最終更新:

24
Comment

【6397166】中学からの女子入学者の声をお聞かせ下さい

投稿者: そろり   (ID:qqyXPhfdjJg) 投稿日時:2021年 07月 03日 18:18

芝浦工大付属のため、数学得意、理科は物理専攻でないと、厳しい進路になりそういうイメージあります。
文系コースもあるようですが、オマケのような状態なんでしょうか?
数学得意、理科は物理でないとは、芝浦工大に内部進学の場合は当然なのかもしれませんが。中学受験の段階で、特に理数系にむくかわからない状態での入学はリスクあるのかな、という印象も持っています。ただ校風とカリキュラムは魅力的に感じます。実際、通学されている方のお声お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6412969】 投稿者: 梅  (ID:aj1W7jhWtnA) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:43

    学校見学のとき、佐藤校長は校長室のドアを開けて見学している小学生のお子さんが気軽に入ってきてお話できるようにされているそうです(^^)

  2. 【6414342】 投稿者: 卒業生の保護者から  (ID:kcD0tkpcaUM) 投稿日時:2021年 07月 16日 18:27

    附属校ですから、指導の中心は附属校進学ですね。大学入試に際しても、他大受験組は、一般受験のために、受験テクニックを切磋琢磨し、という雰囲気ではなく、指定校推薦や総合型の推薦を狙いに行くというのが中心のように見えました。もちろん、最上位層は、黙ってもきちんと勉強して、上位国立にも結果出しています。
    中学からの入学組は、小学校の時点では大学までの進路を確定できないので、高2から文系クラスができるわけです。でも、人数は少ないです。学年によりますが、20名~30名ですね。
    算数・理科が苦手だと、居心地はよくないと思います。ほとんどの子は、算数・理科が得意なので、この学校を選ぶわけですから。理数はできる集団だと思ったほうがいいです。平均点の半分に達してないと、赤点です。絶対比較ではないです。相対比較で赤点になります。
    カリキュラムは、本当にはまると素晴らしいです。かなり特徴的な教育システムなので、我が家の子供には、とてもあっていて、本当に楽しい6年間を過ごせました。
    繰り返しになりますが、附属校ですので、ガチガチの進路対策を期待すると「違うかな?」と思われると思います。

  3. 【6424980】 投稿者: 現一年保護者  (ID:4XWDtBswGRo) 投稿日時:2021年 07月 25日 13:38

    理数系に向くかどうかわからないご子息ご息女だと厳しいのではないかと思います。
    受験生の時は理数が得意科目の自称理系の我が子も、中間期末と人並みになって焦ったのか自ら勉強するようになりました。
    一年生1学期中間期末の結果で10点刻みの分布表が配布されましたが、数学理科で既にくっきりと評価が出ています。(平均点の半分という赤点の子がいる)
    男女問わず仲は良く、楽しそうに通っています。
    ガールズデーが今年もあるのかわかりませんが、そこで様子をご息女の様子をみても良いかもしれません。

  4. 【6425238】 投稿者: そろり  (ID:qqyXPhfdjJg) 投稿日時:2021年 07月 25日 18:05

    色々と書き込みありがとうございます。
    大変参考になります。
    受験時は、芝浦工大付属のような付属系だけでなく、
    進学校系も併願する予定です。
    進学校は学校によりますが、大体の学校が進度が早く課題も膨大なようです。
    上位層は、数学出来ないと困るという発想の学校もあるようです。
    度重なる質問で申し訳ないのですが、
    そういう進学校でも理数の授業レベルは高いと思われますが、そういう学校と比べて理数のレベルはどうなのかな、と気になっています。
    質問が漠然としている上、他の学校に通われていないと答えづらい質問で申し訳ありませんが、
    アドバイス頂けるとありがたいです。
    説明会では、中学では先取り学習しないとありましたが。
    具体的に、理数はどれ位のレベルなのかが気になってます。

  5. 【6427686】 投稿者: 男子ですが  (ID:Kknc9MgKTAc) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:12

    共学化したことで、文系の指導や他大学進学へ力を入れる可能性はあるでしょうか。
    柏は文系の割合も多いようなので、同様の傾向になっていくと、理数系好きだけど得意でもない男子も安心です。

  6. 【6454054】 投稿者: 現一年男子母です  (ID:o055TdUwUkk) 投稿日時:2021年 08月 22日 21:02

    理数系が得意な子がやはり多いと感じているので、得意じゃなくても好きじゃないと厳しいかなと思います。
    内部進学ではなく、外部を目指す方には例えば生物方面の指導もきっちりやっているというお話でした。
    共学一年目は、3:1の男女比のクラス編成ですが、男女とも仲良くやっていて、和気藹々、日々楽しそうです。
    先取りはやめ、自習の時間を授業内に取り入れたり、いろいろな分野を横断した、探求の授業はすごくいい授業だと感じています。
    小6の段階で文系理系を決めるのは難しいと思いますが、学校説明会などでぜひ質問してみてください。

  7. 【6458496】 投稿者: 卒業生の保護者から  (ID:Xrvb.C5./vk) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:05

    理数のレベルですが、比較的高いのではないかと思います。
    芝浦工大附属の子たちが多くいく、内部進学用の塾に行っていましたが、理数のレベルが高いので、大学生の講師では無理なので、現役の教師の方など、それなりの経験のある講師でないと、担当できないということでした。高3ではなくて、中学の時からのレベルのお話でした。
    ご参考になれば幸いです。

  8. 【6465604】 投稿者: 算数が苦手  (ID:k5glCkc8mS2) 投稿日時:2021年 09月 01日 09:06

    算数が苦手なのですが、この学校のカリキュラムにひかれていてどうしても受験したいと思っています。合格なさった方の算数の偏差値はどのくらいだったでしょうか。過去問を見ると特に算数が難しいのですが、どのような勉強をされていたでしょうか。それから、併願先はどのようなところでしたでしょうか。2科目で受けられる学校も増えていますが、社会も勉強なさっていましたか。また、算数の問題が似ている学校などありましたら教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す