最終更新:

2
Comment

【6029754】昨今の水泳部について教えて下さい

投稿者: スイマー   (ID:jY5CIfj5P/.) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:02

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

はじめまして。
こちらの学校を水泳目的で志望校に掲げている受験生親です。その他にも、男子校であることで男子の扱いに慣れている事やHPにもしっかり力が入り各内容もわかりやすく、学校の魅力が充分に伝わってきました。親子でこちらに通えるのを楽しみに、毎日勉強を頑張っているところです。

こちらの水泳部はとても強豪との事。学校HPに並ぶほど水泳部HPも立派ですね。我が子は育成や選手コースで泳ぐ(低学年での選定基準には達せず)泳力は持ち合わせていませんが、小1から始めようやく今は上級ベストスイマーとしてひたすらタイムと格闘しています。泳ぐことの大好きな小柄な男の子です。

こちらの学校過去スレも読みました。泳力事にチーム分け(A、育成、B)の3チームに分かれて練習しているようですが、チームの変動はありますか?高校からスポーツ推薦で色んな試合の強豪選手達も入ってくると、Aチームはもう変動なしでしょうか?育成、Bチームでも、試合に出たり応援や遠征に参加することはできるのでしょうか?

せっかく唯一得意とする(運動全般音痴)大好きな水泳を、付属校の強みとして内部進学するなら部活にかける時間も多めに取れるであろうと読み、水泳部の仲間と共に一緒に励み楽しんでもらいたいなぁと思っています。

なんでもいいので、水泳部についての情報を教えて下さい。親子で豊山合格に向けての受験勉強の糧にしたいです(^-^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6029882】 投稿者: 豊山水泳部  (ID:Zf5m7HZTWuE) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:42

豊山水泳部は高校からは全国から来ますのでいろんな人と友達になれます。池江さんのお兄さんもここでした。
    日大豊山水泳部活動日誌でググって、読まれれば大体のことはわかると思います。豊山中から入ってインターハイで活躍する選手は皆無ではありませんがめったにいないと思います。ただ中学水泳部から来た子は優秀な子も多く有名大学に行く子も多く文武両道で頑張っています。部活動は課外活動で正規の教育課程ではないですが、豊山中高で水泳をやる意義は人間形成ですので、当然勉強も頑張れます。豊山で水泳やって日大・他大を問わず目標の学部へいくために頑張ってください。

2. 【6030035】 投稿者: スイマー  (ID:fSsooTgW3yM) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:07

早々のお返事ありがとうございます。
    水泳部内の生の様子や声を聞かせていただき、とても興奮し嬉しく思います。

HPはくまなく見定め、各動画は全て拝見し、怪しい豊山ストーカー(笑)と化しております。水泳部活動日誌も4年前まで遡り、読み漁ってきました。活動内容も子供たちの練習姿も、めいっぱい詰め込まれた素敵な日誌ですね。

あのような表舞台に立てるのは、きっと全国から集まる高入の強豪組たちで、育成やBチームのみんなはその雄姿を見て気持ちも奮い立たされる感じなのでしょうね。

私自身(水泳界)には詳しくないのですが、試合も色々レベル別で種類があるのでしょうか。インターハイやJOC?オリンピックだけだなく、全中?都大会?などあるようですが、それらは全部どれも参加できるのはAチームだけですか?水泳部紹介チラシにある、Bチームは都大会出場目標、育成は全国目標とありましたが、チームによってそれぞれ目標とする試合があって、各チームでの成績でそのような試合の出場資格が貰えるのでしょうか?

Bチームや育成チームでも、部活にてタイムを競い日々練習に励む先に、どんな小さな大会でもあって、その目標に向けて頑張れるものがあるといいなぁなんて思います。

おっしゃる通り、文武両道で水泳に励み、部で培った人間形成をその後の大学や社会で生かせるといいですよね。息子は両道どころか器用な方でもなく、他運動は音痴でのんびりのび太ですが、コツコツ亀のように日々努力することは惜しまないタイプなので、親として全力で応援したいと思っていますp(^_^)q

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す