最終更新:

8
Comment

【6178950】授業の進み速度

投稿者: 受験生の母   (ID:o.d6lLxsqMU) 投稿日時:2021年 01月 28日 06:50

芝浦は内部進学者が多いですが、英語の授業の速さってどんな感じでしょうか? 私立でよくある、高2までに高3までの授業内容を終わらせるとか、外部進学を希望する生徒にも対応しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6182297】 投稿者: 匿名  (ID:SaFVrMRJ/Hc) 投稿日時:2021年 01月 30日 03:12

    数学は早いですが(中入生は高1で数2、高2で数3という感じ)、英語は普通だと思います

    高校2年までに英検準2は必須、準2と2級との中間スコアはクリアしておきたい、というレベルです

  2. 【6182298】 投稿者: 匿名  (ID:SaFVrMRJ/Hc) 投稿日時:2021年 01月 30日 03:23

    外部(国立難関)進学希望の中入生の場合は、高2から内部希望の生徒とは違うクラスになります(成績基準あり※成績上位のみ、内部進学権なし)。
    授業(科目)も受験意識したものかと。

    文系クラスもあります(内部進学権なし)。

    成績が悪く内部進学難しい場合は(内部進学クラスに所属しつつ)自力で頑張るしかないですね、、

  3. 【6184377】 投稿者: 受験生の母  (ID:/weqWut7INU) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:53

    書き込み大変ありがとうございます。
    数学に関して、高2で数3をできるとのこと、外部進学組には有難いカリキュラムですね。
    英語に関しては、学校以外でも力を入れておかないといけないかなとも思いました。
    が、芝浦は英語にも力を入れていると説明会で伺いましたが、英検を受けるなどの指導はありますでしょうか?又、授業のテキストはどこのものを使用しているかわかりますでしょうか?

  4. 【6190643】 投稿者: 中学保護者  (ID:UKFlA8MVqZw) 投稿日時:2021年 02月 03日 19:31

    英語は公立と同じがそれより遅いのでは?と思うくらいの進度です。高校だと文系コースもできるのでそのクラスは英語もしっかりやるのではと思いますが、理数系の学校なのであまり英語には期待しない方が良いかも。数学は男子進学校と遜色ない進度とレベルです。

    入試休み中の課題も数学だけが異常に多い。理数系が強いと楽ちん、苦手だと結構大変かもです。

  5. 【6191108】 投稿者: 匿名  (ID:SaFVrMRJ/Hc) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:46

    中学数学は、教科書は体系数学です。
    テスト途中式書くのマストですね。

    英語は公立で使うのと同等のものだったかと。
    英検は受けろと言われますが、対策はあまり期待はされない方が。
    我が家は英語塾で対策しました。

    数学ができないと高校内部進学厳しいかもしれません。
    中学受験時は理系かと思ったけれど(というかロボットとかプログラミング好きで志望したものの)、数学ついていけず高校から外に出る子も一定います(高校はギリギリいけても大学は無理だろうと判断し外に出るなど)。
    高校になると、理系なら数学と物理ができないと厳しいです。全教科平均のみでなく、理系+英語の成績での内部進学基準もあります。
    また、物理苦手で生物選択すると、内部進学できる学部学科がほとんどありません。

    もともと大学は内部進学希望されないなら関係ないですが、、それなら附属ではなく進学校のほうがいいのかもと思います。やはり附属らしいのんびりさはあるので、、

  6. 【6227818】 投稿者: 在校生の保護者サマ  (ID:Rd6EgADcBUM) 投稿日時:2021年 02月 22日 23:18

    途中失礼いたします

    現在中学1年在校生です。 大学まで内部進学出来ればと思っております。中々勉強に関してのプレッシャーが強く驚いております。現在ちょうど学年で半分くらいの位置。ただこれが高校卒業まで続くんですよね… 在校生の保護者の方々、中学からの一貫生だとどれくらいの割合で大学に内部進学できるのでしょうか。 高校からもう少し緩いところに出て、指定校推薦狙いの方が良いのでは。と考えたりしてしまいます。

  7. 【6237187】 投稿者: 高校保護者  (ID:ke/aEX1weM2) 投稿日時:2021年 02月 28日 21:48

    理数系ができるならそのまま内部推薦を狙うのをお勧めします。ただ数学が苦手で文系になりそうだなと見込まれる場合は高校には文系の受験コースはありますが、附属ぽい緩さはありますので考えても良いかもしれません。

    息子は理系タイプなので高校にそのままいますが、もし苦手だった場合は高校から理系文系選べる総合大学の附属の再受験とか考えたかもしれません。芝浦工大は評価の高い大学ではありますが工学部のみなので医学とかを志す場合も受験は必要となります。将来のことよく話し合って考えるとよいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す