最終更新:

122
Comment

【5519774】夏休みなど・休み中や普段の宿題の量

投稿者: ワンピース   (ID:9f3ovTY8eOk) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

始めて投稿させて頂きます。
先日、中学校の説明会に伺いました。娘の受験校として前向きに検討中です。
学校として非常に勉強熱心な印象を受けました。

宿題の量はどの程度でしょうか。。。
学校によっては膨大な量の宿題をこなすのに精一杯と聞きます。

普段、及び、休み中にどのような宿題が出されるのか在校生の方、保護者の方、是非宜しくお願い致します。

娘は容量が良い方ではなく、今も宿題をこなすのに苦労している毎日です。
入学後の心配で気が早いのですが・・・知り合いもおらず、とても気になってしまい質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568225】 投稿者: 心配無用  (ID:oW6afkIy2LI) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:14

    全入出来る学校ですし、レベルも最低ラインですので気にすることないです。
    何故、志望するのかを心配します。
    大金払って行く学校ではないです。

  2. 【5571556】 投稿者: そんなこともない  (ID:5oP30NXsGEk) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:29

    全入は無いんですよ…結構、そう言われたりしていますが、そんな事は無いです。

    又、内部生が多い事もあり、中に入ると、学力差は最初はそれなりにあり、内部生の方がお出来になられるようです。中学から入った方が言っていましたが、ちまたで公表されている偏差値よりも10は最低でも高いとの事です。

    私は関係者でもなんでも無いのですが、こちらは何故か揶揄されるので気になって出て来てしまいました。

    姪が幼稚園から通っているのですが、夏休みの宿題は、個人の基準にもよりますが、問題集一冊が、三教科出ていて、それ以外にも調べ学習や家庭科の宿題などがあるそうです。

    何度か文化祭などお邪魔しましたが、穏やかな校風でした。参考になれば…

  3. 【5576535】 投稿者: 悪口はいけません  (ID:vf69LgwF3io) 投稿日時:2019年 09月 19日 21:12

    あなたが嫌いであれば,だまって自身のご息女を雙葉や白百合に入れてあげて下さい.

  4. 【5597707】 投稿者: うそはいけません。  (ID:x6QDhzRuMag) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:29

    小学校からの内部進学者です。
    小学校もよく遊んでお手伝いしでくださいで、宿題はほとんどありません。公立のような自由研究もありません。
    言われている偏差値より10も高いって、何を基準ですか?確かに頭の良い子もいますが、ずっと同じ環境なのでよくわかりません。でも、はっきり言ってあまり勉強出来る子はいないです。みんな、親も気にしてないですから。そういう学校です。だからのんびり穏やかとか言われるんでしょうね。

  5. 【5599866】 投稿者: 鶴  (ID:kM0NwGcVwvY) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:31

    のんびり穏やかというのは、精神的に幼い子が多いから深く考えないというか
    先を読まないというか、そういう感じではないでしょうか。
    バカとは違います。

    勉強勉強でなく、好きなことに打ち込んで楽しく伸びやかに
    過ごしてほしいというご家庭が多いのでしょう。
    お母様方も勉強勉強でカリカリしてるような方をお見かけしませんし。

    学校生活がゆったりしていれば、それこそ大学受験に向けてガッツリ勉強できて
    個人的には学校に邪魔されず良いと思います。

  6. 【5600469】 投稿者: 巷の偏差値  (ID:bbgDz3On51M) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:43

    巷の偏差値、38とか、やたらと低く出てるんですよね。
    だから、48位はあるんじゃないかとおっしゃりたいのでは?

    のんびり素直に穏やかに。
    それはそれで、ありだと思います。
    実際に、上の方がおっしゃる様な、幼いお嬢さま方が多い気がします。

  7. 【5730151】 投稿者: エンジェル  (ID:5qf9jvvaQ52) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:06

    中学では、学力別で、クラスが、別れます。
    なぜ、公表しないのか?
    上のクラスは、授業の速度が早く
    上位にいても、大変。
    下のクラスは、。。。

    どちらのクラスかわかりませんが、
    授業参観を拝見した時、
    寝ている
    お子さんをお見かけしましたが、
    注意されることは、ありませんでした。
    学力が心配方という方には、
    某塾を進められます。

    ほかにも校内に塾のようなものが存在するのに、
    なぜ詳しく公表しないのか、なぞです。
    内部生だけが把握いる事実。
    外部生が、期待に満ち溢れて
    入学してきたとしても。。
    こんな学校生活じゃなかった
    と後悔する人が、出てくるのでは?
    そんなことを考えてしまいます。
    下のクラスならば、
    のんびり穏やかに、
    過ごせるとゆうことなのか?
    (よくわかりませんが。。)
    私立プラス塾
    これを視野に、考えているご家庭なら安心と
    言うことなのかな?
    解釈しましたが、
    それも、公表したらよいのに。。
    これは、経済的にも大きいのでは、
    と考え深いものがあります。
    入学後は、
    各ご家庭の考えに、
    お任せするのは、わかりますが、
    入る前に知るのと、入った後にわかるのでは、
    大きな違いがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板