようで...教科書読みながら...すすめていますが...。何かアドバイスありますでしょうか?

  6. 【5375707】 投稿者: 中1保護者  (ID:bqjowxDK8Z2) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:35

    合格おめでとうございます(^ ^)そしてご両親様もやっと落ち着きましたね。お疲れ様でした。宿題が出ていたのでそれをこなしていました。
    確か保護者の確認印みたいなのを付け、学習した時間も記入していたかと思います。
    たまたま、通っていた塾で退塾後に英語の中学準備講座があり英語が苦手だったので数日間ですが通わせました…が本人いわく、とても簡単な授業だったとか…通った意味があったのか…と言う感じでした。
    逆に入学し授業が始まったら、学校の英語の授業の方が楽しかったそうです。

    受験の間は、お友達と遊ぶ時間、ゲームの時間、家族で出かける時間などセーブしてきたと思います。
    学校が始まれば、早起きし、慣れない電車通学、初めてのお友達に慣れようと一生懸命になります。疲れて帰ってくると思います。
    今は宿題はやりつつ、息子さん自身の時間を大切にし、ストレス発散をさせてあげて、今まで遊べなかった分、大いに遊ばせてあげて下さい。
    本当におめでとうございます。

  7. 【5375747】 投稿者: 中1保護者  (ID:bqjowxDK8Z2) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:15

    捕捉です。
    遊ぶ時はとことん遊ばせて、帰って来てからは教科書に目を通させたりはしていました。
    我が家は、春休み前に小学校を遅れて登校させて、混み具合など把握させる為に実際に出る時間帯で豊洲まで行きました。
    それと主人が走りに行っているので息子も一緒に入学するまでは、走れる時に走って体力作りをしたり、学校はローファーで1日過ごすので、少し慣れるようにローファーで歩かせたりもしました。
    ネクタイの結び方、着慣れないワイシャツやブレザー。届いてから一式全て着させてみたり…何かと細かい準備等は必要かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す