最終更新:

23
Comment

【7150662】受験用の塾について

投稿者: あか   (ID:pPf0ElWrxoc) 投稿日時:2023年 03月 16日 01:51

以下、お教えいただけますと幸いです。
芝浦工業大学附属中を受験された方は、どちらの塾に通っていらっしゃいましたか。
うちの子は、この学校以外に目指したい学校も無いため、ここの受験に合った塾に入りたいと思っています。
本人次第な点が大きいことは承知の上ですが、芝浦工大附属を受けるにあたって、塾のこういう点は良かったとか、逆に悪かった点等、教えていただけますと幸いです。

なお、これから新4年生になりますが、自宅から1番近い塾がSAPIXなので、1年生からサピには通っています。が、クラスは下のほうをウロウロしているだけですし、そもそもサピは中堅校以下に照準は合っていないと思うので、志望校が固まった今、このままサピにいてもしょうがないな…と思い始めています。

少しでも芝浦工大附属中の受験に役立ちそうな塾に変更したく、皆様の塾に対する感想をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7156959】 投稿者: あか  (ID:qpxuagalN5Y) 投稿日時:2023年 03月 23日 09:48

    はやぶさ様
    派生して色々教えていただき、有難うございます。
    はい、進学校を目指すお子様は、芝浦をわざわざ受けないだろうなぁと思います。
    でも、難しさでいったら、どっちもどっちなんでしょうね…

    巣鴨とか攻玉社はもっと上位校狙いのお子様が滑り止めで受けるというパターンも結構あるのかな…と想像しますが、芝浦は芝浦が第一希望のお子様ばっかりが受けに来るだろうし、その上で倍率が5倍とかになってくると、ほんとここ独自の対策をしないと、受からないだろうなぁと思います。

    本気で対策練ろうと思いました!有難うございます。

  2. 【7157578】 投稿者: あか  (ID:Cx6/xnsb9AU) 投稿日時:2023年 03月 24日 01:01

    はやぶさ様
    こちらも詳しくありございます…!!
    入学前に登校日があるんですね。息子様とお母様の姿、想像するとほっこりしちゃいます。
    ほんと皆さんの後輩になれたら、嬉しいなぁ…

    Z会、想像以上に面倒見が良いですね!細かく手順を教えてくれる点など、塾以上かもしれません…
    サピも専用のwebサイトはあるのですが、私がうまく活用出来ていないだけかもしれませんが、テキストの解説以外、有用な配信はまだ無いというか、保護者動画でもざっくりとした話しか出てきてない印象です。まだ新4年生だからということもあるとは思いますが…

    学習は、難関校レベルという前提で進めるべきですね。
    それにしても、12月から過去問を解き始めて、間に合ったというか、それくらいの時期に問題を見ても焦らず進められたということは、やはりきちんと力が付いていらっしゃったってことですかね…
    うちは、怖くてもっと早くに解かせてしまいそうです。でも、解けなかったら、もっと焦ってしまうのかしら。。

    早く学校説明会に行って、母子共に気持ちを高めて、対策も考えていきたいなと思います。
    たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます!

  3. 【7158479】 投稿者: さくら  (ID:SIkmZ2lX5Po) 投稿日時:2023年 03月 25日 00:57

    こんばんは。
    そうです、1教科で数万円の所です(苦笑)
    確かに金銭的な負担は大きかったですが、解き方や理科の物理問題や記述は親ではどうにもならず、背に腹は変えられませんでした。
    販売している過去問よりも前の過去問も用意してくださって、7.8年前くらいのものから始めました。
    出題傾向はそれほど変わらないですが、問題はここ数年でだいぶ難化していると感じました。
    先日登校日に渡された教材を見て、そうか図形問題を出すのは、幾何学に繋がるからなんだなあとか、学校からのメッセージってこう言う事か〜と、息子共々、納得しました。
    話がそれましたが、過去問の採点や指導を細かくしてくださる環境が必要かなと思っています。

  4. 【7163058】 投稿者: はやぶさ  (ID:sEy8B45tG.E) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:15

    日能研2023の結果R4、首都圏模試入試結果一覧が出ましたね。
    https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2023_e_m[削除しました]

    https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/upload/2023kekkahensachi[削除しました]

    日能研予想53→結果55
    首都圏模試予想66→結果66

    日能研の2月1日芝浦は予想53だったのですが、結果55と、予想以上の偏差値上昇だったようです。
    ただ、面白いなーと思ったのが、一番偏差値が上がるだろうと思われる2月4日が、2月2日より低かったというところですね。
    もう受験生のほとんどが3回すべて芝浦で出願しているんじゃないかとさえ思う流れですね。
    学校が言っているとおり、「3回目入試は意味がない」ということなのかもしれません。
    偏差値だけで見ると、やはり中堅校から徐々に難関校になりつつあるのかなという感じがします。
    独特の3教科入試なので、横を見ることにあまり意味はないかもしれませんが、偏差値だけをみれば、芝国際、巣鴨と並んでいます。芝柏とも同じですね。
    このあたりは、日能研予想よりも首都圏模試の予想の方が精度がよかったと言えるかもしれません。

    2024は3回目入試をやめることで偏差値や倍率に影響があるかもしれないと学校は言っていましたが、この感じだとさらに上がってくるのかも・・・。

    ただ、ここの学校は大学進学実績的には外部受験に力を入れている感じはしないので、偏差値周囲に中央大附属、法政大附属が見えてきたこの辺で頭打ちかもしれません。
    とはいえ、熱烈なファンの多いこの学校、偏差値関係なく志願してくる受験生も多いですから難しいところです。

    塾選びで相談される際、話題にされてみるとよいかもしれません。
    Z会には合格報告の際、中学受験コース対応(難関校扱い)を進言しました。

  5. 【7163093】 投稿者: はやぶさ  (ID:sEy8B45tG.E) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:46

    連投すみません。

    トピ主さんの迷われているSAPIXさんですが、こちらのサイトをみると芝浦の3日目がかろうじてランキングされています。

    【2023中学受験】SAPIX 男子 偏差値(2022年4月)
    https://s.resemom.jp/pages/sapix/202304/men.html

    SAPIXさんの偏差値で50のようですから、SAPIX受講生の平均あたりなのかもしれません。
    と、いうことであればSAPIXで学ぶことに問題はない(やりすぎということはない)ような気はします。

    ぼちぼち、2023の結果と2024の予想が出てきますから、そこから芝浦合格に必要な学習内容を考えて、塾選び、コース選びされることが大切と思います。

    芝浦一本でいかれるのでしたら、不要なことに時間を費やすのは時間と労力の無駄です。社会科も不要です。そのさじ加減が難化していていま難しいところですね。

  6. 【7164521】 投稿者: 名無し  (ID:GXqlp7UDcVw) 投稿日時:2023年 03月 31日 09:56

    進学校であれば進学実績=偏差値と見ていいので予測しやすいけど、芝浦のそれは持ち偏差値の結果でしかないから読みにくいでしょ。

    入りたい人のレベルが高ければ上がるし、低ければ下がる。世の趨勢としては少子化でも、女子の理系志向が強まっているので、この学校の入り口においても女子の動きが鍵を握る気がする。

  7. 【7166545】 投稿者: あか  (ID:d3CtjnMXjwA) 投稿日時:2023年 04月 02日 01:51

    さくら様
    コメントへの御礼、遅くなりまして失礼を致しました‼︎
    Tとは、やはりあちらの個別指導のことですね…
    7-8年前の過去問も出してくださったんですね!
    うちも、私じゃ過去問の解説もロクに出来ないだろうし、サピでももちろんやってくれないだろうし、めちゃめちゃ頼りたいです。。
    三教科で12万ですよね…
    悩ましいですが、なんとか捻出しないと親として一生後悔する気がするので、なんとかせねばと思います。

    皆さんのアドバイスを聞いていると、やっぱり芝浦の傾向に沿った勉強をするか・しないかが、合否に大きく影響する感じを受けるので、分った以上はやるのみですね。
    有難うございました‼︎

  8. 【7166945】 投稿者: あか  (ID:VGbvS5gf9/o) 投稿日時:2023年 04月 02日 13:12

    はやぶさ様
    こちらもご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした!
    情報たくさん教えていただき、感謝感謝です…
    芝浦、もはや偏差値は当てにしないほうが良いかもしれませんね…
    薄ら思ってはいましたが、年々難易度は上がってきてるんですね。やはり、ここしか受けない!というお子さんも多いだろうし、テストも三教科で特殊でとなってくると、偏差値よりもここの対策をどれだけしたかが、合否の分かれ目のように思てきます。

    SAPIXで平均に行くことすら遠い位置にいるので、なんとか基礎をつみあげて、芝浦対策をしっかりやって、あと約3年間を悔いの無いかたちで過ごしたいです。

    本当に、ここで芝浦の受験に対するアドバイスをたくさんいただけて、すごく助かりました。いつか受験が終わって振り返った時に、うちの親子の岐路だったなぁと思いそうです。
    本当に本当に、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す