最終更新:

26
Comment

【6583425】併願パターン

投稿者: ヤドン   (ID:J0VVfVvnneM) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:22

はじめまして。
芝浦工大附属を熱望している5年生男子の母です。

併願パターンを質問しているスレッドがありましたが
豊洲移転前、共学化前に立てられたもののようでしたので、
改めてこちらで質問させて下さい。

芝浦工大附属を第1志望で受験された方、
どのような併願パターンで受けられましたか?

また、息子はこちらの工学系の授業に非常に魅力を感じておりますが、偏差値的に安心出来る学力ではありません。芝浦より偏差値は低くても芝浦と似たような教育を受けられる学校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6583764】 投稿者: 抑え  (ID:YcCBvyoAl42) 投稿日時:2021年 12月 10日 00:15

    少し遠いですが武蔵野の東京電機大中はどうですか?
    同じ四工大の付属で理系教育は良いかと。
    ただ進学実績見る限り、出口は電機大でほぼ確定ですね。

  2. 【6584338】 投稿者: ヤドン  (ID:J0VVfVvnneM) 投稿日時:2021年 12月 10日 17:24

    そちらの学校は、以前所在地だけ見て家から遠いので候補から外してしまっていましたが、改めて調べてみると通学時間ギリギリ60分位では行けそうです。

    資料請求したり学校HPをもう一度よく見てみます。

    ありがとうございました。

  3. 【6585813】 投稿者: ヤドン  (ID:J0VVfVvnneM) 投稿日時:2021年 12月 12日 02:57

    学校見学等の参考にしたいので、もう少し回答頂けると嬉しいです。

    そもそも芝浦工大附属を第1志望にするご家庭は少ないのでしょうか?

  4. 【6587478】 投稿者: メタモン  (ID:snwLfWZxkZY) 投稿日時:2021年 12月 13日 15:54

    今年度入学女子です。
    併願校については女子校の為、スレ主様の参考にならず申し訳ありません。
    こちらで期待される情報が集まらなかった場合、お通いの塾が大手でしたら過去受験したお子さんの併願校を教えてもらえると思います。
    女子は共学化初の受験だったのであまり参考にならないかも…と言われましたが塾の先生が調べて教えて下さいました。
    それと、過去に芝工残念で電気大中に進学された方がいた、という話は聞きました。

    学校説明会で聞いた情報ですが、芝工は第一志望で受験される子が多いと説明されました。
    カリキュラムが特徴的なので、他の学校の併願校として組み込む人は少ないかも?と聞いた記憶があります。

    出口(大学進学先)を気にされる方にはあまりお勧め出来ないと思いますが、中高で理工学に触れたい・学びたいと言うお子さんには良い環境だと思います。
    スレ主様のお子さんはまだ5年生との事ですので、学校見学や体験等参加されて検討されても充分間に合うと思います。

    入試の算数や理科が少し特徴的ですが、文章題等の計算式は全て洩らさず書くという事を今から習慣付けておく事をお勧めします。
    入試では答えが合っていても途中式に不備や抜けがあると満点はもらえません。逆に答えを間違えても途中式(考え方)が合っていれば加点がもらえると説明を受けました。

    入学後の数学の授業でも途中式は全て書き出す、と指導されている様です。
    習慣付けておけば入学後の数学でも役立ちますし、もし他の学校に進学されたとしても充分役立つと思います。
    算数得意なお子さんには常識的な事かもしれませんが…算数苦手な我が子を見ていて感じた点でしたのでご了承下さい。

    我が子は芝工楽しく通っていますよ。
    スレ主様のお子さんも楽しく通える学校に御縁があります様、応援しております。

  5. 【6588054】 投稿者: 芝浦工大熱望組です  (ID:6y61u8SCyuk) 投稿日時:2021年 12月 14日 05:39

    うちも理工系大好き男子で芝浦工大熱望ですが、他にピンとくる学校もなく、2月は全4回全て受けます。

    2/2が午前午後あるため、2/1は体力温存のために午後入試は入れず…とすると受けられる学校が限られるため、おのずと併願校が絞られました。

    1学校は、第二志望の安全校→開智→栄東算数→立教新座の予定です。
    第二志望は校舎が綺麗で面倒見が良さそうかつゆったりとした雰囲気のところに決めました。
    でも普通の進学校なので高校で受け直すかもしれません。

  6. 【6589243】 投稿者: めじろん  (ID:D63kaTiloqI) 投稿日時:2021年 12月 15日 00:22

    5年女子保護者です。差支えない範囲で併願校をお教えいただくことは可能ですか。
    主に女子校の説明会・見学に伺っていたのですが、昨年度の説明会と校内見学で娘の印象がよく親も教育方針など魅力を感じております。ただ、根っからの理系とは思えず要領もよくないため、居心地よくこちらの学校で過ごせるのだろうかと見極めも必要だと感じている一方、娘の意志や印象も尊重したいとも思います。
    当方、東京隣接の千葉在住で、こちらの学校と都内女子校志望です。
    塾が大手でないため事例もなく、参考までにお聞かせいただけたらうれしいです。
    スレ主様、お邪魔して申し訳ありません。

  7. 【6590402】 投稿者: 進学実績  (ID:LxySqQXFcn.) 投稿日時:2021年 12月 16日 01:35

    電機大は昨年度の実績ではそのまま上の大学に進学したのは多くても3割程度のようですね。
    以前聞いていた情報と異なっていたので書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す