最終更新:

48
Comment

【3466080】偏差値30?!

投稿者: ガツンみかん   (ID:xGWPPDebLpE) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:55

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

長男が高校から通っています。
次男も公立中学からと考えていたのですが、マンモス校ではありますが面倒見の良い学校と思ったので、中学から通わせようと塾に行かせてます。四谷大塚合判の偏差値表では、1日で偏差値30で一番下にありました。他の日も変わらず。
塾の先生は、以前はもう少し高かったですから、今、入りやすいですよ。日大へは進学できるのでお得です、と話してました。
新しい校舎になるのに、人気がないのでしようか(受験者数が少ないから低く出てしまうのか?)?
校長が変わったから?
理由は何でしょうか。高校は良いと思います。中学は何か理由がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780338】 投稿者: 月餅  (ID:1jW4G5MFYD.) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:22

    早慶の指定校推薦はないと聞きました。
    偏差値30は変わらず、はぼ全入のようです。
    エデュログで宣伝しているんですものね。
    受験者集めに苦戦しているのでしょうか?
    どうしても私立の男子校に入りたい方には良いかもしれませんね。
    開成、武蔵、桐朋など、伝統的で偏差値の高い男子校はお考えになると良いのでは?
    ホームページが1か月以上見られないのはなぜでしょう?事務処理のスピードはいかがなものでしょうか?
    教員の質について、ご存知の方に教えていただきたく。

  2. 【4783750】 投稿者: 見れますよ  (ID:zhnJieZ05VI) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:32

    偏差値は低いですが昨年は倍率は全回2倍以上になっているようです。こちらを受ける方は開成は受けないと思います。
    ホームページもずっと見れました。もしかしたらサイトをリニューアルした時期だったのかもしれませんね。何を隠そううちはこちらの学校を見学して子供が気に入ったもので週末ごとにホームページを見ています。(笑)
    教員の質、気になりますのでわかる方いればぜひ教えてください。

  3. 【4785041】 投稿者: コーヒーミルク  (ID:1jW4G5MFYD.) 投稿日時:2017年 11月 24日 14:47

    面倒見が良いとはどのようなところでしょう?
    先生方が面倒見が良いのでしょうか?
    日大には全員は進学できないですよ。
    基礎学の9000番台は他大になる、と塾の先生から伺いました。
    偏差値30で入りやすいのは事実ですが、2倍の倍率の理由はなんでしょう?
    親御さまも、自分の息子には少しでも高い偏差値の学校へ進学してほしいのが本音ではないのでしょうか?

  4. 【4785464】 投稿者: なるほど  (ID:zhnJieZ05VI) 投稿日時:2017年 11月 24日 21:14

    こちらの学校にあまり良い印象がないようですね。その理由が気になります。
    倍率が2倍になったのは多分付属校人気のためでしょうか。

  5. 【4857129】 投稿者: 豊山は低くていいんですよ  (ID:rccMvTvnRV2) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:47

    昔から日大は零細企業の社長さんのご子息などが多く通われていますね。慶應や青山みたいに大企業系セレブのイメージはなくてもマンモス校で目立たずともOB達の日大愛によって支えられている学校であることは間違いないです。(明治の商科も)
    付属から通っている生徒の一定数は進む将来が決まっていたり、就職内定のための大学選びがマストではない別に日大ならいいじゃないかという家庭環境の子がいるので、ゆとりが偏差値に影響しているのではないかと思います。
    日大も類にもれず、新校舎の建て替えが次々とありますから、貢献できるOBの子息が皆通う事の出来るレベルの学校を維持することが日大の発展にもつながる訳です。逆にそういう子が入れないと学校が損をするわけです。
    そもそも優秀なら日大に進学しないし、成績いい子は大学から入るので。
    という事で、サラリーマン家庭のご子息が偏差値が低いからと入学させるなら、高校からもっとMARCHに近い学校への挑戦をした方がいいと思います。
    倍率が高いのはお金かかっても私立ならと考える、日大OBやゆとり層が多いからなんですよ。

  6. 【4898904】 投稿者: しがない女子校から発展  (ID:YI9DQ2mkP0o) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:23

    豊山は低くていいんですよさんのご意見もなるほどと思いましたが、やっぱり、保護者としては、これから日大豊山にはもっともっと伸びて貰いたいです。


    特進クラスを増やして、外部受験者のサポートにも力を入れて欲しいですし、進学実績ももっともっと上げて欲しいなって思います。
    日大豊山=偏差値底辺の男子校という括りは悔しいです。


    それには学校長の意向などが重要だと思いますが、学校長はどのようなお考えなんでしょうね?

    例えば、在校生の中にずば抜けて勉強が出来る子が現れて日大豊山の星になってくれたら学校の未来が変わるかもしれません。


    実際、私が卒業した地方の女子校は家政科しかないようなお馬鹿な女子校だったんですけど、理事長が変わって特進クラスをもうけたのをきっかけに、就職より進学を希望する生徒が増えました。そして数年後に国立大と慶応に合格する頭のいい生徒が一人現れて、その後どんどん進学実績を伸ばして行ったんです。

    第一志望校には受からず涙を飲んだ我が家ですが、日大豊山に縁があって合格したからには、息子にも自分の母校を大好きになって貰いたいし、親としてもますます良い学校になるために協力したいです。

  7. 【4899781】 投稿者: 本部の姿勢  (ID:l6HhR0YcBcA) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:34

    東大文3は現役合格、理1は1浪で合格した人を知っています。
    推薦で日大に行く者にも勉強の素質がある人は多いですが欲がないですね。
    英語と数学を中学時代みっちり、そして漢文古文をやれば、理社は高1からで東大も受かりますよ。
    特に東大は数学出来れば受かりやすいです。息子さんを見守ってやってください。

  8. 【4902885】 投稿者: ⬆豊山?  (ID:MeyHNbsgx4Y) 投稿日時:2018年 02月 26日 04:27

    数年前までは、東大おろか東工大もいないと聞いてましたが、最近豊山から合格出ましたか?
    他の日大ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す