最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118035】 投稿者: ?  (ID:1RY.I5VbiS6) 投稿日時:2018年 09月 17日 20:29

    大学への内部進学率
    日本女子大付属中高は約8割内部進学。
    成城学園中高は約5割内部進学。
    恵泉女学園中高は約0割内部進学。
    上記から分かるように、そのまま上がるか、完全外部受験校かに別れる。

    地方出身者は大学受験において、大学のレベルしか知らないので、大学のレベル=中高のレベルと考えがちにて、ある意味、恵泉は可哀想。ここは皆が大学は外部に出る。しかし、中高の熱望組が非常に多いキリスト教系の学校。

    日本女子大付属は昔から女子教育のパイオニア。昔は最難関校の一角。今は女子校が不人気にて停滞だが、ここも熱望組は多い。特に豊明からのエスカレーター組は優秀。

    女子校において、両校ともタイプは違うが、家庭の教育の考え方で学校は選ぶべき。保険をかけたいなら、内部進学率の高い学校を選べばよいし、中高の教育環境重視であれば、内部進学率は関係なしに選択すれば良い。

  2. 【5119445】 投稿者: 変化  (ID:WCPwfHbiW6U) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:04

    学校の応援体制についてですが、大学選びは生徒の意思を尊重しています。
    夏休みの3者面談前には先生と生徒の間で志望校などの方針は決まっているようです。
    新テスト対策も行っており、しっかり対応してくださっていると感じています。

    恵泉の偏差値帯の私学は校風を大事にする学校と進学実績を大事にする学校とありますが、恵泉は前者です。偏差値至上主義ではないので、学部問わずより偏差値の高い学校へ行きたい方は後者の学校をお勧めします。
    キリスト教主義の学校を出ていない方は身構えると思いますが、恵泉のキリスト教は私の母校(プロテスタント校)と比べても濃密ではないと思いますよ。
    どちらかというと「個を大切にする」「思考を含めた自由さ」を感じます。

  3. 【5119895】 投稿者: なるほど  (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:2018年 09月 19日 17:36

    皆様、ご丁寧にありがとうございます。
    大学受験時期の応援体制は整っているとのことで、
    ほっとしました。

    高3時は夏休みにも三者面談があるのはとても親切ですね。

    私の高校では高3時は、5月と11月しか個人面談がなかったので
    夏休みにもあったらもっと具体的に相談できて良かったな…
    と思いました。

    個性を大切にしつつほぼ100%外部大学へ出るのなら、
    進学校ですね。
    スレッドの文面から十人前後?は内部進学される学校なのか
    と思っておりました。
    (このスレッド、よく見ると10年くらい前の古いスレッドでしたね。
    スレ主さんの文章はそのまま現在進行形で、
    読み取ってしまいました、すみません)
    まだ時間が有りますので、来年度にでも、説明会など参加させて頂きます。

  4. 【5265678】 投稿者: 卒業生  (ID:y4YaKsl4EcA) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:16

    ★行かない方がいいです。非常に特殊な学校です。共通一次試験だった時代に恵泉から国立大学に現役で進学しましたが、あのまま恵泉的世界に居たら私はどうなってしまったのだろうと背筋が寒くなりました。ただひとつ良かったのは徹底的なキリスト教の教育が受けられたことですが、それも私が社会科学系の専攻に進んだからの話で他の分野に進んで若いときにさんざん聞いたお説教にしかならず特に役にたたない事も多いのではないでしょうか。恵泉と主義主張でほぼ重なる日本基督教団信徒の家庭に生まれましたが、現在はキリスト教ですが他宗派に転出しています★

  5. 【5266009】 投稿者: 特殊な学校  (ID:4YOW89FVgGg) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:36

    「特殊だから行かない方がいい」と言われていますが、本当にそうでしょうか?

    「特色ない学校だから行かない方がいい」
    「特色ある学校だからお勧めできる」そんな考えは成り立ちませんか?

  6. 【5651914】 投稿者: しのの  (ID:w8QEZh6WR9A) 投稿日時:2019年 11月 27日 00:59

    恵泉女学園に現役で通っている生徒の者です。
    突然ですみません。
    恵泉女学園大学へそのまま進学する人が多いとの表記が見られましたが、私たちの先輩方は殆どほぼ全ての人が他学へ進学します!
    恵泉女学園大学に進学する人は1学年1人いるかいないかです。
    また、歴代の主な進学先としては早慶上智、GMARCHなどがあげられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す