最終更新:

122
Comment

【5519774】夏休みなど・休み中や普段の宿題の量

投稿者: ワンピース   (ID:9f3ovTY8eOk) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

始めて投稿させて頂きます。
先日、中学校の説明会に伺いました。娘の受験校として前向きに検討中です。
学校として非常に勉強熱心な印象を受けました。

宿題の量はどの程度でしょうか。。。
学校によっては膨大な量の宿題をこなすのに精一杯と聞きます。

普段、及び、休み中にどのような宿題が出されるのか在校生の方、保護者の方、是非宜しくお願い致します。

娘は容量が良い方ではなく、今も宿題をこなすのに苦労している毎日です。
入学後の心配で気が早いのですが・・・知り合いもおらず、とても気になってしまい質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5932187】 投稿者: 教えて欲しいです  (ID:2og4ExoTPbM) 投稿日時:2020年 07月 04日 04:07

さすがに伝統校だけあって、落ち着いた雰囲気の、良い学校だと思っています。

世間で言われている「お嬢さん学校」のイメージと違って、実際は、学力別にクラス分けして、スパルタ教育なんでしょうか?

私立向けの塾に通わないと、学校の授業に追いつけないぐらい、授業の進度が早いのでしょうか?

(小学校から進学してくる内部生が優秀なので、毎年、東大・早稲田・慶応の進学者がいる噂は聞いていますが、そんなに授業の進度が早いのでしょうか)

「学費」+「学校の授業が早くて、ついていけないので、補習塾代」を考えておかないと、ダメなんでしょうか?

2. 【5933879】 投稿者: あくまでも主観ですが  (ID:wK4ISiIru4.) 投稿日時:2020年 07月 05日 13:07

未だ娘は中学生ですので高校の事は分かりかねますが。
    一言で言うとスパルタではありません。

又、勉強が出来ないからといって、しいたげられる事も無ければ、生徒間で馬鹿にされたり、陰口を言われるとかもありません。

数学と英語が学力別に3クラスに分かれています。 
    数学は体系数学で、代数 幾何、英語はニュートレジャーです。英語は結構難しいかもしれません。でも、付いていければ、力になるとは思います。持って行き方も、出来る子には良いアプローチだと個人的には思います。

正直、娘は勉強が全く得意ではないので下のクラスです…上のクラスの方がどんな感じなのか分かりませんが、娘は穏やかでマイペースな学校生活を楽しんでいます。

他のお友達の学校での話などを聞くと、うちはのんびり屋だから、こちらで本当に良かったと、心底思っています。

優しい子が多いと感じます。

早慶などに行かれる方は塾に通われているかと…
    学校の勉強だけでは無理だと思います。

お勉強に力を入れて一流大学を本気で目指す事が1番の目的の方は他の方が良いかもしれません。
    それこそ、都立と塾の組み合わせの方が効率的だと思います。

3. 【5940727】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wdm5WWGJ81s) 投稿日時:2020年 07月 11日 04:33

ありがとうございます。実際に通われている方のご意見が伺えるのが、大変ありがたいです。

聞いていた噂だと、「中学入学後に、学力別でクラス分けされる」、「川村小学校からの内部生が優秀なので、医学部・東大・早稲田・慶応に進学するのは、このグループの人たち」、「内部生が優秀なので、中学入試で入ってみると、のんびりした『お嬢さん学校』のイメージとかなり違う」と聞いていたので、

(中学受験組で、「東大・早稲田・慶応」「医学部」を希望する人は、川村中学じゃない学校に行ってしまう可能性が高いので、川村から東大・早稲田・慶応・医学部に行く人たちは、「川村小学校からの内部生」の可能性が高いのでしょう)

「バイオリンばかり弾いている、うちの子供では、授業についていけないのでは?」と不安になり、質問しました。

世間のイメージ「川村」=「伝統校で、お嬢さん学校」と、進学実績(東大・早稲田・慶応・医学部の進学も多い)が、まったく違いますよね。

4. 【5940736】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:oiAYYcGjcns) 投稿日時:2020年 07月 11日 05:32

川村文子先生の教育理念や川村の教育方針に惚れ込んで小学校から入学したものですが、小学校からバイオリンばかりしながら医大に行ったり、川村中高から入学して早慶上智に進学された方もいらしましたよ。
     お家が裕福で就職の心配ない方は大学も川村に進んで家業を継いだ方もいたりみなさんそれぞれです。
     心の広い川村文子先生が作られた学校なので世間の噂に流されず、ぜひ子供の個性を尊重してのびのびと育ててくださいね。

5. 【5947520】 投稿者: うちの  (ID:wdm5WWGJ81s) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:00

川村学園は、「お嬢さま学校」「学力別に、クラスが分かれている」なので、「中学入試で入っても、ついていけないのでは?」と不安になります。

中学入試の偏差値が低い理由も、川村学園が「お嬢さま学校」のせいだと思います。

(中学入試で、人気のある学校というのが、だいたい「学費が安い」「塾なし・学校の授業だけで、難関大学に進学できる」のパターンで、そのパターンに当てはまらないと、だいたい偏差値が下がってしまうので)

いい学校なのに、中学受験の偏差値が低いのが、とっても不思議です。「お嬢さま学校」のイメージが、災いしてるんでしょうか。

昨今は、「大学受験の指導で、ギスギスしている校風」のような学校が、人気ありますからね・・・

6. 【5948091】 投稿者: ほんわか  (ID:L/dK.ul3KeE) 投稿日時:2020年 07月 16日 15:48

子供を下から通わせています。子供がとても大人しい子でしたので、色々学校巡りをした結果、お世話になる事に決めました。
    そんなうちの子でも、楽しく通えている、そんな学校です。

勉強がついていけない事はありません。その為のクラス分けと思って頂いたら良いかと思います。実際うちは…1番下のクラスで楽しく?過ごしています。

又、お嬢様学校と言っても…御三家(小学校受験の)とは全然違うと個人的には思います。
    勿論、学費を払えて、それ以外にも、お稽古をして、塾にも通わせて、三姉妹通わせて、となるとそれなりにお金がかかる。そう言う事だと思います。
    ちなみに、うちは、一人っ子です。

7. 【5948531】 投稿者: うちの母  (ID:wdm5WWGJ81s) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:54

うちの母(60代)の世代のイメージは、「川村は、お嬢様学校」、「山手線沿線のお嬢さま、どちらかというと、山手線の東側のエリアに居住してるお嬢さま達が通っているイメージ」と言っているので、やっぱり、世間のイメージは「お嬢さま学校」なのではないでしょうか?

うちの娘が習っている、桐朋音大の大学の先生たちも、「普通科の学校は詳しくありませんが、川村学園なら知ってます」、「お嬢さん学校ですよね」と反応なので、川村の知名度はすごくて、「やっぱり伝統校なんだな・・・桐朋音大の教授陣でも、ご存知なのだ」と思います。

(最近、人気があって偏差値が上がっている新設校だと、音楽大学の大学の先生達は、「???・・・その学校名は聞いたことない」、「音大の附属高校以外、よくわからない」、「最近だと、そういう学校が人気なんですか?」という反応なので、音大の教授もご存知な「伝統校」じゃないと、会話が続かないです)

うちの悩みは、「中学入試で入れたとしても、小学校から上がってきた優秀な内部生についていけなくて、学力別クラス分けで、ずーっと最下位クラスから脱出できなかったら、どうするの?」、

「私立学校特有の『難しい教科書』を使っている川村学園で落ちこぼれたら、私立むけの補習塾に通わないといけないだろうし、どうするの?」と、家庭内で話題になります。

学校説明会で聞いても、先生も答えようがないのではないでしょうか?

「中学入試で入れてもらえたとしても、中学入試で入学する人って、優秀な内部生に囲まれて、学力別クラス分けで最下位クラスを脱出できないまま、6年間が終わるのでは?」と戦々恐々としています。

(川村中学・川村高校の最上位クラスの人は、医学部・東大・早稲田・慶応に、毎年、ざくざく入ると言う話なので、とてもついていけると思えないので)

8. 【5953483】 投稿者: 音楽の道へ進むなら…  (ID:wLkeSeZBHNQ) 投稿日時:2020年 07月 20日 23:37

将来は音楽の道へ進まれるのでしょうか。

最下位クラス6年間が、そこまで大問題とは個人的には思えません…
    それぞれの将来次第なのではないでしょうか…

どこぞの進学校の様に、最下位クラスだと人間扱いされないとか、そういう感じならば避けたいですが、こちらは、幸いにもその様な殺伐とした雰囲気は無いわけですので…

そこが、伝統校であり、お嬢様学校?の、良さなのでは無いでしょうか。今時、珍しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す