最終更新:

102
Comment

【2199419】どうしてこんなに人気がないのでしょうか

投稿者: めじろ   (ID:Ip0IHHD.KMw) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:39

はじめまして、女子校を検討して色々探しております。
こちらは伝統もあり、女子校ならではの安全教育や日本文化の教育、マナーの教育、充実した給食、ととても良い教育をされているように感じ、是非受験させたいと思いました。でも、偏差値の低さ、人気の低さ、学校の価値は偏差値では測れないとは存じながらもやはり気になってしまいます。
とても良い学校だと思いました。自分の目を信じればよろしいのでしょうが、でも、どうしてこんなに人気がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4717549】 投稿者: 川村好きですよ  (ID:eb51R6FCLJY) 投稿日時:2017年 09月 27日 08:49

    個人的には良い学校だと思います。
    卒業生の方も素敵な方々がいらっしゃると
    思います。
    おそらく、こちらの学校の良さは
    時代に合わないのかもしれません。
    平均点市民が経済的にも豊かに過ごせる時代
    あるいは豊かになれると希望を持てた時代
    でしたら、川村の良さを皆が理解出来たと
    思います。

  2. 【5061477】 投稿者: 立地では?  (ID:9UidQ21frZo) 投稿日時:2018年 07月 20日 14:08

    川村は、昔からの学校ですね。目白界隈なら、学習院・日本女子大付属・獨協などの古からの伝統校がありますね。
    ある意味、昔から川村の人気度はそれほど変化はありません。今に始まったことではないです。
    基本、女学生なら区立の目白小学校に入れるか、特に受験程までさせたくないが、区立ではなく私立なら川村へ、という流れのイメージがあります。そして、そのままエスカレーターで上がる感じでしょうか?
    昔からの都内在住者のイメージですと、古くからのこじんまりした目白の私立の学校かな。

  3. 【5062394】 投稿者: 名無しさん  (ID:dovqKLfJMQs) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:49

    ここは偏差値オタクが上から見下ろす板でしょうか?(質問者からして)
    偏差値とは違った尺度(教育方針,日本を大切にする教育)で気に入った家庭がいかせていると思うので,それが嫌なら頭が良ければ高偏差値の学校へ,ダメなら公立へ行かせれば良いのでは.

  4. 【5063084】 投稿者: それはないです  (ID:aTBmuIfK.Bk) 投稿日時:2018年 07月 22日 07:27

    小学校受験でもあるまいし、九段や四谷からわざわざ小学校からの一貫校に行かせませんよ。中学は選択肢が多いですから、なるべく目立たない学校(附属小学校のない)に行かれるのが普通です。

  5. 【5092759】 投稿者: 川村小学校に通ってました  (ID:VRiddHHUNJU) 投稿日時:2018年 08月 23日 01:47

    正直、川村小学校の生徒はとても優秀です。
    私は六年間を川村で過ごし、
    中学受験して名前は言えませんがかなりの上位校に合格しました。
    今は高校生ですが、そのまま上がった友達とも連絡を取り合っています。
    小学校のことなので筋違いですが、
    受験をしない学校、というのが基本なのに、みんなしまくってるのが特色です。
    私も、六年生のクラスは半分受験で半分内進学、
    帰り道も過去問などの受験話で盛り上がってました。
    落ちてしまった人もいましたが、数人は怖いくらい高い中学に合格しています。
    性格もことさらに良い訳ではありませんが気性が優しく、
    上がった友達も楽しそうに学校話をしてくれます。
    問題児も多かったですが中学で外に行ってしまうので、
    学校は聞く限り荒れていないそうです。
    厳しい、とか清廉なイメージがあるようですが、そうでもないですよ(笑)
    防災頭巾を椅子に敷いて授業したり、感謝の歌を歌ったり、
    今から思えば古かったけど楽しい思い出です。
    みんなそれぞれ十人十色、個性が強いけど良い子ばかりでした。
    みなさんは昔の話に縛られてるのでは?

    …関係ないけど、教師の派閥争いは結構ヤバいです。
    見てる分には楽しかったけど、授業が面白くて大好きだった理科の先生が
    飛ばされて泣きました。

  6. 【5113001】 投稿者: 立地は  (ID:GVa2vpqY0Ig) 投稿日時:2018年 09月 12日 23:03

    駅前で、とても良いですよね。
    人気、ないのですか?
    多摩地区や神奈川辺りの名前もよく知らない
    小学校からある学校よりは、
    充分有名な学校ですよね。

  7. 【5124048】 投稿者: それにしても  (ID:YDBoizxxW/6) 投稿日時:2018年 09月 23日 15:43

    川村の人気の陥落は尋常じゃないですよね、歴史あるお嬢様女学校なのに・・・
    いい学校なんだからまた人気復活して欲しいなぁ

  8. 【5170917】 投稿者: 森に咲く桜  (ID:ZD5K4UBAAgc) 投稿日時:2018年 11月 01日 23:32

    あんなに立派な立地と校舎なのに、在校生がいなくてガラガラですよー。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す