最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。

昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。

学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5108302】 投稿者: 約30年前の卒業生  (ID:C4ysM2jzysc) 投稿日時:2018年 09月 08日 09:30

バランスが悪かったと思うんですよね。
    そこまで受験を敵視し、妨害しなくてもと。
    受験直前に聖書の授業のために登校させられた記憶があります。

また、授業も受験とは関係ない内容が多いので、授業中にこっそり他の勉強をしている子が難関校に受かるという状態でした。

教養や趣味のための勉強は、受験が終わってからすればいいのであって、あえて受験期に強調しなくてもいいのではと思ってました。

2. 【5108329】 投稿者: 未来  (ID:T7dHSuIuwIQ) 投稿日時:2018年 09月 08日 10:02

卒業生の方でも辛い思いをされたんですね。
    確かに学業面の志が高いとこうした校風が合わないと思う方もいそうですよね。

近年では園芸から理数に繋がるような学びを考えられていると伝え聞いたので、校風が好きな我が家はぜひ実現して欲しいなと思っています。

3. 【5110141】 投稿者: 変化  (ID:WCPwfHbiW6U) 投稿日時:2018年 09月 10日 07:08

どこの学校でも校風が合わないと辛いですね。

こちらの学校も30年前そのままではありません。
    先生方も進学への協力を惜しみなくしてくださってますよ。

ただ、いわゆるガツガツ勉強させる学校と比べたら温いと思います。
    それをお好みの方は他校に行かれた方が賢明です。

4. 【5116223】 投稿者: なるほど  (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:2018年 09月 16日 04:55

上に大学のある中高一貫校だと、教師にも寄るのですが、
    学校又は教師による受験の妨害はありがち、なんですよね。
    恵泉に限らずで他の大学付属なども当てはまるのですが、
    結局経営としては、一定数は付属の大学にそのまま
    残したいというか、、
    懸命に頑張る受験生にとっては迷惑ですよね…。
    特に、30年前辺りはまだ上にそのまま進む割合が多かった
    と思いますので、そこまで他大学希望の受験生を応援する体制には
    なっていなかったかと思います。
    今も完全には進学校っぽくない点は、そういった所から
    来るのでしょう。
    上に大学がある学校特有のものかもしれません。
    受験期にも、聖書の暗記やお祈りなどの校風に重きを置く
    価値観が学校にあると合わない方も出てくるでしょう。
    在校生にお聞きしたいのですが、
    今は、大学受験期の学校による応援体制は整っているのでしょうか??

5. 【5116770】 投稿者: 同一人物ですねー  (ID:pGkNBku1tC2) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:31

この2つの書き込みは同一人物のものです。
    あなたですよ、粘着質なそこのあなた(笑)

ある時は、「近所の人」として、ネガティブな書き込みに対して「恵泉の本音を見た」と評している。

そして、別の書き込みでは、「今も完全には進学校っぽくない点」と断定しておきながら、在校生に現在の受験支援体制を訊いているという矛盾。

そんなに恵泉をdisりたいのは、どうしてなのでしょうか。

【5106454】 投稿者: 参考になります。 (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:18年 09月 06日 07:54

この書き込みはすみませんさん (ID: 6YItYP3Exrs) への返信です
    あまりに褒めるレスばかりの中、本音が見えてきました。
    近所に住んでいますので、合う合わないは激しく別れる学校だろうな、とは感じてました。

【5116223】 投稿者: なるほど (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:18年 09月 16日 04:55

この書き込みは約30年前の卒業生さん (ID: C4ysM2jzysc) への返信です
    上に大学のある中高一貫校だと、教師にも寄るのですが、
    学校又は教師による受験の妨害はありがち、なんですよね。
    恵泉に限らずで他の大学付属なども当てはまるのですが、
    結局経営としては、一定数は付属の大学にそのまま
    残したいというか、、
    懸命に頑張る受験生にとっては迷惑ですよね…。
    特に、30年前辺りはまだ上にそのまま進む割合が多かった
    と思いますので、そこまで他大学希望の受験生を応援する体制には
    なっていなかったかと思います。
    今も完全には進学校っぽくない点は、そういった所から
    来るのでしょう。
    上に大学がある学校特有のものかもしれません。
    受験期にも、聖書の暗記やお祈りなどの校風に重きを置く
    価値観が学校にあると合わない方も出てくるでしょう。
    在校生にお聞きしたいのですが、
    今は、大学受験期の学校による応援体制は整っているのでしょうか??

6. 【5117484】 投稿者: いえ、近所のものです。  (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:57

ディスるつもりはなかったのですが、
    誤解させてしまったようならすみません。
    我が家は歩いていける距離です。
    十年程住んでいて、
    昔から住んでいるご近所からも評判もたまに聞くのですが、
    「昔はもう少し人気があってお嬢さん学校だったのよ…云々」
    「今はこの辺りだと鴎友かな…」といった
    どちらかというとちょっと…と考えてしまう話が多いです。
    雰囲気は宗教色は少し濃いのかしら?と…。
    ミッションスクールという感じで学校の雰囲気は個人的に
    見て全く悪くはありませんので、
    ディスるつもりもありません。
    時々、駅ナカや通り道でこちらの生徒さんを見かけます。
    駅ナカお手洗いで賑やかにお化粧直しをしている集団もいれば、
    静かそうな子から、色々いらっしゃいますよね。

そういった所からも幅広い層の自由な学校と感じます。
    多分好き嫌いは激しく分かれるだろうな…と。
    昔の卒業生さんの話を読む前から、感じていました。
    子供にはいずれ中学受験をと考えていますが、
    昔の卒業生さんの高3時の学校の応援体制の不備が
    今も続いているとしたら後悔するのだろうな…
    とは感じました。
    上に付属の大学がある事によって(こちらに限らず)、
    学校が校風(こちらの学校なら聖書やお祈りなど)
    を貫くケースをしばしば耳にしますから。
    9割以上付属の大学へ進学する中高ならそれでも良い
    と思いますが、今は多分9割くらいが抜けるのでは?
    逆ですよね?

どの学校でも校風はあまり変化しないと感じます。
    私なら高3の一番忙しい時期は子供には
    受験勉強に集中させたい、
    というのが本音なのです。
    昔の卒業生の後悔の念やお気持ちも理解できました。
    推薦やAO入試で決まっている子たちなら
    関係ないかと思いますが。
    でも、今の恵泉さんは変化したのですよね?
    そんな所が少し気になって投稿しました。

7. 【5117632】 投稿者: ?  (ID:1RY.I5VbiS6) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:39

都立全盛期から、恵泉はお嬢さん学校というカテゴリーには入りません。小田急線では昔から、日本女子大付属くらいですよ。
    恵泉がまだ高校受験を行っていた時代、世田谷や杉並あたりで高校受験した上位層の学生で知らない子はいなかった。レベルは高かったです。今は中学受験のみですが、知る人は知っている、知らない人は知らない学校です。

8. 【5117921】 投稿者: なるほど  (ID:iYDqWoj3Row) 投稿日時:2018年 09月 17日 18:58

情報のご提供ありがとうございます。
    確かに、全国的な知名度は日本女子大学は
    高いですね。
    歩いて通える環境は魅力ではありますが、
    大学受験の大変さも経験したものとしては、
    学校の大学受験期の応援体制だけは
    何だか気になっていました。
    でもそれなら、ほとんどの生徒さんが附属の大学に
    進む環境の方がストレスを軽減でき、確実かも
    しれません。
    成城学園辺りも良さそうですね(共学ですが)。

ちなみに、恵泉も校舎の雰囲気は好きです。

(説明会などはまだ参加しておらず、
    通りすがりによく見る校舎の雰囲気のみで
    、学校関係者の方申しわけありません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す