最終更新:

2
Comment

【6778439】高校の推薦基準について

投稿者: 匿名   (ID:Fsiu1gc/Gto) 投稿日時:2022年 05月 15日 21:34

こちらの学校の推薦基準で中学の成績の評定が書いてないのですが、単願推薦の基準が知りたいです。単願推薦も難しい学校でしょうか。
個別面談は子どもだけ受ければいいのでしょうか。
できたら大学あるので上にあがりたいと思います。
高校入学でも周りとうまくやってける環境でしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6783238】 投稿者: 高入生母  (ID:i0a/ZGWUiJk) 投稿日時:2022年 05月 19日 23:26

川村高校の受験生用ポータルサイトで募集要項見れますよ。
    印刷用PDFを開くと令和4年度(この春入学)の推薦基準が出てます。

ちなみに単願推薦は3教科11、5教科17、9教科27以上の目安のいずれかを満たせばいいようです。
    もし満たない場合は部活や英検などの加点制度があります。

うちの娘は高校からの入学生です。
    娘の話によると
    中学からの内部進学生はみなさん明るく元気で楽しそう、というのが第一印象でした。

入学後の部活の体験入部では、どの部もフレンドリーかつ歓迎ムードで、それが娘は嬉しかったようです。
    内部進学同士と高入生同士でかたまってしまいがちではあるようですが、感じが悪いとかではなさそうです。
    高校から入学だからという理由で理不尽な思いをしたことはありません。

以上あくまで個人の感想です。全ての人に当てはまらないこともあるでしょう。

私立高校の個別相談は、大体保護者と受験生で行くものだと思ってました。
    保護者のみ、ということはあっても、受験生のみというのは私の周りでは聞いたことがないです。
    高校受験の流れについては中学校で進学説明会などでレクチャーがあると思います。

2. 【6939926】 投稿者: 高入生  (ID:YKjCFi8kEeU) 投稿日時:2022年 09月 21日 11:25

高校から入学した卒業生です。
    入学式の日、クラスのお友達がみんなで歓迎してくれたことを今でも忘れられません。緊張で憂鬱な気分が一気に晴れました。みんな優しくて、なんで中学から入らなかったのかと後悔しました。時々思い出話に入らないのが寂しいですが、疎外感なんてないです。本当に分け隔てなく仲良くしてくれました。
    進学にあまり力を入れておらず、偏差値も下がり気味ですが、ステキな生徒が集まっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す