最終更新:

12
Comment

【6654844】学校指定品について

投稿者: 新入生   (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 05日 07:31

この度ご縁をいただき4月からお世話になることとなりました!親子ともに入学を心から楽しみにしています。学校指定品についてお伺いしたいことがございます。

通学バッグは必須とありますが、バックパックはオプションのようです。在学生の方は皆さん両方使われているのでしょうか。また、MとLのサイズがありますがどちらがお勧めでしょうか。

ローファーについては指定となっていませんが、こちらは別途合うものを購入しても良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6655139】 投稿者: 一年前の受験生  (ID:LCsz4kEf7VE) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:45

合格おめでとうございます!
    カバンですが、バックパックのLサイズがお勧めです。教科書やお弁当など結構な量がありますので、Sサイズだと心もとないと思います。また殆どの生徒さんがバックパックで通学しているそうです。
    また、ボストンバッグタイプは、部活の体操着が多いときなど臨機応変に併用する感じです。
    靴は、学校指定でなくてもOKです。うちの子は、革靴に慣れていないため、ソフトタイプの黒いローファーをネットで探して買い与えました。
    大した情報ではないですがお役にたてたら幸いです。

2. 【6656009】 投稿者: 新入生  (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:51

温かいお言葉と、とても参考になる情報どうもありがとうございます!

運動部入部を希望しており荷物も多くなりそうなのでLのバックパックを購入しようと思います。スニーカー以外履いたことがなく、靴擦れ間違いなしと心配していましたが、なるべく柔らか素材の物を探してみます。

重ね重ね、ありがとうございました。

3. 【6656532】 投稿者: バックパック  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 06日 01:38

合格おめでとうございます。
    中3の親です。

バッグですが、実はロゴ入りのであれば、肩掛けの指定バッグかバックパック(リュック)どちらかの使用でOKなんですよ。売店(エスアイテック)の人は「指定鞄必要です」って肩掛け鞄のことを言うのですが、先生たちの認識では学校ロゴ入りのリュックならそれが指定バッグとみなしてるので、両方買う必要はないです。
    うちの子はバックパック(L)しかこの3年間使っていません。せっかく買ったスクール鞄、どこへ行った?というぐらい使っていません。サブバッグ(黒、ロゴ入り)も売ってて、その方が軽くて使い勝手がいいので、荷物が多い日はこちらを併用してます。

靴は、この学校は上履きがない学校なので、1日中履くと思って、お子さんの足に合うものを買ってあげてください。中には、アリーナ(体育館)で履く指定運動靴に学校で履き替えてる子もいるようですが、9割の子はそのままローファーのまま体育以外では過ごすと思ったほうがいいです。
    また運動靴は、アリーナで履く体育用の運動靴は学年カラーもあって指定ですが、屋外用の体育で使う運動靴はなんでもOKです。うちは黒にしておいて、雪の日は危険回避を理由に運動靴での登校も可とされてるので、それを履いて学校にいきました。また雨の日にローファーだと濡れるので(中学の通学ルートは遠回りなので)、ショートブーツタイプの長靴で通学してる子もいるみたいです。見た目がローファーに近いので長靴でもバレないそうです。

また夏服(半袖白シャツやポロシャツ。どちらも指定品)も、売店ですぐ買えるので、今はまだ買わなくてもOKかと思います。男子の場合は入学後に身長が伸びた!というケースが多々見られますので。ズボン(スカート)も夏用と冬用は見た目がかわらないので、急いで買わなくてもOKです。うちは中学受験でかなり太り、入学後にどんどん痩せてしまい、ズボンのウエストがぶかぶかすぎて秋に作りなおしましたので、体形に変化がみられる可能性がある子は参考にしてください。
    また冬に着るセーターやベスト、コートもまだ買わないほうがいいです。うちはこの3年間、一度も必要になったことがありません。(セーターは買ったが着ない)
    また制服は、6年間同じデザインなので(ネクタイまたはリボンが高校で変わるだけ)、あまり大きすぎるサイズを買わなくてもOKです。うちは入学時に2サイズ大きめを勧められたのに1サイズのみ大きめのにしましたが、今もジャストサイズでこれ以上大きくなる気配はないです(身長だけ伸び、痩せましたが)。このまま6年間着れそうだけれど、ジャケットはテカリも出てきてるのであと1回ぐらい買い替えようかな、と思っています(毎日着るものですし)。

4. 【6656912】 投稿者: 新入生  (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:23

大変参考になる情報をご丁寧にどうもありがとうございます!

申込書には通学バッグは購入必須でバックパックはオプションのように書かれていますが、うちもバックパック以外あまり使わなそうなので採寸時に確認してみようと思います。

上履きがない学校も珍しいですが、大学のような感じですね。終日同じ靴ということであれば、黒系のスニーカーも許可していただければ嬉しいところですが、なるべく履きやすいもので対応したいと思います。

どうもありがとうございました!

5. 【6659562】 投稿者: 卒業生母  (ID:nuz.IxUur1.) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:31

合格おめでとうございます。

豊洲移転後に卒業した元芝浦生母です。

バッグについて、追記いたします。
    学校のルールなどが書かれた冊子(恐らく入学後に毎年新しいものを渡されます)によると以下の様に書かれていました。

「指定であるバッグ2種類(肩掛けバッグ・バックパック)のいずれかを持参して登校すること。ただし、学校長の指示があったときは、肩掛けバッグで登校すること。」
    卒業後にルールが変わっていなければ、肩掛けバッグは持っておいた方が良いということになります。

うちの子はずっと肩掛けバッグでしたので、実際にどの様な時に、肩掛けバッグを指示されたのかはよくわからなくて申し訳ないのですが…

6. 【6659931】 投稿者: 新入生  (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 07日 20:58

ご丁寧に詳細な情報をどうもありがとうございます!

バックパックがNGなフォーマルな(?)日などがあるのかもしれませんね。
    学校のルールも含めてきちんと確認して購入を検討したいと思います。

7. 【6664142】 投稿者: 新入生女子  (ID:zw7Q2JhhJV.) 投稿日時:2022年 02月 09日 21:56

うちも4月からお世話になります。バックパックについての情報、ありがとうございます。大変助かります。うちも確認して購入したいと思います。

体育着について。一覧にあるのは
    トレーニングシャツ→ジャージの上着?
    トレーニングパンツ→ジャージの長ズボン?
    半袖シャツ→分かります。
    ハーフパンツ→まぁ短パンですよね。
    ですが。

暑がりじゃなければハーフパンツはとりあえずなしでも大丈夫ですかね?
    それとも暖房完備だから基本的に半袖シャツ&ハーフパンツが便利でしょうか。
    4月の段階ではどういった感じですか?なんせ成長期なので、出来れば季節が変わってから買い足したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す