最終更新:

10
Comment

【6664574】1学年の生徒数が約160人!これ、少ないですよね?

投稿者: 千葉の人   (ID:Ecr7b0bM/lU) 投稿日時:2022年 02月 10日 07:16

芝浦工業大学附属中学は
他の中学校の募集定員と比べると
募集定員が少ないです。

生徒数の少ない小規模な学校だから
学校行事、クラブ活動も
そんなに賑やかではない感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665687】 投稿者: (^^)  (ID:8a7wVvTvUnI) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:26

    部活のために、学校行っています(^_^;)

  2. 【6665703】 投稿者: 名無し  (ID:9/qgZiFJHwE) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:33

    校庭がやや手狭かもしれないですね。これは小規模校だからというより、臨海部といえども23区内なので、ある程度仕方のないことですが。

    物理的制約から、種目によっては全体練習ができません。硬式野球なんかがそうです。外部のグラウンドに移動しての練習になります。

    ただ、そうしたハンディがありながらも、限られた時間を使って、活発に活動している印象はあります。少ない女子については、マネージャーとして、選手の活動を支える生徒もいますね。

    いたって普通の学園風景だと思いますよ。

  3. 【6666491】 投稿者: がすてなーに  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 11日 01:02

    おっしゃることはよくわかります。
    親としては転部してもいいから何かしらの部活に入ってほしかったです。仲間とワイワイ青春をやってほしかった。入りたい部活がないというので、同好会作ったら?とも提案しましたが、思春期の男子は親の言うことなんて聞かないし、難しいので放置してます。

    また部活ではなく、有志の仲間で外部のIT系のコンテストなどに出ていて賞を取っていたり、数学オリンピックに出るメンバーで勉強会をやっていたり、部活ではなく同じ目標を持つ子同士で声をかけあって活動してる子たちもいますよ。

    ちなみに校長先生は、校則に対する不満、部活などの要望は、自分たちからどんどん先生たちに働きかけてほしい、校則は生徒会に入って変えてほしい、とおっしゃっています。先生たちは生徒を縛り付けたいのではなく、生徒自ら学校生活を良く変えたいというアクション(提案)には耳を傾けたい、と考えてるとのこと。それを息子に話しても「うーん、そういうアクションを起こしたいっていう子は(自分の周りでは)いないかも。学校に特に不満はないから生徒会とかも興味がない(子が多い)」と返されてしまいました。息子の学年はおとなしい子が多いらしくプレゼンテーションなど、代表を選んでやるような行事も、やりたい、という子はあまりいないので、先生が指名することも多いそう。
    そんなシャイな子が男子のみの募集時代に入った子たちは多い印象ですが、現在の中1以降は入試制度も変わり、女子も入ってきてるので、これからどう変化していくか楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す