最終更新:

6
Comment

【2324157】運動制限のある子供

投稿者: 杉本   (ID:2JymrtNyWO2) 投稿日時:2011年 11月 11日 20:14

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

日常生活になんら支障はないが、全ての運動を全力で、というわけにはいかない息子です。
種目によっては体育を見学することも予想されます。

豊山は体育系とも聞くので、色々と心配です。
そのようなお子様は在学されていますでしょうか。
また、日大推薦に(入学も好成績を持続させるつもりです)影響はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2325265】 投稿者:  卒業生です  (ID:WiGU/t.Z30c) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:44

高校から豊山に、推薦で日大に進学しました。
     日大への推薦は高校1年から3年の1学期まで
    の、実力テストも含んだ全ての成績が序列とな
    って判定されます。
     中学の成績は大学進学には使われませんので
    豊山中の成績は日大推薦には関係ないです。
     高校は科目ごとにテストの素点+平常点が、
    その科目の点になり、順位がつきます。
     テストの素点順位も出ていて、平常点が加わること
    によって、テスト素点順位よりも、上がることもあれば
    下がることもあります。
     男子校なので 体育のレベルは高いかな。卓球、水泳、
    バレー、バスケ。
    1年は中台グランドですが2年からはもっぱら屋内です。
     先生方は親身になって話をきいてくれます。心配なことは
    学校説明会や、電話で直接きくと 良いと思います。
     クラブ活動も、運動系だけではなく、写真や放送、物理、
    生物、地学など、文化部も盛んです。

2. 【2325360】 投稿者: 杉本  (ID:2JymrtNyWO2) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:06

卒業生様、ご丁寧なご説明を有難う御座います。

御免なさい、説明が下手でした。
    日大推薦云々の部分は、豊山中卒業後は勿論内部進学するつもりなので、高校での話しになりますね。

現在も体育の一部は見学していますが、出来る種目は許される最大限の出来る力での参加をしています。
    にも関わらず、成績は最上の成績をいただいています。
    なので、有難いことに、努力評価としていただいているのだろうと推測しています。
    そういった配慮はされるのかな・・・など心配です。

説明会でも聞けばいいのですが、入試前に先入観で見られるような恐怖があり尻込みしています。

3. 【2325460】 投稿者: 卒業生です  (ID:WiGU/t.Z30c) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:45

豊山の学校説明会は、同日で時間を変えて、中学と高校をやります。

高校の説明会では、名前の記入などはありません。保護者だけでもOKです。
    講堂で全体説明をしたあとに、希望によって施設見学や、個別相談ができます。
    個別相談も名前をきかれたり、書いたりすることはありませんでした。

高校のことや、大学推薦のことをききたければ高校の説明会に出るのもいいと
    思います。
     万が一、名前をきかれたら「今まだ中3ではないので、参考までに参加した」
    とでも言っておきましょう。今月の説明会が最後になるので、個別相談は行列
    ができます。混んでいても、回転は早いです。

高校の場合「保健」と「体育」はそれぞれに評価がつきます。保健はペーパー
    テスト+平常点、体育は実技テストのみでした。

4. 【2325513】 投稿者: 杉本  (ID:2JymrtNyWO2) 投稿日時:2011年 11月 13日 02:51

卒業生様、幾度も本当に有難う御座います。
    大変、参考になります。
    卒業された方のお声を伺え、また見ず知らずの当方に対して親身になっていただき涙が出ます。

もし、お時間がありましたらもう幾つかお答えいただけたら幸いです。
    体育の実技テストですが、ハードだと思われるものではどのような種目がありますか。
    また、豊山には中高合同のマラソン大会なるものがあると聞きました。
    卒業生様の認知される限りで、怪我ではなく「持病」で毎回大会を欠席(見学)の生徒さんはいらっしゃいましたか?
    さらに、年に数回ですが通院のため早退なければなりません。
    そういった事情にも考慮していただけそうな雰囲気でしょうか。
    普通に友人とも駆け回り遊び(でも本人は出来る限り自制しています)、また外見上は全く健康体な子供ですが、やはり心配です。

どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【2326259】 投稿者: 卒業生です  (ID:WiGU/t.Z30c) 投稿日時:2011年 11月 14日 01:24

体育のハードさは、個人によって違いますが。
     自分は水泳300メートルタイム(高3でやります)がきつかったです。
    豊山は温水プールなので冬でも水泳があるんです。

マラソン大会は中・高は同日だけど、集合時間が違ってスタートした
    と思います。
     大会の見学者については、わかりません。何しろ高校は1学年12クラスも
    あるので。マラソンも全員が参加したかどうか、完走したかどうかなんて、
    わかりません。

体育大会も全員競技以外は、クラスからの選抜なので、見ている時間の方が
    圧倒的に多いです(中学の体育大会は、わかりませんが)

早退は、届けを出せば大丈夫かと。
     高校は、時間割によります。単位をとる仕組みなので。時間数の少ない科目の日に
    欠席が重なると、その科目の出席時間数が足りなくなる可能性が出てきます。中学は
    そのあたりのことは、気にしなくてもいいと思います。単元テストの日は避けましょう。 
    (高校の単位の話は、高校入学後に担任から注意事項も含めて話があります)

6. 【2328229】 投稿者: 相談  (ID:gYB9tbO9U3c) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:08

懐かしくてしゃしゃり出てしまいました(今春卒業しました)。
    私の親友の息子さんが在学していますが、食べ物のアレルギーで宿泊行事を欠席されている生徒がいると聞きました。
    相談されれば考慮あいてくれる学校ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す