最終更新:

11
Comment

【6616241】他大学進学対策

投稿者: 志望母   (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:39

女子5年の母です。

理系他大学受験をしたいと考えておりますので、柏志望なのですが通学時間が1時間を超えるため、豊洲も検討しています。

豊洲と柏は全く別だという書き込みを見ますが、進学校としての豊洲はいかがでしょうか?
豊洲の他大学進学対策について最近の様子がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

進路状況を見ますと、芝浦工大と他大学が半々のようですが、他大学を目指す方はどのように感じていらっしゃいますか?

シラバスや雰囲気など、なんでも良いのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6616811】 投稿者: お節介じじぃ  (ID:Qf.trJrClzo) 投稿日時:2022年 01月 11日 18:40

    柏校から他大進学の保護者です。
    芝浦の記事を見かけると、つい読んでしまうので、分かる範囲で。
    スレ主さんの疑問、中学の説明会でよくよく聞いた方が良いです。と言いますのは、現在高入の女子クラスは芝浦工大進学前提のクラスになっています。
    芝浦工大はTop Global Universityの維持とアジア工科大top10を狙って多様性を高める必要があり、女子学生を増やす取り組みをしています。女子だけ出願出来る公募推薦も始めました。
    ですので、中学の共学化の目的は聞いた方が良いです。
    ご質問の回答になってませんね…失礼しました。

  2. 【6617718】 投稿者: 志望母  (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 12日 12:50

    ありがとうございます。

    豊洲について勉強不足な為大変助かります。
    先ほど高校のパンフレットも見てみましたが、
    「高校からの入学者は芝浦工業大学への進学を目指すコースに所属します。」と記載がありました。

    他大学を目指す中入生と高入生は、柏の様に混合クラスにはならないのですね。
    学力も勢いも高入生の方が高いというご意見多いですので、そういった刺激が無いというのは悩ましいなと感じました。

    来年度の説明会がかなり先になりますが、学校に詳しく聞いてみたいと思います。

  3. 【6618847】 投稿者: 名無し  (ID:9/qgZiFJHwE) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:02

    その件ですが、2022年度から、高入生も他大進学クラスに移れるようになるみたいです。原則、高入生は芝浦推薦であることに変わりないみたいですが、原則は原則として、入学後成績が著しく伸びたり文転を希望する場合、学校としてフォローするということでしょう。

  4. 【6619076】 投稿者: ペルエメル  (ID:nDtAOZhGNZE) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:06

    在校生親です。進学実績をお伝えするので、ご参考になさってください。
    豊洲の昨年度の理系進学率は80%でした。高入生女子も含みます。芝浦工大進学も50%超えました。あとは理科大には毎年10〜20名くらい進学しています。(ここだけ昨年度でなくてすみません)

    先生方は大学進学について誠意あるご対応をしてくださいますが、進学校ではありませんので、高校でそこを強く求めるのであればやめた方がいいです。

  5. 【6620099】 投稿者: 志望母  (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:33

    最新情報ありがとうございます。

    ここ数年で豊洲移転、中学共学化とありますから、
    変革期なのですね。
    高入生の進路について、こちらで教えていただけ良かったです。
    豊洲の雰囲気がとても良いのは、ある意味付属の余裕があるからなのだろうと思いますが、他大学を目指すとなるとまた、違ってくるのかもしれませんね。

    それにしても理系にとっては、とても魅力的な学校ですね。

  6. 【6620131】 投稿者: 志望母  (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:54

    進学実績の情報ありがとうございます。
    2020年進学実績はパンフレットに掲載されておりました。

    他大学理系進学者(70名)
    国立11
    早慶上智4
    理科6
    GMARCH5

    中学の入口がY55(女子)にしてはMARCHが少なく、国立が多い印象です。
    (男子が頑張っているのでしょうか)
    中学から共学化して、こういった数字が変わってくるのかもしれませんね。

  7. 【6620409】 投稿者: ペルエメル  (ID:tyCINt0Mt1c) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:54

    ごめんなさい!理科大は進学ではなくて合格実績見てました。昨年度は13人合格進学が6人です。あまりお役にたてずすみません。

    高校2年で特別理系と一般理系と文系のコース分けがあり、特別理系は基本的に国立目指すコース(受験科目の多い国立に対応)になってます。一般理系は私立の他大学、芝浦の内部推薦コースです。一般理系からの文転、特別理系にはコース変更できますが、特別理系、文系からはコース変更は認められてません。(今のところ)中入女子が高校になったら、またいろいろと変わってくるかもしれません。
    3コースがどのくらいの割合か、はっきりわかりませんが2/3は一般理系という印象です。

    息子は、この学校に入って本当に良かったと思っています。部活の先輩を尊敬し、友人たちと和やかに学校生活を送れています。ちょっと陰キャの男子たちですが、優しくて穏やかなお子さんが多い学校です。今年入った中入女子たちのお話が聞けるといいですね。

    お嬢様に素敵なご縁がありますように、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板