最終更新:

19
Comment

【6397166】中学からの女子入学者の声をお聞かせ下さい

投稿者: そろり   (ID:qqyXPhfdjJg) 投稿日時:2021年 07月 03日 18:18

芝浦工大付属のため、数学得意、理科は物理専攻でないと、厳しい進路になりそういうイメージあります。
文系コースもあるようですが、オマケのような状態なんでしょうか?
数学得意、理科は物理でないとは、芝浦工大に内部進学の場合は当然なのかもしれませんが。中学受験の段階で、特に理数系にむくかわからない状態での入学はリスクあるのかな、という印象も持っています。ただ校風とカリキュラムは魅力的に感じます。実際、通学されている方のお声お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6398646】 投稿者: うーむ  (ID:ldK2opiXTF2) 投稿日時:2021年 07月 04日 21:54

    >中学受験の段階で、特に理数系にむくかわからない状態での入学はリスクあるのかな、という印象も持っています。

    中学受験の段階で、明らかに理数が得意でも、中高で物理・数学についていけなくなる子はいる。
    なので、中学受験の段階では、明らかに理数が得意であるほうがよいと思う。

    中学受験の段階で、既に理数が得意かどうかが分からないような状態では、あまりオススメではないと思う。

  2. 【6399895】 投稿者: そろり  (ID:eOzQBtxAwOw) 投稿日時:2021年 07月 05日 23:30

    中々書き込みが増えませんね。
    男女問わず、在校生保護者の方のアドバイスお願いします。
    外部受験用文系コースもあるとの事ですが、理系コースに比べてフォローして頂けない感じなのでしょうか。
    また特にお子様が想定より文系よりになったが、特に大丈夫そう、あまり大丈夫でない等々、生のご意見お聞かせ頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. 【6399934】 投稿者: まだ  (ID:Fumqohnue9E) 投稿日時:2021年 07月 06日 00:09

    中学が共学になったのは今年からですよね。
    説明会はお聞きになりましたか?
    言葉は違いますが、理系の学校です、文系に進みたいと思っている方はしんどいと思います、とはっきりと仰っていた記憶です。

    説明会ではどんな質問にもきちんと答えて下さっていましたので、文系に進む上でのフォローについて聞いてみても良いと思います。
    とても印象は良かったです。

  4. 【6399986】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hAFHJu2oh6.) 投稿日時:2021年 07月 06日 02:39

    今年の中1ではないですが、在校生の親です。

    中学のこの学校の説明会の時に「算数や理科、得意じゃなくても好きだったら大丈夫です。苦手意識がなければ大丈夫ですが、算数が嫌いというタイプの子は入ってから苦労するので当校はおすすめしません」と言われたのが印象に残っていたのですが、入ってみると、理系の子が多いので、数学の授業レベルは高いと感じています。理科も実験が多く、ものづくりや実験が好きな子が多いので、理系分野が「好き」でないとしんどいと思います。また社会は入試科目にはないですが、オタクが多い学校なので、やはり歴史オタクや鉄道(乗り物)オタクの地理の知識はすごいです。

    文理の選択や内部推薦を取るか、他大学を選ぶか、は中学時代と高校時代で変化していきますし、それは先生たちもわかっているので、しっかり中3と高1で進路について考えさせる場を設けるようです。また高入生の子でも、附属大学にやりたいものがない、と途中で気持ちが変化したら他大学は受けれる(ただし内部推薦は取れない)システムになってます。

    手厚い進路指導、塾なしの大学受験準備講座、女子の活躍、などを求めているのなら、柏校のほうがいいと思います。
    しかし、オタク気質で、のんびりマイペース、なら男子でも女子でも合う学校です。

  5. 【6401373】 投稿者: そろり  (ID:xQyGc.ydmjE) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:41

    書き込みありがとうございます。
    参考になりました。
    我が子は、オタクではないですが、大人しめの子で、芝浦工大付属のおっとりした雰囲気に惹かれております。残念ながら、芝浦工大柏は、通学圏外ですが。
    引き続き他の方々からも、書き込みお待ちしております。

  6. 【6402835】 投稿者: 保護者その2  (ID:zHkJIo4KyQk) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:09

    学校へ行く機会があれば、校長先生に質問してみるといいと思います。
    佐藤校長は芝浦附属OBで、文転して英文を専攻されたそうです。文系専攻の生徒さんの気持ちも理解されているのではないでしょうか?

  7. 【6405408】 投稿者: そろり  (ID:GiyRvd4N7Vc) 投稿日時:2021年 07月 09日 22:18

    情報ありがとうございます。
    学校イベントにも参加してみて、生徒さんの様子をみたり、雰囲気を感じたりして、検討していこうと思います。子供が理系か文系かわかりませんが、とちらであろうと入った場所で馴染んでいく努力も大事ですよね。またその前に、合格を手にする努力も必要ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板