最終更新:

42
Comment

【6470541】受験

投稿者: 教えて下さい   (ID:cq3F9chOuCA) 投稿日時:2021年 09月 05日 01:07

川村の小学4年生の母です。内部進学か外部受験か迷っているのですが、最近の中高はどのような雰囲気でしょうか。
荒れてるクラスもあったと聞き、
気になっています。
偏差値も気になりますが、進学先もあまりよくないのでしょうか?先生や授業はどうなんでしょうか。苦労するのであれば、中学受験でがんばらせるしかないと思ってます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6503670】 投稿者: たぶん  (ID:XCClxepJxOw) 投稿日時:2021年 10月 01日 22:19

たぶん、そうです。

学校説明会で質問したところ、先生方がそのようにおっしゃっていたので。

2. 【6504452】 投稿者: わー  (ID:h3d6UD6m2dk) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:57

ありがとうございます。なかなか大変ですね
    中入の子はついていくのに厳しそうですね

3. 【6504947】 投稿者: たぶん  (ID:XCClxepJxOw) 投稿日時:2021年 10月 02日 23:19

学校説明会でお伺いした日も、夏休みだったのですが、学校内にある塾でお勉強されている在校生の方がおられたので、かなり教育熱心な印象でした。

先生方は上品な方が多くて、「ニュートレジャー と体系数学を使っていますが、学校内に塾もありますし、英検の講座も開講されるので、大丈夫です」とおっしゃってくださったので、かなり面倒見はいいように思いました。

(英語・数学は、習熟度別のクラスになっているそうなので、難関大学・医学部を目指しておられる方は最上位クラスかと思いますが、丁寧に教えてもらえるクラスもありそうですよ)

ニュートレジャー ・体系数学を使っていて、落ちこぼれると、「どこの塾で補習したらいいの!?」と困るので、学校内に塾があって、補習が頼めるのはありがたいですよね。

説明会では、「8割の学生が外部受験をします」、「川村女子大学に上がる権利を持ちながら、外部の大学受験ができます」という説明でしたし、指定校推薦も良い学校が多いので、「さすが伝統校だな」と思いました。

伝統校だけあって、丁寧な教育をなさっているので、学校説明会・学校見学会に参加なさってみてはいかがでしょうか?(温水プールの床が動くとか、都心の立地にも関わらず設備が良くて、感動してしまいました)

4. 【6525123】 投稿者: 悩・・・  (ID:FojtmS.DjCM) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:51

現在川村小の5年生で我が家も外部受験する予定なのですが、未だ偏差値50に届かないので、このまま川村に行って大学受験した方がいいのかなと思えてきました。でも本人は受験したいとのことで、説得を続けるか、本人の意思尊重して頑張らせていくべきなのか、、悩みどころです。

娘から聞く話だと、周りの受験する子達は御三家志望の子が多く模試でもAやB判定だそうで驚いています。

このまま内部もいいかと思いつつも、上に上がる子の中には問題のある子もいて、中高の生徒の少なさ、イベントの活気の無さ、授業内容、大学受験に向けての対策や手厚さを考えるとやはり出たほうがいいのかなとも思います。

施設や会食は素晴らしいと思います。

5. 【6530112】 投稿者: 難しいですね  (ID:h3d6UD6m2dk) 投稿日時:2021年 10月 26日 10:59

ま、問題ある子ほど内進しますからね。それはどこの学校もそうでしょうけど。
    偏差値50越さないのであれば内進でも良いかなと。50以下をウロウロしているのであれば勝手知ったる不安のない内進で学年トップ目指していった方が無理のない充実した学校生活が送れそうだな、とも思います。

6. 【6530170】 投稿者: 悩・・・  (ID:n/srkEXBeyU) 投稿日時:2021年 10月 26日 11:58

ありがとうございます。
    とりあえず、偏差値50は超えるように頑張っていこうと思います。

7. 【6563784】 投稿者: 在校生 体系数学 ニュートレジャー等  (ID:lphfsqSX8CI) 投稿日時:2021年 11月 22日 08:47

既に解決済みかもしれないのですが、在校生親です。

数学は体系数学
    英語はニュートレジャー

で、間違いありません。

そして、能力別に3クラスに分かれての授業になります。

英語は上のクラスは、必然的に殆どが内部生となります。公立で使う普通の教科書よりも、難易度は、それなりに高い印象を受けます。よって、上のクラスで頑張っている子達は実力はそれなりにあります。
    長文読解に強くなるのではないでしょうか。

ゆっくり進むかどうかはクラスによる様です。

数学も体系数学ですが、だからといって物凄く難しい訳でもなく…しかも、結局は、教科書なので…塾の応用問題的な内容ではありません。こちらは、英語に比べて難易度の高さを、そこまでは感じません。

ついて行けるかどうか。
    に関しましては、クラスが分かれていますので問題ないです。

中学からの偏差値を基準に、ゆっくり進むのかどうかを危惧されている方がいらっしゃいましたが、内部生の方が多いので、偏差値が低いからゆっくり進むという事ではないです。

川村の良いところは、伝統校の一貫校であるところで、他の方も言われてましたが、穏やかで、各個人を尊重して下さるところだと感じます。

勉強が出来ても出来なくても、運動が得意でも、そうでなくても、皆が分け隔てなく受け入れられ、尊重される高風により、生徒達も、お互いを認め合っている印象を受けます。

よって皆が切磋琢磨して大学受験に備える様な、言葉は違うかもしれませんが、塾の様な雰囲気を学校に求められる方には向きません。

しかし、どなたかもおっしゃっていた様に、一般的には、結局は塾に通っての大学受験です。
    学校にそこまで求めるものでもない。学校は学生生活の場で、良いお友達と時を過ごせれば。と考える方に向いている学校なのではないかと思います。

後は、高風ですが、上記と被りますが、穏やかですので、荒れている は、聞いたことは無いです。
    小学校からの内部生が過半数ですので、外部生の影響は無いと言っても言い過ぎでは無く、小学校の雰囲気が続く印象です。

後は、学年にもよるかと思いますが…

中学受験は良い経験にはなりますし、お子様が望まれるのであれば、外部受験もアリだとは思います。
    文化祭等に行かれて、雰囲気を確認されると良いのでは無いかと…

8. 【6582754】 投稿者: たぶん  (ID:Du6ZCdQNef.) 投稿日時:2021年 12月 09日 03:08

学習塾の校舎長の面談をしたときに、「川村学園は、『知る人ぞ知る、お嬢さま学校』で、中高の教育もいいので良いと思います」と言われました。(「他校のY偏差値40台までの学校」に行くのなら、「川村学園の中高の方が、いい教育をやっていると思いますよ」という話でした)

塾関係者の根拠としては、川村学園はニュートレジャー ・体系数学を使っているので、「川村学園の教育なら『学校&予備校』で、国立大・早慶・医学部を将来的に狙うこともできる」、「けれど、他校のY偏差値40台の学校では、早慶・医学部を狙うのは難しい。他校の進学実績を見れば、わかるでしょう?いいところ、GMARCH合格ぐらいですよ」という話でした。

(他校のように「学校の教頭先生が塾に挨拶まわりに来る」というのは無いようですが、塾の先生方は「他校のように、教頭先生が塾に挨拶まわりに来るというのはないかもしれませんが、個人的な感想としては、川村学園の中高のほうが、良い教育をやっていると思います」とのコメントでした)

(高校2年生ぐらいで『国立大・早慶・医学部を狙いたい』と思いついたときに、、進路変更に追いつけるように、基礎学力をしっかり固めてくれる教育をやってくれている学校が、いいと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す