最終更新:

4
Comment

【5608071】柏との違い

投稿者: 志望検討中   (ID:WOYU5Ia1Aao) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:20

進学レーダーの記事に、柏の進学実績がでていました。殆ど芝浦工業大学へ進学する豊洲と違い、外部進学率90%、東大東工大一橋へは1桁ながら、早慶には30-40名しかも7-8割が現役の柏。
豊洲手柏の進学志向があまりに違うのですが、在校生卒業生保護者の方、詳しく教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5610681】 投稿者: 私が思うに  (ID:DIs7X/Ab8FI) 投稿日時:2019年 10月 20日 11:22

在校生でも卒業生の保護者でもありませんが…

共学化のスレにも少し書き込みましたが、豊洲と柏の中間あたりに住んでいて両校とも受験検討した者です。

東京校の説明会で「柏との違いは男子校、共学以外にありますか?」と先生に質問したところ「うちは芝浦工業大学に進学する生徒が多いですが、柏は他大学に進学する生徒が多いです。」とざっくりと言われました。

実際に柏に見学に行ったところ「千葉大にはある程度の進学実績を出すことができるようになったので、東大合格者をもう少し増やしたい。」とのお話がありました。
    入学時から成績別のクラス編成をすることによって今まで成績不振者だけでなく成績優秀者向けの補習を行っていたけれど、優秀者に対しては授業内で完結できるようになったので不振者により手厚く対応できるようになった。とか、タブレットを活用する授業、英語の取り組みなど私の印象では広尾学園的な教育がされているようでした。(理系に力を入れている進学校という印象です。)
    芝浦工業大学より東京理科大学の金町キャンパスの方が近いのでそちらの方が人気のようでした。

両校は交流も特に無いようですし、別の学校と思っても良いかと…

うちの子は理科も好きだけれど社会も好きなので、将来文系に進みたいと思った場合を考えて東京校は無理だと思い受験は辞めました。(若干は文系に進学する生徒もいるとは先生がおっしゃっていましたが)
    柏校の方が選択肢は広いと思います。

東京校も共学になるとのことなのでまた変わってくるかもしれませんね。ただ、東京校の方が圧倒的に綺麗なのは確かです。

2. 【5611059】 投稿者: オタクの聖地  (ID:OSaAtefpmso) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:37

在校生保護者です。

柏も見にいったことがあります。
    そもそも柏は進学校で、芝浦工大の推薦枠もあるよ、という学校です。
    こちらは最初から共学ですし、全く雰囲気も異なると思ってます。

豊洲の方は名前のとおり、附属であり、理工系教育に力を入れてて、大学進学のことは本人たちに任せてます。高校になってから選択する附属コースの場合は、これからの時代を担う理工系人材を育てるためにいろいろマニアックな授業が多いイメージです。中学から入った子はみんな進路がはっきり決まってるわけではないので、他大学コースがありますが、他大学でも理系進学が多いみたいです。

乗り物、IT、ものづくりが好き、という子が集まっていて、今は男子校ですのでほんとオタクの聖地です。アニメ、プラモデル、ゲーム、鉄道が好きな子たちにはたまらなく居心地が良い学校です。今の時期、これだけラグビーやオリンピックで世間が盛り上がっていても、クラスで話題に出ることはないそうです(笑)。
    再来年に共学化になりますが、進学校化を目指すのではなく、今までの附属ならではのオタクっぽさ、校風は残したいと学校側は言ってます。

中学からの子は一貫コースなので高入生とカリキュラムも異なります。
    生徒会と部活は一緒です。

もしご興味があればぜひ一度オープンスクールや説明会にお越しくださいね。

3. 【5620581】 投稿者: 併願校イメージ  (ID:fW1XfttxPgE) 投稿日時:2019年 10月 29日 17:42

冠に同じ法人名が付きますが、全く違う学校と当方も感じます。
    芝柏志望ならば、専松や市川を併願したと思います。豊洲志望の場合は、校風的には学習院や高輪が併願になるのでは?

息子は大学は文系進学を決めているものの、熱望で豊洲に入学しました。ある意味、唯一のカリキュラムを持つ学校と思います。理工系科目は校内設備が充実していると、より深く学べます。文系科目は、塾や通信でもフォローできる、ということで熱望となりました。

学校で、理工系の論理的思考力を鍛えてもらえることで、国語の力も随分付き文章力が目に見えて上がりましたよ!また、入試科目にはない社会も思考力を鍛えるような深い勉強をさせてくれます。

親としては、他に無いカリキュラムを持つ学校ということで、第一志望入学者が多い点に惹かれました。学びたいことがあって是非!と入学してきた生徒さんが多いので、学校の雰囲気がとても良いなと感じてます。

ただし、大学受験を一番に考えるのであれば、やはり柏に軍配が上がると思います。

4. 【7220431】 投稿者: 田中  (ID:evAVC9rt0Xo) 投稿日時:2023年 05月 25日 02:19

柏はアクセスが悪く閉鎖的で楽しくないのでおすすめしない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す