最終更新:

19
Comment

【6470541】受験

投稿者: 教えて下さい   (ID:cq3F9chOuCA) 投稿日時:2021年 09月 05日 01:07

川村の小学4年生の母です。内部進学か外部受験か迷っているのですが、最近の中高はどのような雰囲気でしょうか。
荒れてるクラスもあったと聞き、
気になっています。
偏差値も気になりますが、進学先もあまりよくないのでしょうか?先生や授業はどうなんでしょうか。苦労するのであれば、中学受験でがんばらせるしかないと思ってます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6471198】 投稿者: 最近卒業  (ID:cVPPQoYwtYI) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:11

    娘が小学校から12年間お世話になりました。現状の投稿ではなく申し訳ございません。

    娘の学年前後含めて、特に大きな問題は無く、それぞれの学校生活をエンジョイしている様子でした。それが本来の川村らしさかと存じます。
    また、娘友人は外部受験し御三家に進みましたが、何処の学校に進もうと、大学受験は結局塾頼みでしかないのだな、と云うのが娘達を見ていた感想です。その子どもの勉強に対する意識は、その子ども次第ということですね。なので川村は早慶上智もあればF欄もありえると。

    まだ本番年まで時間もありますから、お嬢様の中高生活に何を一番重視なさるか、ご家族の皆様でじっくりお考えください。

  2. 【6472004】 投稿者: スレ主  (ID:cq3F9chOuCA) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:54

    書き込みありがとうございます。
    結局その子次第ですよね。ただ、川村の偏差値を考えますと授業が他校に比べて簡単過ぎたり、遅れをとるようなことはないのでしょうか。授業が荒れてるのを見て転校した子もいるとも聞き、不安を感じます。ですが、塾と本人の持ち偏差値次第で大学受験はどうとでもなるならば、このまま内部進学しても良いですよね。

    迷うところです。

  3. 【6474541】 投稿者: 最近卒業  (ID:06/f/4ZggLA) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:29

    中学や高校の勉強はどの私立校も教科書を撫でる程度に触る位で、各単元の深い理解は結局塾ですね。様々な年代の大卒OGは、全員塾で必死に勉強でした。それこそ早慶上智レベルもF欄も。

    外部受験をしてもしなくても、中学受験塾での勉強はその後の学業にもプラスになりますから、楽しく通塾させて様子見というのも、お嬢様の人生の肥やしになりますよ。

    外れ年、、、と言われる学年は確かにありますよね。女子は環境が大切ですから。『決して悪くはないな』と思える学年なら、それは『当たり』と思っても良いかと存じます。

    どうぞ、スレ主様お嬢様、大変な時期ではございますが、どの様な学校に進まれようとも素敵な学校生活になられますように☆

  4. 【6476480】 投稿者: 教えてください  (ID:XCClxepJxOw) 投稿日時:2021年 09月 10日 07:01

    中学受験で、他校の私立小学校から受験予定です。

    学校説明会に言って、温水プール・ご会食・学校内に塾・教科書は「体系数学」「ニュートレジャー 」・英検対策講座など、さすがに伝統校だけあって、内容がすばらしく、川村中学校を第一希望にしております。


    ただ、川村中学校の入試の問題がやさしすぎる(?)のが気になりまして、「ニュートレジャー ・体系数学をやるにしても、授業の進度は大丈夫なのだろうか?」と不安になっています。

    (校風・設備・内容の良さから川村中学校が第一希望、滑り止めのつもりで受ける第2希望・第3希望が偏差値適正校なので、偏差値的には、完全に逆転しています。偏差値が15以上、下の学校に入る形になってしまうので、ちょっと不安になっています)

    大学受験は、もちろん予備校に通うつもりです。しかし、学校の授業があまりにもゆっくりすぎると困るので、ちょっと迷っているのですが、「体系数学」「ニュートレジャー 」を使った授業は、どのような状況でしょうか?


    (中学受験をする層は、幼稚園・小学校のついている一貫校を避ける傾向があるので、そのような理由から川村中学校の偏差値が低く出ているだけで、幼稚園・小学校から持ち上がってくる生徒さんは優秀だと思っています。そして、「ニュートレジャー 」「体系数学」を使っているぐらいの学校なので、中学・高校の授業の内容は良さそうに思うのですが、いかがでしょうか?)

    教えていただけますと、誠に幸いです。

  5. 【6476549】 投稿者: 悩  (ID:h3d6UD6m2dk) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:41

    我が家も内部で上に行くかまたは外部かとっても迷ってます。
    小学校生活はなんの不満もなくコロナ禍の対応や先生方のおおらかさ、よいお友達にも恵まれとても良い環境でした。

    しかし中学からは学習に力を入れていきたいこともあり、中高での学習に関する
    フォローや日々の宿題等どのようになっておりますか。
    やはり教科書が体系数学を扱うと風の噂で聞いており中受をしない内部組も
    ついていけるものなのか、また英語に関しては小6で中3の内容を学習してると聞きますが実際、英検2級程度はどれぐらいの方が取得されているのでしょうか。

    一クラスの人数が少なくなるのでその分手厚さは感じられるのか、また学校生活において管理型と自由だとしたらどちらだと思いますか。

  6. 【6476727】 投稿者: 教えてください  (ID:XCClxepJxOw) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:58

    うちの子供は、他校の私立小学校に通っているのですが、そちらの学校よりは、川村小学校・中学校の方が、確実に「教育の質が良い」のは間違いないです。(ご会食のような素晴らしい給食、温水プールなどは、他校には、なかなかありませんので)

    しかし、「えっ!?・・・ニュートレジャー?、体系数学?、うちの子で授業についていけるのだろうか?」と不安になります。(難しい教科書で、学校の授業が手厚くなかったら、完全に授業から取り残されると思うので)また、大学受験に関しても、予備校に通うのは当たり前だとしても、授業の進度がゆっくりだったりすると、「午前中の大事な時間が無駄になるのでは?」と、不安になります。


    川村中学校の学校説明会に行きましたが、大学受験の指導に関する説明などはなかったので、「やはり、予備校に頼るしかないのかな」と思っております。校舎が狭い・給食がない・温水プールもない・駅から遠いような、川村学園よりもはるかに環境の悪い新設校でも、「大学受験の指導をします。塾に通う必要はありません」、「特進・理系・英語・一般とコースが分かれて、受験指導をします」と謳っている学校に入れた方がいいのか、悩んでいます。(↑他校の場合、「塾なしで大学受験ができます」と謳う学校に子供を入れて、それでも、旧帝国大学・医学部を狙う生徒とは、さらに個別指導塾に通うぐらいなので)


    伝統校で、「宗教色のないお嬢様学校」として有名なので、周囲の評判は「訳わからない新設校よりも、お嬢さま学校で有名な川村中学校の方がぜったい良いでしょう」と言われるのですが、学校の授業・大学受験指導に関してが不安で、悩んでいます。川村高校の進学実績を見ると、難関大学・医学部進学も多く、立派な進学実績ですが、やはり御本人の努力と予備校の力なのでしょうか?それとも、学校の大学受験指導も多少はあるのでしょうか?


    どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  7. 【6476834】 投稿者: 真面目な返信  (ID:jIK5QufnmG6) 投稿日時:2021年 09月 10日 12:26

    スレ主さんへ。
    川村という事は女子ですね。お受験で川村にて、財力に問題は無いですね。

    中学受験の偏差値はご覧になってますか?「日能研 偏差値」で調べれば、大体の川村の立ち位置が分かります。昔と違い、下からエスカレーターで「育ちが良い」などと言われる時代はとっくに終わっています。ある意味平等で、努力して上位校へ行った子達が評価対象になります。

    あくまで私なら、100%外部受験させます。川村がどうこうではなく、将来性を考えてです。中学受験なら、小学校付きではない、中学受験からの学校にすればスタートラインは同じです。桜蔭を筆頭に、女子学院など、昔からの超名門もあり、将来の可能性の幅は格段に飛躍します。4年生なら、今から塾に行かせれば全然間に合います。今後、豊島岡が高校受験から撤退します。今後、高校受験をしているまともな上位校の女子校は一切ない現状です。大体、日能研で偏差値50辺りの学校が高校受験で偏差値65あたりに変化するので、中身のレベルは知れています。

    最後は親の判断にて、客観的なデータを元に(中学受験の偏差値など)検討されることを勧めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板