最終更新:

24
Comment

【6397166】中学からの女子入学者の声をお聞かせ下さい

投稿者: そろり   (ID:qqyXPhfdjJg) 投稿日時:2021年 07月 03日 18:18

芝浦工大付属のため、数学得意、理科は物理専攻でないと、厳しい進路になりそういうイメージあります。
文系コースもあるようですが、オマケのような状態なんでしょうか?
数学得意、理科は物理でないとは、芝浦工大に内部進学の場合は当然なのかもしれませんが。中学受験の段階で、特に理数系にむくかわからない状態での入学はリスクあるのかな、という印象も持っています。ただ校風とカリキュラムは魅力的に感じます。実際、通学されている方のお声お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6470409】 投稿者: 学校関係者J  (ID:dZzjfunmcbU) 投稿日時:2021年 09月 04日 22:42

    結論から言うと算数、数学は「入学時は高水準」ですが時間が経つにつれ段々と下がっていきます。

    理由としては大学附属中高一貫であり、勉強をしなくても大学に行けてしまうため、努力をやめてしまう人が多いからです。しかし、学校側は入学時の学力水準を基にカリキュラムを組んでいるので、難しい授業内容についていけず脱落する人もちらほら見受けられます。(特に理数科目)

    一方、高2からの特別理系クラス(学年で1割程度の生徒が在籍)は総じて高水準の学力を有し、模試でも好成績を残しています。

    一部の限られた人だけがまともな学力を持ち、それ以外が低水準といったのが今の高3の現状で、理工系大学附属高校でありながら模試の学年全体での数学の平均点が全国の高校の平均点を下回ってしまうことすらあります。わかりやすくまとめると「推薦、内部進学で大学に行く人と入試で大学に行く人の間での学力格差が顕著」といったところでしょう。

    また、文系クラスについてですがあまりいい噂を聞かないので芝浦附属に来た以上よほどの理由がない限り文転は避けた方がいいのではないでしょうか。(特に理数科目が苦手という理由で文転するのは避けたい)(文系の中でもほんの数人だけ、突出した学力を持つ人もいるようですがそのような人は強い意志と目的をもって文転しています。)

    なお、私は今の高2より上のことしか存じ上げませんが、芝浦工大附属は2017年度に豊洲に移転して以来改革を推し進めているため年々受験者のレベルが上がり続けており、今の中1中2が高3になる頃にはどのような状況になるのか見当もつきません。
    従って、以上で述べたような良くない状況もある程度は変わると私は考えていますので、あくまでもこの書き込みは話半分で読んでいただけると幸いです。

    唯一私が自信を持って言えるのは「本当に理系が大好きな人、目的を持って学習を続けられる人はこの学校で伸びる」ということです。授業、特に理数科目で疑問が生まれたら是非職員室に質問に行って解決してください。 先生方のレベルは高く、質問すれば必ずわかるまで教えてくれるはずです。のんびりとした雰囲気の学校ですが、そのような積極的な姿勢がスクールライフをより豊かにしてくれることでしょう。

  2. 【6470634】 投稿者: 名無し  (ID:9/qgZiFJHwE) 投稿日時:2021年 09月 05日 07:14

    共学化の本当の完成年度は、現中1が高3になる5年後ですね。その時の姿はおそらく、誰にも想像つかないくらい今とは変わっているのではないかと思います。卒業後どういう進路をとるのか含めて。

  3. 【6473289】 投稿者: 在校生保護者  (ID:CqJj.2uQHxA) 投稿日時:2021年 09月 07日 12:53

    今の高校には中学から入った女子がまだいないのですが、、高校から入った女子はそれなりに理数が得意だったのだと思いますが、各定期試験で成績上位者の一覧には女子はほぼいないです(人数比考えても少ない)。上位10位に1人いるかなという程度です。
    個人的に性別がどうこうと思わないですが、やはりどうしても理数系が得意というのは男子が多いのかもしれません。

    また、中入上位と中入下位の間に高入がすぽっとはまるイメージです。

    数学と物理ができないと、中学→高校、高校1年→2年での進級は難しくなるかもしれません。2年からは文系クラスもできますが、それでも退学者はいます。成績足りないと容赦なく退学なので。
    文系も20人弱いますが、、少数ですね。

    でも、女子は大切にされる学校だとは思います。髪型にしろなんにしろ、びっくりするほど、、

  4. 【6480921】 投稿者: サーガ  (ID:eprm2bCREms) 投稿日時:2021年 09月 13日 16:37

    文化祭、今年度もオンライン。ショックです。

  5. 【6494952】 投稿者: 中学1年女子の母です  (ID:/FCLlwntAxY) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:24

    中学1年女子の母です。
    娘は、図形全般が苦手で、数学の成績はイマイチです。
    国語が得意なので文系だと思います。

    「この学校がいいな」と言われたときは、数学は得意じゃないのに大丈夫??と心配でしたが、毎日とても楽しそうに通っています。
    文系だと思うからという理由で受験校候補から外さなくて良かったです。

    この先もし、数学の授業についていけない となったら、塾通いも考えなくちゃいけませんが、現時点では様子見です。
    数学は嫌いではないので、夏休みも夏期講習に参加して取組んでました。

    今のところ芝浦にして大正解だと思っています。

  6. 【6502158】 投稿者: 学校関係者  (ID:e9mz5HLoOtQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:03

    まだ中1ですので、文理の固定には時期尚早と考えます。
    数学、特に図形が苦手とのことですが、そもそも芝浦工大附属のカリキュラムとして中学で扱う幾何分野が難易度が高いものとなっていますから、心配しすぎなくても問題ありません。

    中学幾何は閃きを要求されることも多く、センスを問われる(私見ですが)ことも多いでしょうが、高校数学からは図形を代数で捉えることも多くなり、むしろその傾向は和らぎますから、文理の尚早な決めつけをせずに定期テストの数学、どうしても幾何が苦手なら代数だけでも諦めずに平均より少しでも上を目指して少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。

    お節介でしたら大変失礼しました。

  7. 【7240627】 投稿者: 中学女子在校生の親です  (ID:WSWrLpgQbNo) 投稿日時:2023年 06月 15日 18:04

    やはり理系だけあって、男女問わず理科、数学できる子、得意な子が多いです。
    男女仲も良く、本人は問題なく通っています。

    個人特定になってしまうので詳細は言えませんが、先生の中には熱意の感じられない方もいます。
    子供本人は楽しいらしいので良いですが、親から見ると上の兄弟の学校と比較すると、思うところがあり、そういう先生に当たると第二志望に行かせれば良かったなと感じます。

  8. 【7309612】 投稿者: 女子在校生  (ID:gQmTZC9xP8o) 投稿日時:2023年 09月 27日 14:28

    2学期が始まり1ヶ月弱、今週末に芝生祭を控えてクラス、部活での出し物の準備で忙しくも我が子は楽しく過ごしています。

    夏休み明けの復習テストからの蓼科登山、漢字コンテスト、芝生祭、英単語テスト、英検、中間テスト、運動会と9、10月は行事盛沢山。
    体力的にキツそうですが、休日に男女仲良く部活で使う道具を買いに行ったり、放課後クラスメイトと文化祭の買い出しに行ったり、充実しています。

    まだまだ男子校の名残を感じるところもありますが、通わせて良かったなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す