最終更新:

122
Comment

【5519774】夏休みなど・休み中や普段の宿題の量

投稿者: ワンピース   (ID:9f3ovTY8eOk) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

始めて投稿させて頂きます。
先日、中学校の説明会に伺いました。娘の受験校として前向きに検討中です。
学校として非常に勉強熱心な印象を受けました。

宿題の量はどの程度でしょうか。。。
学校によっては膨大な量の宿題をこなすのに精一杯と聞きます。

普段、及び、休み中にどのような宿題が出されるのか在校生の方、保護者の方、是非宜しくお願い致します。

娘は容量が良い方ではなく、今も宿題をこなすのに苦労している毎日です。
入学後の心配で気が早いのですが・・・知り合いもおらず、とても気になってしまい質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【6002374】 投稿者: 川村ファン  (ID:K3zZ04WGwkk) 投稿日時:2020年 09月 01日 18:21

「親子3代で、川村学園」の熱烈なファンの方とか、目白駅・高田馬場駅・護国寺駅エリアの地元民とか、「知る人ぞ知る、個性尊重・無宗教のお嬢さま学校」なので、

「偏差値教育が好きで、川村学園に興味がない方」「川村学園をご存知ない方」は、ほっといて良いと思います。

(成城学園・成蹊・明星学園など、大正自由教育運動の流れがある私立学校は、ぜんぶ同じ感じで、「偏差値教育が好きな人は、あまり興味を示さない」、「その一方で、親子3代で通い続ける熱烈なファンがいる」、同じジャンルだと思います。

成城学園・成蹊・明星学園は、ぜんぶ東京西部の郊外・共学なので、「山手線の沿線に、個性尊重の教育をする学校がある」「個性尊重教育なのに、女子校である」というのが珍しいことです)

2. 【6003101】 投稿者: 保護者  (ID:Y9sZ4iYFnvM) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:22

偏差値や大学への進学実績が最重要になっている昨今では評価されない学校ですが、とても良い学校ですよ。生徒はみんな朗らかで、マウンティングとは無縁の雰囲気です。あの学費を納められる家庭に育っているので、人と自分を比べたりすることもないんでしょうね。金持ち喧嘩せずですね。

3. 【6003217】 投稿者: 目白エリア  (ID:tCBoQrQb4xQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 13:03

目白〜高田〜関口あたりであれば、学習院女子も距離としてはあまり変わらないですよね。
    学習院女子も川村に負けず劣らず学費が高額で、立地や学費(生徒は裕福な家庭の令嬢と思われる)、などの条件はあまり変わらないのに、入試の志願者数などで川村と学習院女子にかなりの差があるのは何故だとお考えですか?

4. 【6003278】 投稿者: 比較は無意味  (ID:73470kCOHV.) 投稿日時:2020年 09月 02日 13:38

もともとの創立の背景が違うと思います。
    仮に学習院女子に行くぐらいの偏差値が有れば
    大学は、早稲田、慶應を目指します。
    目白駅前にある川村に我が家は縁があるから
    です。また、川村の教育に興味があるからです。
    志願者数を比較するつもりもありません。
    志願者数なら例えば日大や明治の方が学習院より
    圧倒的に多いですね。それも比較する意味も
    ありません。家庭の方針が違いますので。

5. 【6003333】 投稿者: 目白エリア  (ID:oEotnJwTJ1A) 投稿日時:2020年 09月 02日 14:33

なるほど。
    例えばですが、お住まいが目白ではなく番町だったとしたら、四谷雙葉や白百合などが近くにある中で(ご縁が頂ける前提で)、それでも目白の川村を選びますか?

6. 【6003448】 投稿者: 比較は無意味  (ID:73470kCOHV.) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:36

我が家の場合は、目白界隈に住んでおり、親戚なども川村なので他の学校が浮かびません。
     目白駅前で通いやすく、安全です。他校と比較は致しません。
     知り合いは、慶應横浜初等部を最初希望してましたが、遠いので受験を棄権致しました。
     各ご家庭の判断で良いのではないでしょうか。

7. 【6004419】 投稿者: 目白エリア  (ID:7B/TgdeTM8k) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:24

ありがとうございます。
    目白在住で身近に家庭の方針に合う学校があるので、他の学校なんて検討する必要がないと判断されたということですね。

うちも目白エリアですが、川村に通われている友達はおらず(幼稚園や小学校から川村に通われる方が大半でしょうから当然ですね)、どういった方がどういう理由で川村を選んでいるのかに興味がありました。

うちは色々と比較検討して決めたいと思います。子供にも選択肢を与えてあげたいですし。

お付き合いありがとうございました。

8. 【6004433】 投稿者: そう、  (ID:sq641eSpqJ6) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:38

そう、目白・高田馬場(目白寄り)・護国寺エリアだと、やっぱり川村学園なんじゃないですかね?

(日本女子大附属は、小学校はいいとして、中学校・高校がどこかの郊外にいってしまっているようですし)

(学習院女子は、まず、小学校が目白・高田馬場エリアにないし、中学・高校も、JR高田馬場駅よりは、JR新大久保駅の方が近いぐらいです。目白駅・高田馬場駅の周辺に住んでいるのに、学習院女子に通うなんて、遠くて、考えられません)

偏差値の話じゃないと思いますから、比較は無意味だと思います、本当に。

私の周辺は、川村学園の卒業生が4人もいるのですが、皆さん、裕福なご家庭に嫁がれて、幸せそうですよ。

(旦那様が早稲田大学卒業で大企業勤務、旦那様のご実家がアパート・ビルを何棟も所有しているので、世帯年収5000万円以上あるようですが、川村育ちの奥様が、おっとりした専業主婦なので、和みます。地主の旦那様のご一族が、「川村学園のお嬢さまなら・・・」と結婚を決めたらしいので、東京の地主さんたちには、川村学園の認知度は高いですよ)

学習院に小学校から通っているお嬢さま、川村学園に小学校から通っているお嬢さま、両方を存じ上げておりますが、「川村学園の方が、保護者の皆さまが派手だと思うよ。資産家の家系の方で、うずら卵ほどのダイヤモンドを、ごく普通につけてる方がいっぱいいる」と聞いております。(いつの時代か、わかりませんが)

川村学園の卒業生の皆さまのいいところは、「すごく裕福なご家庭が多いはずなのに、少しもそんなそぶりを見せないで、心が綺麗で、人柄が優しい方が多い」、「裕福なのに、明るくて気さくで、庶民的で、優しい感じの人が多い」ということです。

偏差値教育をやってる学校に多い、「競争が好きで、上昇志向が強くて、がつがつした感じ」というのが皆無なところが、いいです。「競争・出世にがつがつしないで、正々堂々にすればいい」という感じで、性格がいいお嬢さまが多いですよ。

東京の代々の資産家の男性は、「上昇志向が強くて、がつがつした女性は、大嫌い」、「がつがつしている女性って、お金目当てに思えるので、そういう女性に近寄られるのは大嫌い」なので、偏差値教育をやっている学校の女性は、あんまり好きじゃないと思いますよ。

(偏差値教育って、「競争にさらして、ガツガツやること」ですから)

東京で、由緒代々の資産家の男性には、「川村学園のお嬢さまは、育ちが良くていい」と高評価だったりします。

(東大の男子だって、「男は学歴!、男は出世!でいいかもしれないけどさ、女性が上昇志向が強くて、ガツガツ・ギラギラしてるのって、ちょっと嫌だよ」というので、男女平等と言いつつも、「上昇志向が強くて、ガツガツしてる女性」って、人気がないんです。特に、お金持ちには警戒されます)

川村学園が好きな層(東京在住の代々の資産家)が確実にいるので、ほかの学校と比較することは無意味だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す