最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3036860】 投稿者: 通りすがり  (ID:v5V0dwO2tIg) 投稿日時:2013年 07月 11日 14:01

    半日教育なんて全然ありませんね。
    河合みちさんの教育が根本です。
    先生方もキリスト教である必要はないです。

  2. 【3044624】 投稿者: 経堂ウォーカー  (ID:29e3KbDRIB2) 投稿日時:2013年 07月 18日 11:14

    >毎日の礼拝は洗脳のようで...


    まったくの誤解です。

    在校生の子供の話しからすると、もちろん聖書からのお話しはありますが、その日に話したい内容の引用であったり、
    印象的な部分の紹介のように感じます。

    先生方や生徒が、日々の出来事や気づいた事をお話したりしています。
    その中で、他人の意見に耳を傾けたり、感心したり、時には違いを感じてみたりと
    恵泉の教えのひとつである、個性を認めて他を尊重する心が育つ、よい時間のようです。


    キリスト教の押しつけでないと思います。
    「今日、みんな元気に過ごすとことができてよかった、感謝いたします」
    普通に心に響く言葉だと思います。

  3. 【3126571】 投稿者: 卒業生です  (ID:0gluv7vimmQ) 投稿日時:2013年 09月 27日 03:33

    国旗が掲揚されないだの、国歌斉唱がないだのが少々話題になっていたようなのですが……
    恵泉に限らず、私立校であればよくある話なのでは?と思っていました。私は小学校がキリスト教系の私立校で、国旗掲揚も国歌斉唱もありませんでした。でも他のキリスト教系の私立校では、国旗掲揚も国歌斉唱もされているのでしょうか?


    さて、この学校を"良かった!"とは言い難いのが私の意見です。

    学校では上っ面だけじゃない、本当の友達を見つけることが出来ましたし、国際教育というものが英語ができればいいだけじゃないことも知ることが出来ました。
    あとは試験ではよく書かされますし、書く機会が結構与えられていますので、大学生になってレポートを書くことには苦労しません。それ以前に入試で苦労しませんでした。あと現代文でやる評論文などが後々の教養に役立つことが多く、高3で触れた丸山真男の文章は今でも役に立っています(所属している学科柄、丸山真男を外せないのはありますが……)。
    あと、他の学校にあるような"派手目な子""おとなしめな子"みたいな分類は無いとは一概に言えませんが、派手目な子が派手目な子としか付き合わないわけではなく、他のタイプの子とも結構付き合っていました。ので、世間でよく聞く「派手目なグループにいたAさんがいじめにあって、おとなしめグループに移った」は、未だに都市伝説なんじゃないかと思っている自分がいます。
    自分の意見を発信する場が多いので、自分の意見を伝えることに関しては苦労しません。

    ただ他人の意見を受け入れられる柔軟性の事まではあまり教わりません。つまり頑固な人は一生頑固です。

    女子校は"女子"しかいませんので、多様な価値観に触れられないのがマイナスかもしれません……というのはどこの女子校にも言えそうですが。
    あと合わない人は本当に合わない学校です。私が高2だったときの一年生に、登校して一ヶ月足らずで保健室登校になった子がいると、当時その学年を担任していた国語の先生から聞いたことがありました。
    "個"を重視する学校ですので、切磋琢磨したいタイプの人はあわないと思います(そこが、大学合格実績に拘らない点につながってゆくのですが……)。これのお陰でマイペースに自己を貫けるものの、チャレンジしてみよう精神は
    あと先生によって贔屓の子みたいなのがいたりします。と言ってもあからさまな何かをするわけではなく、その子とよく雑談をするとかそんな程度です。あと陰湿ではなくあからさまでも無いものの、教員が特定の生徒を好かないことも……。




    あと全然どうでもいい話ですが、「うちは朝日とってる家庭が多い」みたいなことを社会科の先生がぼやいていたような。人によってはこれで色々と察してしまうのでしょうか。

  4. 【4726288】 投稿者: じゅのん  (ID:dD7sqRIvVv6) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:38

    中学校に、通っています
    ボロボロでは、ありません!!
    外見だけで、判断してほしくないです。
    恵泉大学も課外活動で行ったことがありますが、とてもかわいらしい感じで素敵ですよ。
    中学校は、カフェテリアもありますし、メディアセンターもあります。メディアセンターは、蔵書数がとても多く。読書に対して意欲がわきます。
    学校の先生は、とても温和で、しっかり指導してくださいます。
    英会話、英語に重視しており、外人の先生もいます。
    いじめも聞いたことがないです。
    とても素晴らしい学校です。
    私は、恵泉に入ってよかったって、毎日思ってます。

  5. 【4898058】 投稿者: JD  (ID:C1r9Ldk68RA) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:01

    恵泉に通っている友人から話を聞く限り、投稿者様のイメージしているものと違うと思います。
    最近は大学進学にも力を入れていると聞きますし、学校生活も充実しているという印象です。また恵泉デーに行ったところ、校舎も全く問題なく綺麗でした。そして先生とフランクに会話していて楽しそうでした。
    勉強面では英語に力を入れているようで、普通に授業を受けて入れば英検も2級まで特に対策をしなくても受かるようなレベルはつけることができるようです。また指定校推薦の枠は早稲田や上智大もあり進学校ではないとしても充分だと思います。勉強はいい学校に入ったから出来る、というものではなく本人のやる気次第だと思います。なので充実した学校生活を送られるという面で恵泉女学園は良いところなのではと思います。

  6. 【4898880】 投稿者: 他校  (ID:KZKUS/ikp.Y) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:05

    >さらに、国旗掲揚すべき、ポールもなく、国旗もなく、国歌斉唱もしないようです。

    あんまり意識したことがなかったので、そういえば・・とうろおぼえですが、わが子の学校も、国歌斉唱はないです。君が代は歌いません。鐘をならして、黙想のようなことを毎朝するので、もしかしたら仏教系なのかな?という程度で無宗教だと思います。
    反日ではあるなあと社会科の先生や校長先生の話を聴くと思います。
    イデオロギーの話はやめてもらいたいと思っていますが、そういえば君が代とか国旗のことは考えたことなかったです。あったかなかったか、あまり覚えていないんです。うちの子の学校はサヨクっぽい先生が多いから、国旗もなかったかも。
    恵泉は願書出して、受けなかったけど、ふつうによい学校と思いました。こちらに来てもよかったなあと思います。わが子の学校はカフェテリアがないから、今となってはうらやましい。

  7. 【4916541】 投稿者: 国歌  (ID:KZKUS/ikp.Y) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:37

    先日、卒業式があって、わが子の学校は国歌斉唱ありました。
    今まで気にしたことがなかったので、わが子に聞いてみましたら、ふつうに国旗も掲揚していました。キリスト系の学校は国歌を歌わないのですね。知りませんでした。

  8. 【4980540】 投稿者: よく見学してください  (ID:qdjnZ6KjMZ2) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:52

    この学校を受験される方は、合ってるかどうか、本当によく見た方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す