最終更新:

12
Comment

【6794181】文系だと難しい?

投稿者: ぶんぶん   (ID:8dPYYlhsO3s) 投稿日時:2022年 05月 29日 07:13

今のところ文系の息子が鉄道が大好きで鉄道研究部のある中学校をさがしているのですが、やはり文系だと入ってからが大変でしょうか?鉄道工学などはすごく興味がありそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6806465】 投稿者: 文系もできる  (ID:48On7vt3Ddk) 投稿日時:2022年 06月 07日 18:11

    在学生保護者です。定期テスト毎の順位表を見ると、理数はもちろん文系もよくできる生徒の層もそれなりに厚いと感じます。
    入試では、国語で点数を稼いで合格となることもあるようですが、入学後は科目別の評価となることもあり、理系科目の苦手分を文系科目の得点でカバーするのは難しいと感じます。
    うちは、苦手まではいきませんが努力型のため、苦労なく、数学・理科ができる生徒さん羨ましいです。

  2. 【6846685】 投稿者: 補足  (ID:BCbGkpxriDE) 投稿日時:2022年 07月 09日 06:55

    入学して間もないですが、ついていけない子に対して手取り足取りフォローする学校では無いように感じます。

    もちろん、夏季講座に補習的なものもあり、公立よりは断然手厚いですが、どちらかというと自学自習を重んじる学校で校則はカッチリしてます。

    理系科目が苦手なお子さんは大変だと思います。
    体系数学なので取りこぼすとどんどん置いていかれます。高校に入った時点で周回遅れになりかねません。
    四科の偏差値は中堅ですが、倍率の高い学校なのでボトムのラインはそう低くないはずです。

    昨年はオンラインで体験授業がありました。個別相談や説明会でミスマッチが起きないよう情報収集することをお勧めします。

    ハマればとっても楽しい学校ですよ!

  3. 【6846891】 投稿者: 中1保護者  (ID:PaQXWSDO9zg) 投稿日時:2022年 07月 09日 11:25

    補足さんに同意です。我が子も中1です。

    とても数学・理科・IT・工業技術等に強いお子さんが多い学校です。鉄研も盛んな方かもしれませんが、それ以上に電技研や工技研の人数がすごく多い(学校案内をご覧ください)。

    4月に行われたベネッセ学力推移調査の「校内平均点」の全国偏差値を算出してみましたが、国語より数学が「4」高かったです。偏差値は学校別データも公開されていないですし想像におまかせしますが、私立中6万人が受けていて日能研や四谷大塚に近いイメージです。入試の算国の配点は同じなのに、学年の平均で国語より数学の偏差値が4高いんですよ!国語の方が算数より得意、というお子さんは少数派です。子供の話では「まるっきり文系寄りだけど受かったから来た」みたいなお子さんもいるらしいので居心地が悪いなんてことはないと思いますが。

    数学は中間テスト不良者に放課後の補習があったようですが、基本的には自分で努力するという感じです。定期テストまでに提出する数学の課題も多く、数学が苦手だと終わらずに他教科のテスト勉強に手が回らない恐れもあります。
    あとは放課後学習センター(有料)に登録して、その日の勉強を終わらせてくるというリズムをつければなんとかなるかもしれませんが。

    一方で、行事やIT,GCなどの探求授業はとても楽しくて、盛りだくさんです。他校に進学した小学校の同級生に「行事多いね」とびっくりされるほどです(探求授業は行事ではないですが、他校に同じようなものがないので行事と勘違いされる)。鉄研の理由以外にも、学校の特色を理解した上でというなら、お勧めですよ。ただ、私の知る限り探求授業で鉄道工学といった内容はなかった気がします(違ったらすみません)。芝浦工大に鉄道工学の研究室がないですし。鉄研だけなら他校男子校でも盛んなところがあります。ぜひ学校のイベントにいらして雰囲気を知ってご判断ください。

  4. 【7020667】 投稿者: 文系クラス  (ID:1af0i4o9j/w) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:13

    中学で息子がお世話になっております。
    高校への内部進学説明会があり、その中で高校2年生から文系クラスができること。高校3年になるタイミングでも文転出来ること等ご説明いただきました。

    この学校はやはり理数系が得意な子が多く、本当に理系なのか中学受験の際に判断することが難しいな。と感じることがあります。

    この段階で文系かも。と思われるようでしたらお子さんといっしょに色々話あっても良いのかもしれないですね。
    ただ、在校生は皆穏やかで良い子たちが多く平和に通え感謝しています。

    良い学校に巡り会えると良いですね

  5. 【7043774】 投稿者: お得なところもあり  (ID:3KC/HmzQ/b6) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:41

    文系クラス選択は1割いるかいないかです。芝浦工大内部進学はできませんが、文系学部の指定校推薦数もそれなりにあります。競争率が低いのでそれを狙うのはありかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す