最終更新:

11
Comment

【6616241】他大学進学対策

投稿者: 志望母   (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:39

女子5年の母です。

理系他大学受験をしたいと考えておりますので、柏志望なのですが通学時間が1時間を超えるため、豊洲も検討しています。

豊洲と柏は全く別だという書き込みを見ますが、進学校としての豊洲はいかがでしょうか?
豊洲の他大学進学対策について最近の様子がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

進路状況を見ますと、芝浦工大と他大学が半々のようですが、他大学を目指す方はどのように感じていらっしゃいますか?

シラバスや雰囲気など、なんでも良いのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6620511】 投稿者: 志望母  (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:47

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    特別理系は基本的に国立目指すコースなのですね。
    また一般理系は私立の他大学、芝浦の内部推薦コースの混合ということで、なるほど、進学実績数が納得できました!大変参考になります。

    今後、中入女子の影響は未知数ですが、本当に魅力的な学校ですね。
    ご子息の充実した学校生活をお祈りしております。

  2. 【6620627】 投稿者: 名無し  (ID:9/qgZiFJHwE) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:27

    柏と豊洲の違いはいろいろあると思いますが、大学側の位置付けは割とはっきりしています。

    柏には他大進学実績をさらに高めさせて法人全体のブランド化を図り、豊洲は中高大連携を密にして、大学の意向をそのまま反映させること。

    大学のキャンパスがある豊洲への移転もそうですが、女子学生比率を上げたい大学の思惑が、男子校を共学に変えさせたとも言えます。

    高入女子を芝浦推薦前提で募集するのもそのためでしょう。しかし、中入生となると、男女問わずそこまで縛れません。

    進路の自由は保証されると思いますが、大きな枠組みでいえば移転と同時に「付属」の2字が追加されたように、共学校以前にここは付属校だということです。

    このところ偏差値、倍率が上がり気味ですから、数年後の進路については想像できませんが、芝浦より上の理系大学を目指すなら、多少遠くても進学校化マストの柏が無難だと思います。

  3. 【6630366】 投稿者: 高校生母  (ID:4JmK81SKvGI) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:23

    中入生は、
    高校2年で、
    特別理系(国立大
    理系受験)コース1クラス  ※選抜基準ありで上位に入っていないと入れない、内部進学権捨てる
    一般理系2~3クラス※芝浦工業大学進学前提、ただし成績足りなければ行けないので他大学受験必須
    文系1クラス ※内部進学権捨てる
    になります。
    高入生とは理系科目の進度が違うので混合になりません。

    高入組は基本は芝浦工業大学進学前提ですが、成績足りなければ推薦権得られず、他大学受験になります。文転してしまう生徒もいます(理系科目についていくのが大変で理系大学進学諦める場合もあるようです)

    進級基準もそこそこ厳しいので、高校に上がれないとか、高1から高2、高2から高3に進級できず外に出る生徒も一定います(理系ができないときついです)

    受験指導は、特別理系や文系クラスではあると思いますが、進学校ほどがっつりあるわけではない印象です。

    指定校推薦は、特別理系の生徒も応募できると思いますが基本的には一般理系や文系クラスの生徒応募していると思います。

    高3夏に決まる芝浦工業大学早期推薦枠は(2学期に海外留学にも行ける)、英語力が必要なこともあり、高入生の割合が多いです(高入生の方が英語力ある生徒が多い)。

    外に出ること前提なのであれば、柏の方がいいのではないかなと個人的には思います。
    豊洲はやはり、附属色が強く、受験指導はそこまでなく、進学校に比べればのんびりしていますので。

  4. 【6637633】 投稿者: 志望母  (ID:d9J1BZEwyBs) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:51

    詳しい書き込み皆さんありがとうございました。
    豊洲の状況把握できました。
    「少し遠くても柏」かなと思いましたが、やはり豊洲はとても楽しそうですね。
    踏まえた上で、学校の説明会等で率直に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す