最終更新:

14
Comment

【3557340】受験者数

投稿者: 高尾   (ID:hq3xw.sJJJY) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:02

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

昨年度は受験者がとても減ってしまったようで、入学者も他学年より大幅に少ないようですが
何か理由があるのでしょうか。

場所柄受験しにくいのはわかっていますが、共立女子ブランドもあるし
施設設備は新しく広々して整っているし制服もとても可愛いですよね。

大学進学実績が一番と思う家庭ばかりではないし
女子ならこういう学校も良いと思うのですがなぜあまり人気がないのでしょうか。
同じ高尾の共学の進学校は場所に関わらず人気を集めているのになぜだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3580875】 投稿者: ちょっと一言  (ID:Mc3QgOjyvTk) 投稿日時:2014年 11月 14日 00:56

女子女子さん、お答え遅くなり失礼しました。
    環境や施設などの利点もありますが、やはり入学しやすい学校なのに、普通に勉強していれば共立女子大に行けるという安心感が一番のお得ポイントだと思いますよ。
    今までも希望すればほとんどの生徒は共立に行けていたみたいですが(だいたい卒業生の半数が外部大、半数が共立のようです)、学部によっては実質的に進学が保証されるようになったという話も聞きました。
    スレ主さんも書かれていましたが、共立のブランドっていうのはまだまだ魅力的ですからねぇ。
    バリバリの進学校である神保町の方の共立中高でさえ共立女子大に40~50人くらいは進学しているみたいなので、こちらから行ける生徒はやっぱりお得に感じますよね(笑)。

中途半端な進学校くらいだと、例えばMARCH以上に100人合格とか宣伝していても、上位生徒は何校も合格するので実数としてはせいぜい30~40人くらいだったりします。
    4クラスくらいの学校だとして、他の3クラス分の卒業生はどこへ行くの?という話。
    中ほどの成績の子はそれでも名前を知られているような大学にも行けるかもしれませんが、平均以下の子たちはどんな大学へ行けるやら。
    教育業界にかかわる人間としては、お宅のお子さんは勉強が好きでこれから6年間上位の成績を保っていられますか、と保護者の方には確認したいところです。
    ということで、中途半端な進学校に行くよりは安定した受け皿がある方が魅力的に思います。
    ホームページなどを見ても上位の進学先しか書いていないような学校はちょっと心配ですね。

こちらの学校でも勉強が好きで上位にいれば早慶上智やMARCHにも行けているみたいですし、それほど勉強に本気になれないならクラブなどに熱中して共立へ行くこともできる。
    先のことは分かりませんし、いろいろな可能性を残せるのはやはり大きな強みだと思います。

それと前の方のラーメン屋の話ですが、何で昼過ぎにラーメン屋にいるんだろうと不思議に思ったのですが、学校のフェイスブックを見ると今週は保護者面談期間のようなので早く帰っているみたいですね。
    店に寄るのもスマホの扱いもどういう規則になっているのか分かりませんが、まぁここの生徒に限らずマックでもサイゼリアでもよく見る光景で、さもありなんという感じでしょうか。
    それよりも「ごちそうさまー!!」というのがここの生徒さんっぽくって笑ってしまいました。
    ま、個人的には嫌いじゃないですけどね。(笑)

2. 【3581725】 投稿者: ちょっとひと言  (ID:Mc3QgOjyvTk) 投稿日時:2014年 11月 15日 00:57

昨日はスレのテーマと離れてしまったので、それに沿ってちょっと付け加えておきます。
    受験人口の減少に加え、多摩地区の女子校はさらにいくつも問題を抱えています。
    ◆公立中高一貫校人気に寄る私立志願者の減少
    ◆都心よりもさらに著しい多摩地区の受験人口の減少
    ◆共学校人気による女子校受験者の減少
    ほとんど三重苦、四重苦のヘレンケラー状態ですね。
    ただしこちらの共立は高校からの入学者は実はむしろ伸びているようで、3~4年前くらいは20~30人くらいだったと思いますが、今年は90人ぐらい入学しているそうです。
    経営母体はしっかりしていますし、中学の減っている分は高校でカバーしているような状況なので、まぁどうにかなっているのかなと。

さて他に似たような学校は?というお話ですが、多摩地区を見渡しても、実際、ないんですよね。
    大学付属の女子校として共立と比較されるのは大妻かと思いますが、おっしゃる通り大妻多摩はうまい具合に進学校化に成功しているので、こことはタイプが異なります。
    勉強が好きな子で、難関大受験を目指すならいいと思いますが。
    同じぐらいのレベルだと武蔵野女子とかありますが大学は共学ですし、東京純心は大学も瀕死の状態でとうとう大学共学化するようで学園自体かなり危ない感じがしていますし。
    白梅清修は大学は子ども学部だけのカレッジですし、中学はここ2年間入学者が十数人だけということで、いつどうなってもおかしくない状況。
    これだけ厳しいと女子校がどんどん共学化するのも仕方ないように思えますが、だからこそここを乗り越えればかえって希少価値が出てくるかもしれません。
    スレ主さんのような女子校ファンの人たちもやはり一定数はいますから。

ということでなかなかこの厳しい状況は変わらないと思いますが、少人数になっても「らしさ」を失わずに女子校としてがんばって欲しいですね。
    長々とスレ汚し、失礼しました。

3. 【3582231】 投稿者: 自然  (ID:bkP4a9zYMT.) 投稿日時:2014年 11月 15日 17:12

参考になるかわかりませんが、、、
    姉妹、姪っ子達がそれぞれで違う学校{私立}に通っておりますが、
    比べると共立第二中学はイジメに対して等に対応してくださっている方だと思います。
    保護者会でも必ずネタですし、プリントも配布されたり、クラスでも指導をしてくださってます。
    クラス数はありますが、1クラスの人数が多くないので目も行き届いているし保護者も参加できる行事もあるので様子も伺えます。

とにかく自然の中で、農作物を収穫したり四季を感じたりとなかなか体験できにくい事も広い敷地でできるし
    羨ましく思います。
    親戚で会うとき学校ネタをすると皆に羨ましがられちゃってます。
    都会ではなかなかできない経験を東京ですが思い切りできるのが良いですね~。
    敷地があるので部活動も贅沢にできてるのも魅力ですね。

4. 【3582605】 投稿者: ちょっと一言  (ID:Mc3QgOjyvTk) 投稿日時:2014年 11月 16日 01:17

たびたびで申し訳ないのですが、またちょっと一言。
    学校関係者と言われてしまって、関係者になんか申し訳ないです。
    決め付けるのも印象操作になるのでご注意いただきたいと思います。
    まぁいろいろな塾などに付き合いのある仕事なので、関係者と言われれば関係者なのですけど。
    まず内部事情に詳しいといいますが、ここに書いたことって、ホームページやパンフレット、市販の各種受験雑誌等に公開されていることばかりですよ。
    仕事がら熱心に調べたりしているので一般の方より詳しいとは思いますが。
    逆に言えば、いろいろな関係者の方から聞いている内部事情などは仕事上知りえたことなので、さすがに掲示板には書いたりはできません。
    それと妙に好意的とのことですが、別に妙でも何でもなく、何度も書いているようにいい学校だと思っているのでいろいろ好意的に擁護したり応援したりしているんですけど……?
    他の方のいろいろな好意的なコメントと同じであり、妙だ、と言われる方がむしろ妙なのですが。
    他校についてですが、大妻多摩や武蔵野女子を下げたつもりはありませんでした。
    大妻多摩はむしろスゴいと思ってますが、この学校と似たタイプの学校ではないですね、と書いたつもりです。
    白梅や純心については、学校の状況を調べれば皆さん不安に思うのは当然だと思いますし、大学共学化の話はとても大事なことなのにHPにさえちゃんと説明されておらず、危惧される方も多いのは事実です。
    ただし、たしかにそれはここに書くべきことではなかったし、ちゃんと推敲すべきところだったと思います。
    おっしゃる通り、調子にのっていろいろ書きすぎてしまったことは反省するとともに謝罪したいと思います。
    失礼しました。

最後になりますが「他校サゲはやめて、ちょっと一言さん」さん、あなたはちょっと前にコメントした「いじめの蔓延」さんと同じ方ですよね。
    わざわざ投稿者名を変えて投稿しても、IDが同じなのでバレバレですよ。
    まずいかにもいじめが酷いようなでっちあげの投稿をして、それを否定する意見が続くと今度は好意的なコメントをする人を根拠もなく学校関係者だといって印象操作する。
    私も調子にのっていろいろ書きすぎたことは反省しますが、あなたがどうにかしてこちらの学校のイメージを悪くしようと画策しているのはそれ以上に問題があるのではないですか?
    それこそどちらの学校関係者の方か存じませんが(いや関係者と決めつけてはいませんけど)、二度とこの場に入ってこないでいただきたいですね。
    まぁ投稿内容で何となく想像もつきますが。
    どうぞ自分の巣にお戻りください。
    何か、どこも大変なんでしょうけど、本当に残念ですね。

5. 【3582953】 投稿者: 女子女子  (ID:FSebKHL.uiY) 投稿日時:2014年 11月 16日 14:48

ちょっと一言さま、いろいろすいませんでした。
    なんか、びっくりです。
    ああいう人、本当にいるんですね。
    たしかに私もなぜここに突然あんな話が出てくるのか、すごく違和感があったんです。
    なんか納得しました。
    それにしても、願書受付ってまだまだずっと先ですよね?
    よくわかりませんね。
    とにかく、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

6. 【3584812】 投稿者: 怒り  (ID:IuYvGF0oCQc) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:44

削除する必要などないと思います。
    中央線さんご自身がおっしゃる通り、それらは主観ですよね、誰でもわかります。
    それに共学化や人数の減少などの主観を導く根拠(事実ですよね)もちゃんと記されています。
    それをどう解釈するかは受け取る側の問題でしょう。
    もちろん、そういう書き込みがあまりよくないことはその通りだと思いますが。
    でもこのコメントがあったからこそ、いじめの蔓延というテキトーなコメントを書いた成りすましを燻り出せたという流れもあります。
    だいたい、掲示板などという混沌とした世界の情報で学校を決定するなんて親がいるとしたら、そちらの方がおかしいでしょ。
    そんなの自己責任に決まってるでしょ。
    それを「責任とれますか?」とか書いてますが、それって脅迫しているようにさえ思えますけど。
    で、それほどまでに受験生の気持ちに気配りされる中央線さんなのに、なんで一番問題なはずの例の成りすましには何も呼びかけられないんですか?
    そういえばあなたも、学校帰りにラーメンを食べているとか言って印象悪くさせようとしていましたよね。
    もしや……?
    失礼ですがこんな状況だとそんな風に勘ぐりたくもなりますね。
    とにかくこの成りすましの存在を知らしめるためにも、絶対にこのまま残しておくべきです。
    もし本当に削除しなきゃいけないような内容なら、黙っていても運営の方で削除するんじゃないですか。
    私も今回の成りすましのことは滅茶苦茶怒ってます!

7. 【3588724】 投稿者: ちょっと一言  (ID:Mc3QgOjyvTk) 投稿日時:2014年 11月 23日 00:51

「怒り」さん、ご意見ありがとうございました。
    あの投稿の削除についてはあまり考えていなかったのですが、問題ある書き込みがほとんど消されてしまったので逆にこれ以上削除しづらくはなってしまいましたね。
    まだ削除されていないのならOKが出たということでいいでしょうか?
    しかしこのスレの流れでは、知らない方でも何があったかそれなりに想像はつくかと思いますが、分かりづらいのは間違いないですね。
    削除基準がある以上、問題ある投稿が削除されるのは管理者の判断次第で仕方ありませんが、少なくとも「このコメントは削除されました」だけでもいいので、跡を残しておいていただきたいですね。

実は今回の件は私もかなり問題視していたので、すべての書き込みはコピーしてあります。
    削除されるだろうことは十分予想されましたので。
    最初のでっちあげ「いじめの蔓延」(ID:3wqZQ******)とされる投稿から、問題のあった投稿はすべてソースレベルで記録してあります。
    今後何かこのような問題がとりあげられる機会があれば、報告・告発の資料としたいと思っています。
    これほど分かりやすい事例も珍しいと思うので。
    したがって、やろうと思えば今すぐにここで書き込みを再現することもできます。
    そんなことしてもまた削除対象になるだけなのでしませんけど(笑)。

とりあえず記しておきたいのは、さまざまな言いがかりをつけてどうにかこの学校のイメージをダウンさせようとする悪い輩(1人、あるいは組織的?)が確実にいるという事実。
    このスレに限らず、他校や他カテゴリー、あるいは他の掲示板にも出没するかもしれないわけで、そのことを念頭において情報と接していく必要性を説きたいと思います。
    私ももちろんですけど、他の受験生や保護者の皆さんも注意深く見ていってください!
    スレ主さん、結果的に場を荒らしてしまったようで本当に失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す