最終更新:

18
Comment

【5968411】令和3年高校入試

投稿者: mom   (ID:TRZpOsF5xcQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:28

初めてスレ立てしました。
よろしくお願いします。

子供が内申ギリギリ(まだ足りない)で推薦入試を考えています。
やはり相当の人数が希望されるのでしょうか。
倍率は一倍近くですが‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5983112】 投稿者: 記憶の範囲です。  (ID:xvfZXuzaqEg) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:56

    特別講習は希望者及び補習対象者で追加はなし。5日間の夏期講習は去年は1000円でしたが、今年は負担があっかどうか覚えてないです。高校についてはよく分かってないので学校にお聞きするのが良いかと。

  2. 【5988986】 投稿者: 内部進学  (ID:u7V4MU4vC.2) 投稿日時:2020年 08月 21日 05:08

    中学保護者です。確かに附属校ではなく、進学校を目指している感じは普段の勉強の様子から感じております。

    高入生は芝工大への進学中心なのでしょうが、中学からの一貫生についてご存知の方いたら教えてください。一貫生の内部進学率は半分くらいですが、これは皆さん希望しても進めないのですか?それとも、もっと別の外部受験をしたい。と希望されるのですか?

    芝工大へそのまま内部進学するのは、努力も必要な難しい道なのでしょうか…

  3. 【5989932】 投稿者: ななし  (ID:9xy2U3blRZA) 投稿日時:2020年 08月 22日 02:58

    豊洲移転後の入試をクリアしているのであれば、勉強面で内部進学が困難になる理由はないと思います。

  4. 【5990048】 投稿者: mom  (ID:TRZpOsF5xcQ) 投稿日時:2020年 08月 22日 09:13

    皆様、多くの情報をありがとうございます。
    これからも共有させてもらえれば嬉しいです。

    講習代、安価で安心しました。
    秋の高校説明会に参加できた際にはご報告いたします!

  5. 【5997830】 投稿者: 今年高校に入学した者です  (ID:87sblppL5uU) 投稿日時:2020年 08月 28日 22:30

    初めて投稿させていただきます。
    今年、次男が縁あって芝浦に入学させていただきました。入学早々、コロナで入学式もなく、学校も行くこともできず、悶々としていました。始まった頃は不満も感じないではありませんでしたが、いま思えば不満はありません。息子も同じ思いです。
    確かにオンライン授業が始まった時期はゴールデンウィーク明けでしたが、高3の長男が通う学校はほとんどオンライン授業は行われませんでした。課題が一方的に送られてくるだけ。受験なのに不安が募るばかりでした。芝浦もオンライン授業が始まるのはゴールデンウィーク明けでしたが、4月当初より毎朝zoomを
    使ったホームルームが行われ、担任の先生や他の生徒ともコミュニケーションを取ることができました。オンライン授業だけのときは午前中だけ30分授業が4コマでしたが、子どもにはちょうどよかったようです。パソコンに何十分も向かっているのは集中力が続かず、30分がちょうどいいと言っていました。午後はその日の授業の復習の時間で、わからないところがあればzoomで担当の先生に質問できる時間だったようです。長男の学校のことを考えると早い時期から全校登校させる学校はオンライン授業をする環境が整っていなかった学校だと思います。都立もほとんどそうだったと聞いています。長男は通学が怖くて行きたくないと言っていました。分散登校が始まったのは6月中旬からで、通常授業が始まったのは7月中旬からでしたが、私は生徒のことを考えた対応だったと思っています。7月下旬に面談で学校に行きましたが、入り口にサーモグラフィーがあり(デパートなどでも見ないような立派なものでした)、校舎の至る所にアルコール消毒が置いてあり、トイレには薬用ハンドソープまで置いてありました。校内の各所に大型の扇風機が回っており、コロナ対策はかなり進んでいると思いました。長男の学校とは雲泥の差です。通常登校が始まってからは部活には入り、夏休みも部活に行ってようやく高校生活が始まったかんしかです。夏休みの補習や夏季講習はたくさん用意されていて、講習料はタダでした。今年は特別なのかもしれませんが。子供も学校に楽しく行っていますし、私も芝浦に満足しています。芝浦工大の内部推薦を目指すのであれば、普通に授業を受けて定期試験で平均点以上取っていれば大丈夫だと面談で言われました。今年卒業した高校からの入学生の7割は芝浦に推薦で入ったとのことでしま。学校が始まってからは友達もできて、部活も楽しく、息子は楽しく過ごしているようです。
    三男が来年中学受験なんですが、芝浦が第一志望です。合格できるといいんですが。
    長々とすいませんでした。いろいろな意見があると思いますので、学校に行く機会があれば自分の目で見て、先生や生徒に聞いてみるのが一番だと思います。
    この時期、大変だとおもいますがお互い頑張りましょう。少しでも参考になれば嬉しいです。

  6. 【5998800】 投稿者: mom  (ID:TRZpOsF5xcQ) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:25

    リアルな声を伝えていただき感謝します。
    ありがとうございます。

    一般受験は厳しいと思っているので、推薦とれたらいいな~と勝手に思っていますが、子供を信じて応援するのみですね。

    ちなみに推薦をとれず続けて一般に挑戦した場合加点のようなものはあるのでしょうか?
    必死で恥ずかしいですが、わかる方教えてください!

  7. 【6000396】 投稿者: ななし  (ID:Zzf3KX8Zn0Q) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:34

    すでに入学しているものと思い、勘違いな書き込みをしました。

    これからであればまず、一般で通ることを考えて頑張ってみて、どうしても伸びなければ、そこで推薦を検討する手順の方がいいような気もします。

    どの学校でもそこが第一志望なら、受かった時の喜びは大変なものだからです。その嬉しさは3年間は続きます。場合によってはもっと続きます。

    それがあると大抵のことはやっていけるので、いい機会だからそれを味わえるようにしてあげたらどうでしょうか。

  8. 【6114841】 投稿者: 今年の高校2年生の海外研修について  (ID:79LjYvz2556) 投稿日時:2020年 12月 06日 11:25

    高校受験を検討中です。コロナ禍で他校も海外研修は軒並み中止かと思いますが今年の高校2年生の研修旅行について代替え案はどのようなものになっていますでしょうか?
    こういった場合に学校がどのような対応をするのか等も含めて参考にさせて頂きたいと思っております。 

    何かご存知のことがありましたら宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す