最終更新:

122
Comment

【5519774】夏休みなど・休み中や普段の宿題の量

投稿者: ワンピース   (ID:9f3ovTY8eOk) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

始めて投稿させて頂きます。
先日、中学校の説明会に伺いました。娘の受験校として前向きに検討中です。
学校として非常に勉強熱心な印象を受けました。

宿題の量はどの程度でしょうか。。。
学校によっては膨大な量の宿題をこなすのに精一杯と聞きます。

普段、及び、休み中にどのような宿題が出されるのか在校生の方、保護者の方、是非宜しくお願い致します。

娘は容量が良い方ではなく、今も宿題をこなすのに苦労している毎日です。
入学後の心配で気が早いのですが・・・知り合いもおらず、とても気になってしまい質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5965146】 投稿者: ありがたいです  (ID:gnYGsH4K8T6) 投稿日時:2020年 07月 31日 04:51

川村中学校の校風は、「外部生」「最下位クラス生」にも優しいみたいで、ありがたいです。

やはり「学力別クラス分け」になってしまうと、「中高6年間、最下位クラスだと、人間扱いされないのでは・・・」と緊張してしまいます。

そうでなくても、「中学受験で入ってくる人は、優秀な内部生に比べて、学力が低いのでは?」と言われているので・・・「裕福で優秀な、川村小学校からの内部生に、まったく相手にされないのでは?」、「中学受験で川村中学校に入っても、裕福で優秀な人たちに囲まれて、お友達ができなかったら、どうするの?」と、よく話題になるのです。

↑結構、これは話題になるんですよね・・・公立小学校で育った庶民派の人たちからすると、「裕福で優秀な、川村小学校からの内部生」は、やはり緊張するのだと思います。

「伝統校で、校風がいい」というのは多くの方が認めるところですが、「お嬢さま学校の内部進学生と、うまくやっていけるのだろうか?」というのは、川村だけじゃなく、私立女子小学校の附属中学では、毎回の話題になります。

2. 【5972965】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:fIgWI.HKKBo) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:37

内部生の全員が優秀なわけでは無いですよ…
    それこそ最下位クラスにも普通にいます。
    英語は内部生の方が最初は出来ると思いますが、時間と共にそれも変わります。

高校受験を経て入って来た方は、又、別の訓練を受けてますし。

それに、裕福と言っても。どうなんでしょうか。
    比較的普通な気がします。

3. 【5980462】 投稿者: うーん?  (ID:qDUmZ9q3w76) 投稿日時:2020年 08月 13日 05:01

うーん?

そうなんでしょうか?

「川村って、どんな学校?」と知っている方々に聞いてみると、「お嬢さま学校」、「校風は良いけれど・・・都内のなかでも、学費が高い私立女子校として有名」、「いい学校だけど・・・保護者会に、ブランド物のスーツ・ハンドバッグで来られる保護者の方が多い学校」という回答ばかりなので。

(実際に、川村を卒業された知り合いのお嬢さまたちは「地主の家系で、まったくお金の苦労なんか知らない方」が多い)

「川村の偏差値が上がらない理由は、学費が高いお嬢さま学校で有名なので、一般庶民は、そもそも最初から受験しない。受験者が少なければ、偏差値は自然と下がる」、

「偏差値が高い子は、『どこでも合格できる』ので、そうすると、学費が安くて進学率が高い『コストパォーマンスの良い学校』に集中する」、

「授業料・進学率・校風の厳格さを考えた時に、『コストパフォーマンスの良い学校』には、生徒が集中して、どんどん偏差値がつり上がる」、という話でした。

「授業料が高い」「校風が厳しい」「お嬢さま学校」と聞くと、一般庶民からすると、「え〜っ!?入学した後、やっていけるのかしら?」と不安になります。

4. 【5981348】 投稿者: 昔のこと  (ID:kM0NwGcVwvY) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:54

保護者会にブランド物はいつの時代のお話でしょうか。
    昔のことはわかりかねますが、もう既にそのような方はお見かけしませんよ。
    バッグくらいはお持ちになる方いらっしゃると思いますが、誰が見てもすぐわかるような派手なものをお持ちの方は存じません。

校風が厳しい?もまったく当てはまらず。
    小学校から自由でのんびり穏やかな校風かと。

大学実績を上げれば、立地も良いし給食も有り、ガツガツしておらず人気もあがりそうですけどね。

5. 【5982171】 投稿者: オススメです。  (ID:AF6.jBYXo7Q) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:39

都心に持ち家が有って、私立小学校の学費を払いながら2.3習い事をして年一回くらいは、海外や沖縄などに旅行、車保有率も高いというのが卒業してみて、平均的、いわゆる川村小学校の普通のレベルと言う感じが致しました。
     更に裕福な方は、ベンツ、エルメス、別荘は当たり前、そういう方は、自営業や地主が多いので、あまり大学ブランドにこだわるよりは、川村の教育に惚れ込んで入れる方が多い。昔も今も変わりません ただ学校には質素な装いで通学されるのが通例ですので、裕福さはあまり表に出さない方が、最近物騒な世の中になってきたのでこの頃多いようですね。
    また、通学は、公共機関を利用するのが推奨されますので、車は保有していなくても問題ないですし、普通のサラリーマンで学費が払えれば学校側の対応もしっかりしておりますので大丈夫です。
     とにかく川村文子先生の作られた学校の教育方針(感謝の心、女性の自覚、奉仕の心)に賛同いただけるご家庭ならどなたでもウェルカムかと思います。
    室内温水プール、美味しい給食、可愛い制服など
    も合わせ本当に楽しい小中高生活でした。私見ですが、ご参考になればと卒業生の保護者より。

6. 【5987086】 投稿者: 昔のことなんですかね?  (ID:qDUmZ9q3w76) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:49

川村は、伝統校で有名なので、老若男女が「川村?知っています」と、それぞれの時代の「川村のお嬢さま」たちのお話をしてくださるので・・・・

(60代の女性からは、「川村は、確か三つ編みじゃないとダメな学校だったような・・・昔は、髪型まで校則で決まっていたような気がする」と言われました)

(川村は、「ブランド力は、すごいあるんだな」と思います。最近の「偏差値が高い、流行りの学校の学校名」を言っても、「???・・・その学校名は知らない。最近って、そういう学校が人気なんですね」という方でも、「川村だけは知ってます。山手線にあるお嬢さま学校ですよね!」という反応なので)

どの方に伺っても、「川村は、伝統的に、裕福なお家の女の子さんが行く学校だと思うよ!」という反応で・・・

さらに、「裕福な方たちは、基本的には、一般庶民のお子さんと一緒くたには、なりたくないのでは?」、「高い学費は、防波堤になってると思う。学費が払えないご家庭は、そもそも川村の入試すら受けないから」、「偏差値が低いのは仕方ないのでは?川村の学費に加えて、お習い事・塾の費用もかかるだろうし。普通のサラリーマンで、川村の学費・塾代を出せるのかな?」という意見でした。

「学費が下がれば、一般庶民の子がたくさん受験するので、一気に偏差値が上がると思うよ。でも、そんなことは、私立小学校受験で、倍率3.9倍を乗り越えて、川村小学校に入学した、内部生の親御さんは希望してないと思う」という話でした。

内部生の保護者の方が「中高の偏差値が低いのが気になる」とおっしゃているけど、「あれ〜?川村小学校の裕福な保護者の方でも、偏差値とか、気にされるんだな」と不思議に思います。(川村小学校の保護者の方は、「偏差値」なんて、超越したところにいらっしゃると思うので)

究極の意見として、「学費を半額にしたら、もう希望者が殺到で、偏差値が高騰すると思う」という意見がありますが、そういうのって、内部生の保護者さんは、「庶民ばっかり入ってきて、校風が荒れてしまう」と、やっぱり嫌なんじゃないでしょうか。

(↑余談ですが、これと同じような話が、順天堂大学医学部の学費の話なんだそうです。順天堂大学の医学部が、学費を2600万円まで下げた途端に、「私立の医学部に行きたいけど、お金がない人」が殺到して、偏差値が一気に上がったという話です。

一般に、「医学部は、学費が安いほど偏差値が高くなる」と言われていまして、私立の医学部だと学費5000万〜4000万円のところは「学費が払えない人は、そもそも受験しない」ので、倍率が低く、偏差値が低いし、医学部で学費3000万円以下のところは、受験生が殺到して偏差値が高いです。学費が倍ほど違うので、「学費が安い医学部ほど、受験生が殺到して、偏差値が上がる」という図式なんだそうです)

中学から入学・高校から入学するご家庭が緊張するのは当たり前で、「私立小学校入試で、倍率3.9倍の入試を乗り越えた、川村小学校からの内部生」と一緒になると、やっぱり緊張すると思いますよ。

7. 【5987098】 投稿者: すごい素敵ですよね  (ID:qDUmZ9q3w76) 投稿日時:2020年 08月 19日 13:00

「室内温水プール、おいしい給食、かわいい制服、おだやか校風」、川村小学校・川村中学校・川村高校は、本当に素敵なお嬢さま学校ですよね!

「偏差値重視の教育で、校風がガツガツ・ギズギズしている」というところがないところが、「本物のお嬢さま学校なんだな〜」と思います。

(「予備校から先生を招いて、受験勉強をガツガツしている」ような新興校が、「予備校代がかからないで大学受験できるので、コストパフォーマンスがいい」と、一般庶民には人気ですが、そういう学校は「お嬢さま学校」とは言わないと思うので)

8. 【5987159】 投稿者: オススメ同感  (ID:fj1alNj/dus) 投稿日時:2020年 08月 19日 14:15

補足させて頂きますと深い話で恐縮です。
    川村学園は、関東大震災の後に女性たちも自覚を持ってこの日本を立て直そうと創業者が志高く作られた学校です。更に成城学園を創設した澤柳政太郎先生を川村学園創設のアドバイザーに招き、個性尊重、自然に親しむ、心情、科学的教育を教育方針に織り交ぜて、現在に至っております。
     澤柳政太郎先生は、当時の過熱した旧制高校の偏差値教育に反対して成城学園を作られたので川村文子先生は、それに賛同して、澤柳政太郎先生の教育方針を川村学園に取り入れた経緯があります。
     したがってそういう歴史、伝統から反偏差値主義が成城学園共々学校の教育方針そのものでもあるのです。
     ある程度のルールを守りながら子供の一人一人違いを認めていく学風、勉強が得意な人もいるし、運動が得意な人もいるし、図画工作が得意な人もいる。何か得意なことが一つでもあればリスペクトして下さいました。
     保護者として小中高を卒業してみて子供の個性を尊重して下さる素敵な学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す