最終更新:

6
Comment

【2415132】教えて下さい

投稿者: 舞い上がり   (ID:lhqBuBYRIpk) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:33

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

無事合格することができました。
ただ、偏差値的に、無理だと思いながらの受験で、奇跡的に合格を頂いたので、親子共々、舞い上がったまま、入学手続を済ませました。
説明会、文化祭にも足を運んで、納得の上、チャレンジしよう(娘の偏差値はそれぐらいです)と決めていたにもかかわらず、いざ入学となると、授業についていけるのか等不安が尽きません。
授業の進度、難易度、生徒へのフォロー体制、学校の雰囲気等、情報頂けると助かります。
又、寄付金が必要だそうですが、任意とはいえ、寄付はしないと何か不利益を被るものなのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415180】 投稿者: 大丈夫  (ID:.aw7zAOgC1A) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:05

    やっていけると判断したから合格をいただけたのです。
    安心してください。

    ただし、偏差値的に十分でなかったと言うことは、お子さまの学習に対し取り組む姿勢は他の生徒より甘いということは、自覚が必要です。

    学校の通常授業が始まったら、苦労することもあるでしょうが、学校はそれもわかって大丈夫だと合格者に選んだことを忘れないよう、お子さまに今までより少し完成度にこだわる意識をするよう声をかけてあげて下さい。

    寄付は任意ですから文字通りご家庭の判断で良いでしょう。

    ただ、お子さまを預ける学校に愛校の気持ちを捧げること、お子さまは嬉しく思うのではないでしょうか。

    本当におめでとうございます。

  2. 【2415328】 投稿者: 舞い上がり  (ID:lhqBuBYRIpk) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:27

    力強いアドバイスありがとうございます。
    確かに、娘の受験に対する考え方や姿勢は、他の方に比べ甘い部分もあったかと思います。ただ、娘なりに努力していたのは事実ですし、1月はそれまでにない集中力を見せていました。そのごほうびが「合格」という形になったと信じたいです。
    当の本人が非常に気に入ってますので、後は親がしっかりサポートするだけですね。
    存外の知らせに舞い上がり、そして勝手に不安になってました。

    寄付金の件、良く考えてみます。

  3. 【2415427】 投稿者: 中学からは別では?  (ID:x974xGbZcbQ) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:52

    合格おめでとうございます。
    小学校時代の塾での成績と中学からの成績は別なような気がします。
    算数と数学は別物ですし、英語も初めてですしね。
    つまり、小学校までは親の下で管理された(誘導・環境設定)勉強に
    よるもので、中学生からは自分で取り組む自力による勉強にかかって
    くるかと思います。
    だから、あまり気になさらず、これからの本人の心が大切かと
    思います(少しやらないといけないくらいの程度でよいのでは?)。

    現に、私の知人のお子さんで、数年前5,6校中学受験したが
    受かったのは、大阪で一番偏差値の高い最難関男子校1校のみでした。
    その後、彼は京都大へ現役合格されていました。

  4. 【2415470】 投稿者: 舞い上がり  (ID:WS/krcupR2k) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:30

    仰る通り、親が、最初から子供の可能性を否定してはいけませんよね。
    中学に入って、見違えるようになってもらう為に、サポートしていきます。

  5. 【2530225】 投稿者: リヨン  (ID:UUVKZpFNTGY) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:45

    舞い上がりさん、まずはおめでとうございます。
    寄付金の事ですが、あれは寄付しなくても不利益を被るって程ではないとおもいます
    教育面では、優しい先生方(一部怖いです)がきちんと教えて下さいます。
    なので、それらの面では、ご安心下さい。
    私は、4月で中2になります。
    お互いがんばっていきましょう!!

  6. 【2530973】 投稿者: 匿名  (ID:wsMHQVq2TQE) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:39

    寄付金はあくまでも任意のものですね。
    学園の方の口座ですし寄付をしないから不利益があるなどということはないはずです。
    余裕のある方がなさればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板