最終更新:

2
Comment

【6778986】推薦入試の変更について

投稿者: 中学生母   (ID:xk8wVFrTJQ6) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:41

芝浦工業大学高校入試を考えている息子の保護者です。出来れば推薦入試での受験を考えています。これまでは内申と作文などで倍率もないようでしたが、2023年入試では推薦入試の募集要項が変わっていて、数学、小論文などとなっていました。どんどん人気が出ている学校のようなので、MARCH付属校のように推薦でも、倍率が出てくるということでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6784376】 投稿者: 卒業生母  (ID:BmFt8YhYSJw) 投稿日時:2022年 05月 20日 21:28

    卒業生なので詳しくはわからないですが、高校から入学で公立中学の内申と面接などのみで入ってくると、結局、数学や物理ができず文転してしまったり、内部推薦基準(成績のほか、統一テストがあります)にみたず内部推薦できないといったアンマッチが起きてしまうこともあり、数学は一定のレベルを担保する必要があると考えたのではないでしょうか?
    大学が来てほしい学生とのマッチを考えているのだろうと推測します。

    数学は進度も早いですし(中入生は中学で高校数学をやってますので、それに追い付くために高入生徒
    は必然的に進度が早くなる)、理系ができる生徒が多いので、数学や物理が得意でないと、入ってから苦しいと思います。

    倍率がどうなるかはわからないですが。

  2. 【6787168】 投稿者: 中学生母  (ID:JHLpPAFBAk.) 投稿日時:2022年 05月 23日 11:51

    卒業生母様、ありがとうございます。詳しく教えて下さっているのに返信が遅れまして大変失礼致しました。そうですよね、私学は進みが早いのは一応承知しております。出来れば推薦で受験したいのは、中受での苦い経験もありまして(他校ですが)確かに工業大学付属ですから、理系が強くないと厳しいですよね。来月オンライン説明会があるようなので、そこでも説明が聞けたら良いなと思っています。息子とも相談しながら、受験まで頑張っていけたらと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す