最終更新:

2
Comment

【6220064】豊山中学の剣道部について

投稿者: 残心   (ID:rbm5kXspyo.) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:46

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

豊山中学校の剣道部についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが、強豪校でないのは知っていますが噂で中学から高校に上がる時にほとんどの生徒が辞めてしまうと聞いたのですが、本当でしょうか?

となると顧問の先生も子供達を6年間で強くしようと言う考えはあまり無いのかなとも感じてしまって。
中学では部活に入らず剣友会でお世話になる方が良いのかと悩んでおります。

また本年は有望な子供達が入って来るなどの情報を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6256657】 投稿者: 左上段  (ID:NC1g9QKCi9g) 投稿日時:2021年 03月 13日 10:41

    こんにちは。
    中学→高校で継続するか否かはその代によります。
    いまはコロナ禍で活動が間引きされていますが、通常は週6稽古です。
    私も現役で剣道をしておりますが、顧問の先生は皆さん実績をお持ちで指導力も素晴らしく、最高の環境で剣道が出来ると思います。
    私見ですが中高生時代は町道場よりも部活剣道の方が縦横の繋がりで人間的に成長する意味でも宜しいのではないでしょうか。
    愚息と共に数年後に玉龍旗でチームを組める事を楽しみにしています。

  2. 【6260400】 投稿者: 残心  (ID:SJzw8jPP0QE) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:32

    ご教授ありがとうございます。
    中高一貫校での部活の知識が無く、高校に入るとスポーツ特待の方々以外は辞めてしまうのかと思っておりました。
    他の学校で、メインは高校生なので中学生のうちはあまり指導は出来ません。と言われたので中高一貫校の部活とはそう言うモノなのかと少し不安になっておりました。

    ご親切にご助言ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す