最終更新:

23
Comment

【7150662】受験用の塾について

投稿者: あか   (ID:pPf0ElWrxoc) 投稿日時:2023年 03月 16日 01:51

以下、お教えいただけますと幸いです。
芝浦工業大学附属中を受験された方は、どちらの塾に通っていらっしゃいましたか。
うちの子は、この学校以外に目指したい学校も無いため、ここの受験に合った塾に入りたいと思っています。
本人次第な点が大きいことは承知の上ですが、芝浦工大附属を受けるにあたって、塾のこういう点は良かったとか、逆に悪かった点等、教えていただけますと幸いです。

なお、これから新4年生になりますが、自宅から1番近い塾がSAPIXなので、1年生からサピには通っています。が、クラスは下のほうをウロウロしているだけですし、そもそもサピは中堅校以下に照準は合っていないと思うので、志望校が固まった今、このままサピにいてもしょうがないな…と思い始めています。

少しでも芝浦工大附属中の受験に役立ちそうな塾に変更したく、皆様の塾に対する感想をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7152952】 投稿者: さくら  (ID:SIkmZ2lX5Po) 投稿日時:2023年 03月 18日 18:57

こんにちは。
    我家も2023年入学予定男子です。
    芝浦工大に見学に行ってからは、どの学校をみても、芝浦より設備が…、実験が…、部活が…と見劣りして感じたようで、併願校選びが大変でした(苦笑)
    我が家は、ずっと近所の個人塾に通っていました。
    過去問を始めようと思った際に、記述が必要な問題をみて、うちの子はとにかく途中式を書かく事が出来なかったので、これはまずいと思い、6年の夏から個別塾Tに通いました。
    徹底的に途中式、作図、理科の記述を見てもらって、12月くらいには驚くほど書けるようになりました。
    個人的には、算数より理科の問題が他の同等偏差値の学校と比べて難しいと感じました。
    ちょっとクセのある問題があるので、慣れが大事だと思います。
    学校見学時に個別相談で途中式の採点について伺ったんですが、
    過去問にある解答例ほどの内容でなくても大丈夫だそうです。
    とにかく、一生懸命問題を考えて、伝えようという気持ちが伝わったら部分点付けてくれるそうです。全ての解答を私達もきちんと見ます!と話してくれて、ますます好きになりました。
    長くなりましたが、頑張ってください!きっと間に合います。

2. 【7153061】 投稿者: 匿名  (ID:PetAj1KPgdY) 投稿日時:2023年 03月 18日 20:25

巣鴨、玉社を狙う層は、芝浦工業大学附属中は全く選択肢に入らないですよ。

3. 【7153212】 投稿者: 今年終了  (ID:4r9jfLL4lA.) 投稿日時:2023年 03月 18日 22:49

ご質問の算数ですが★2までは頑張って解いていました。これも個人的な感覚でしかないですが、★1レベルを解いているだけでは芝浦の算数合格者平均までは届かないかもしれません。逆に解答を見ながらでも★2までを頑張って続けていれば芝浦の求める基礎レベルは十分満たすのではないでしょうか。

Sのままで良いか不安という点については我が家も同じことで悩み続けた経験がありますのでよく分かります。他塾の様子を知らないですが特別芝浦対策の様なものはありませんでしたし、こちらから相談(特にリスニング)しても芝浦なら普段の勉強をこなしているだけで大丈夫ですと言われるだけでした。

子供の感想はSで良かった→Sの問題の方が難しいから芝浦の入試問題が簡単に感じたし、他だときっと性格的に甘えてしまって芝浦に受からなかったと思うとのこと。
    両親の感想はSでなくても良かった→とにかく親のフォローが大変で、もっとお任せして我が子のレベルでも芝浦に合格できる塾が存在するならそちらの方がありがたかったです。
    ただ過程はどうあれ結果として熱望校である芝浦に合格を頂けたのでSには勿論大感謝です。

4. 【7153418】 投稿者: はやぶさ  (ID:OwS/NQVbAEA) 投稿日時:2023年 03月 19日 09:07

>巣鴨、玉社を狙う層は、芝浦工業大学附属中は全く選択肢に入らないですよ。

私もそう思います。
    巣鴨、攻玉社は4科目で、芝浦は3科目ですしね。
    そもそも、芝浦を志望する子たちは進学よりも、中高で充実した生活を過ごすことを期待しているようですしね。
    学校説明会でも「うちは進学校ではない」とおっしゃっておりました。

日能研と四谷大塚の模試では4科目で判定されるので、合格判定で53を出して信じているとちょっと危ないぞ、という感じはしました。
    3科目で56くらいは・・・と思って目安にしていました。

日能研と四谷大塚が3科目で判定してくれればいいんですけどね。

トピ主さんは塾選びで迷われているようですが、芝浦はいわゆる攻玉社や巣鴨のような難関校ではないかもしれませんが、理数に関しては出題傾向や、受験生の特性から難関校並みの対策が必要かなと我が家は判断しておりました。

3日目入試がなくなることで、またちょっと変わるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

5. 【7154745】 投稿者: あか  (ID:VR1UwTppEPM) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:50

はやぶさ様
    アドバイス有難うございます!
    通信教育でしっかり合格を勝ち取るなんて、ほんとすごいですね!
    自学自習が出来る、しっかりしたお子様なのかと想像します。1ヶ月お試しで通った塾では、そういう子が進学後に伸びる子ですと明言されてました。

模試はまだサピのも含め受けたことが無いのですが、三教科での偏差値で考えていかないと危険そうですね。
    受験日が減るということは、第一希望者には有利になってくるんですね。まだそういう仕組みを理解出来てなくて、今のうちから色々教えていただけて、助かります。

学校説明会も、新4年生向けはまだ参加出来るのは先そうですし、確認点は早めに洗い出しておいて、説明会で聞けるようにしておくべきですね。

なお、過去問対策は、ご家庭でやられたのですか?Z会のサポートは何かありましたか?
    お時間ある時に、教えていただけますと幸いです。

6. 【7155403】 投稿者: あか  (ID:Lb2wPqiFcPs) 投稿日時:2023年 03月 21日 11:11

さくら様、アドバイスありがとうございます…!
    併願選びが難しいというのは、皆さんおっしゃいますよね…。私もよく分かります。うちは芝浦工大に落ちたら公立に行って、高校受験で芝浦リベンジしようかなと思っています…。(その頃の息子の意向にもよりますが)

6年生の夏からTで芝浦対策をされたのですね!Tの力量もあるかと思いますが、息子さんも最後の追い上げ、すごいですね。数ヶ月でそこまで仕上げるなんて、ほんと頑張られたのかと思います。
    ちなみに個別指導のTは、あの1教科で数万円するところでしょうか…?6年生になったら、芝浦対策でサピから移ろうかな…とかうっすら考えてました。
    お値段的に、うちは長い期間は通えないので、最後だけお世話になりたいな…と。

学校説明会の様子も教えてくれてありがとうございます!そういう事も答えてくれるんですね。行く前に過去問チェック必須ですね。

7. 【7155710】 投稿者: はやぶさ  (ID:sEy8B45tG.E) 投稿日時:2023年 03月 21日 18:29

>過去問対策は、ご家庭でやられたのですか?Z会のサポートは何かありましたか?

過去問は問題集を購入して、自宅で時間を測って取り組みました。
    12月くらいからだったと思います。
    古いものからやるとか最新のものは最後にとっておくとか、答え合わせや見直しの仕方など細かくやるべきことについてWEBでまとめたものを、メールでリンクを送ってくれたりしてそれに従って進めました。

過去問の取り組み方だけではなく、受験までの心構えや、3学期の小学校の登校をどうするかとか、子供への言葉かけの注意点などなど、おそらく学習塾の保護者会で説明のあるような内容をまとめてくれていました。
    通信講座だから塾に劣ると思うことは全くありませんでした。

トピ主さんは塾選び、という点での投稿ですので通信講座について書くのはちょっとずれちゃうかなと思っておりますが、私からお伝えしたいのは、塾であれ、通信講座であれ、学んでおくべきレベルは「理・算については難関校レベルをやっておく必要がある」ということです。
    塾には通わなかったので、わかりませんがサピックスは難関校向けと伺ったことがあります。
    そこでZ会の講座からみて、理・算は難関校向け(Z会で言う「中学受験コース」)が必要と感じましたから、それが塾選びの参考になったら嬉しいと思います。

自学自習・・・、まあ確かにそれは求められますが、親のサポートはかなり必要でしたね。
    でも、芝浦を目指す子供たちは学校選びに高い目的意識がある子たちと思いますから、「行きたい!」という意識が強ければ塾であろうと、通信であろうと変わらないのかもしれません。
    芝浦はそんな魅力のある学校なのかなと思いました。

たまたまですが、今日は入学前の2回目の登校日でした。
    なんだか今日をきっかけに、急に身の回りのことを自分からやりだしたり、配布された重たい教科書一式を最後まで親に頼らず自分で持ち帰ったりしていました。
    ぐーたらだった息子が急に進化しましたね。面白いです。

8. 【7156758】 投稿者: あか  (ID:Cx6/xnsb9AU) 投稿日時:2023年 03月 23日 00:26

今年終了様
    御礼が遅くなりまして、失礼致しました!
    何度も熟読してしまいました。★2つまでは、なんとかやり切らねばですね。
    親のサポート、聞いてはいましたが、やはり既に荷が重く、それもあって面倒見の良い他塾も体験してみたのですが、本人がサピが良いと….。
    なので、私も覚悟せねばとは思っているのですが、なかなかついていけてないのが現実です。
    でも、今年終了さんのように、最後サピに有難う!って思えるようにしたいので、そろそろ奮起します。

3年後、先輩後輩になれたら本当に嬉しいです。後悔の無いよう頑張ります!有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す