最終更新:

10
Comment

【6268869】芝浦工大放課後学習センター

投稿者: 2021新入生   (ID:Qfr6UJuneas) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:56

新入生登校日に行ったところ
全体説明の最後に
「芝浦工大放課後学習センター」の案内がありました。
どのぐらいの割合で利用されているのですか?
いつから始まったのですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6269036】 投稿者: 同じく2021年新入生  (ID:LDD8XEP/4c2) 投稿日時:2021年 03月 21日 08:03

    スレ主さん、同じく2021年新入生の保護者です。
    私もこの芝浦工大放課後学習センターの利用されてる方のお話を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【6272103】 投稿者: 学校関係者Y  (ID:UBV18U.MRqQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 12:31

    学校関係者の者です。
    放課後学習センターは2019年の10月に開始しています。
    利用生徒の割合は中学生では5〜6人に1人、高校生では予備校等に通っている方が多いのか10人に1人以下といった印象です。
    以下実際に利用し、効果を実感できた人間の発言です。
    放課後学習センターは放課後に快適な環境の自習室を提供してくれるサービスです。
    自学自習を基本としており、自習室で勉強→わからないところがあれば常駐のチューターに質問しにいく といった形になっています。
    一般的な補習塾とは異なり、一から十まで誰かが教えてくれるわけではありません。
    そのため、効果的に利用するためには学習への能動的な姿勢が求められます。
    放課後センターを利用している人の中には自習室に来てもずっと寝ていたり、学校で配布されたタブレットをいじっているだけの人もいますがハッキリいって時間とお金の無駄ですのでご利用をお考えの場合はそのような事態にならないようご家庭でも何か話し合う等の対策を講じることをお勧めします。
    また、チューターが生徒の自習室への出入りの管理をして週に何回来ているかも記録していますが、自学自習が基本なのでチューターの側から生徒に何か強い干渉をするということもありません。
    一方、学習意欲のある生徒は自学自習→疑問→質問→自学自習→疑問→質問→自学自習・・・ といったサイクルを確立し、高い効果を出すことができています。 このサイクルは中高の学習だけでなくその先の学習でも重要なものとなりますから身につけることが出来れば多大なアドバンテージを得られます。
    以上から、学習への能動的な姿勢を持った上でご利用することをお勧めします。
    なお、チューターは強い干渉はしないといったものの決して冷たい人たちというわけではありません。
    自分から質問に行けば丁寧に対応してくれますし、定期テストや模試の成績を持って相談にいけばおすすめの参考書とその使い方を教えてくれたり、今後の学習指針などを一緒に考えてくれます。
    放課後学習センターで効果を出せるかどうかは、チューターをいかに活用できるかにかかっていると思います。
    長文失礼いたしました。 他に質問があればどうぞ。

  3. 【6275389】 投稿者: 2021新入生  (ID:Qfr6UJuneas) 投稿日時:2021年 03月 25日 23:32

    学校関係者様

    回答ありがとうございました。
    生徒さんの学習意欲が大切のようですね。

    息子は入学直後は自分でやってみて
    自分一人では難しいようなら
    学習センターを利用したいと申しております。

    20日のアンケートから
    年単位で申し込みするように理解しましたが、
    途中から利用することはできますか?
    その場合の費用はどうなりますか?

    回答 よろしくお願いいたします。

  4. 【6276051】 投稿者: 学校関係者Y  (ID:ufiLZ8WSNTU) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:09

    説明会で年度単位での申し込みというように案内されたのでしたら年度途中からの利用は「できない」ものと考えた方がいいです。

    サービス開始した2019年10月から今まではコロナ禍で途中退会する人はいましたが、途中入会する人はいなかったかと思います。

    はっきりとした回答が出来なくて申し訳ありません。

  5. 【6278051】 投稿者: 2021新入生  (ID:Qfr6UJuneas) 投稿日時:2021年 03月 28日 01:14

    学校関係者様

    度々の回答ありがとうございました。

    少しイメージが沸いてきました。
    実際に授業が始まってみて
    利用するか決めようと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                            

  6. 【6280280】 投稿者: a  (ID:OeetAzQxdZ.) 投稿日時:2021年 03月 29日 22:12

    費用はどの位かかるのでしょうか?

  7. 【6281476】 投稿者: 在校生の親  (ID:WKO7n0Q57Vg) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:43

    我が子は、能動的な学習態度が全くなく数ヶ月在籍して辞めました。自ら勉強する意志のある生徒には良い仕組みかと思いますが、クラブ活動などの兼ね合いも考えた方がよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す