最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057383】 投稿者: 同意します  (ID:werIFjg23Go) 投稿日時:2018年 07月 16日 12:42

    そうですね、中1保護者さんに同意です。
    ただ、お子さん自身が合わないのであれば、可愛そうだと思います。もし、保護者様だけの感覚であれば、もう少々様子を見られても良いと思います。
    保護者様、お子様ともに合わないと考えられるとしたら、高校で外部へ出られる選択肢もあり、それであれば今から塾もしょうがないかもしれません。しかし、過酷な中学受験を終えたばかりで、またすぐに塾はお子様にかなりの負担になりませんか?向いていない等を親が言えば、子供は信じます。お子様はかなりの努力をされてきて、結果を出されたはずです。仮に第一希望でなかったとしてもです。また、熱望されてご縁を頂けなかった生徒さん達の思いの上に、現在、お子様が立たれている事も忘れてはいけないと思います。
    我が家は恥ずかしながら1教科補習となりましたが、逆に塾の個別指導を無料でして頂けるという感覚で励ましています。
    合う合わないは確かにあります。それはどの学校でも同じです。我々保護者として社会に出ても、会社で強く愚痴を言う方はいます。であれば辞めればいいだけの話です。ただそれだけの事です。それは自己責任の範疇で処理できますが、学校は違います。親のサポートも大きいです。お子さんにとられて良い解決が出来ると良いですね。学校は相談なされれば全面協力してくださると思いますよ。

  2. 【5072754】 投稿者: トトロ  (ID:zdA2yLuy3Dk) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:57

    私も同感です。読ませて頂きました。 今年、恵泉に入学しましたが、補習を受けながら頑張ってます。今は楽しいと言っています。 ありがとうございました。

  3. 【5106454】 投稿者: 参考になります。  (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:2018年 09月 06日 07:54

    あまりに褒めるレスばかりの中、本音が見えてきました。
    近所に住んでいますので、合う合わないは激しく別れる学校だろうな、とは感じてました。

  4. 【5106705】 投稿者: どういうことでしょうか  (ID:bI/QAhP56BI) 投稿日時:2018年 09月 06日 12:20

    すみません さんの7月の書き込みを要約すると

    「合わない学校を選ぶと悲惨」
    「自分たちは失敗」

    ということでしょう。

    この書き込みから「本音が見えてきた」とは、具体的にどういうことでしょか。

    教えて頂けますと嬉しいです。

  5. 【5106907】 投稿者: 約30年前の卒業生  (ID:EVRyZ6QG7YQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 17:39

    褒めないレスを書いたせいか、内容がまずかったのか私の投稿が削除されました。

    私は恵泉に入ったことを後悔しています。
    もっとまともな受験対策をすれば、受験にも就職にも失敗しなかったのではないかと、卒業して30年経つ今も悲しい思いを抱えています。受験はやり直しが出来ないので、この思いを解決する方法はありません。高校生の時にもっとたくさん受験勉強がしたかったです。

    一方、礼拝の内容はいま全然覚えてません。マタイなんて、日常生活にも仕事にも全く関係ないので。

  6. 【5107556】 投稿者: なーるほど  (ID:1RY.I5VbiS6) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:21

    このてのスレは賛否両論で全然OK!

    卒業生さんの論理に一言。今現在の処遇に昔の学校関係ある?しかも大昔の中学や高校が。最終学歴は大学だし、御三家行こうが、ここの学校行こうが、あくまで通過点。都立底辺高校から国立や早慶もいる。学校など関係ない。人のせい、学校のせい、会社のせいにすれば楽。何かのせいにすれば楽。ただ、最終的に決めたのは自分。やらなかったのも自分。やれなかったのも自分。学校など全く関係ない。

    卒業生さんは社会人?会社があなたを助ける?どこに行っても無いよ!そんな会社。就活に失敗?大学時代に努力した?ダブルスクールなどで、国家資格取っての就活組もいる。皆頑張って前を向いている。皆、個々の想いを秘めてる。
    このクラスの学校は、やる子はやるが、やらない子はやらない。学校が舵取りしなければなおさら。そこで気付くか、気づかないか。頑張ってる子を見て憧憬の火がともるか、ともらないか。ただそれだけ。御三家クラスの子達は、中学受験終わってすぐ鉄緑に入り、6年後の東大を見据える。要はメチャクチャ勉強してるから。卒業生さんが遊んでいるとき、その子達は勉強してたから。

    この学校にしても、もっとランクが低い学校にしても、やる子はやる。やらない子はやらない。将来的に頑張ってきた子は、それなりの見返りがくる。
    それだけじゃないの。

  7. 【5107566】 投稿者: まきまき  (ID:Wj.Jh1jZnB2) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:35

    聖書の暗記があるのですね
    どの程度のボリュームなのでしょうか?
    暗記が苦手な娘で大丈夫かな、、、
    学校説明会で非常に良い印象を持ちましたので
    志望校にしたいと思っています。

  8. 【5108035】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:5UITBe4sE6M) 投稿日時:2018年 09月 07日 22:08

    こちらの学校の説明会には参加したこともない無関係者ですが。

    「勉強は受験のためにやるものではない」って先生がおっしゃったそうですね。
    それって教育者の発言としてはごく当たり前の言葉だと思います。
    その逆を言う先生には教わりたくないな。

    「進学校ではない」というのはさすがにどうかと思いますが、わたしの住む県のある新興私立校では「ウチは進学校です!」「昨年の合格実績は。。。」と数字の話ばかりでウンザリしました。

    いいあんばいの学校がいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す