最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1974080】 投稿者: 疑問?(塾講師)さんへ  (ID:XVDXe0FO92g) 投稿日時:2011年 01月 10日 11:01

    サンデ-ショックの年に入学したこの春の卒業生の入学時の偏差値は四谷大塚では52から54の偏差値です。
    校舎建て替えの時期は45以下の時代もありましたが・・・
    塾講師ならばデ-タには正確さが欲しいですね。最近は募集定員減らして何とか47台を維持です。

  2. 【1976532】 投稿者: 現在41歳です  (ID:5/xmAUiQgao) 投稿日時:2011年 01月 12日 16:06

    その私が中学受験の時に候補の一つだったのが恵泉女学園でした。
    当時偏差値は60手前位で二科目受験でしたね。
    派手さはないが、つつましやかで素敵な学校のイメージでした。
    文化祭も行きました。
    私服で素敵なお姉さん達が楽しそうにしているのがとても印象深く、
    首からかけている校章のペンダントがとても素敵でした。
    受験したかったのですが、当時の私は水泳がとても好きで、プールの無い学校は考えられず。。。
    結局、別の学校を受験しました。。。
    中学生になった時にはプール熱はさめていたので、しまったと思うこと多々ありました。
    ですので、あの時受けていたらな~と今でも思うことがあります。
    今年愚息が受験でエデュを見るようになって、卒業生でもないのに思わず懐かしくなって書きこんでしまいました。
    失礼しました。

  3. 【2055852】 投稿者: 卒業生  (ID:ytdCIThLXUI) 投稿日時:2011年 03月 13日 11:14

    今アラサーの中高の卒業生です。
    私が在学した当時、恵泉の大学に進学する子はどうしても師事したい先生がいる子か、進学について全く考えていないような子くらいで、そんなに多数ではありませんでした。

    受験のテクニックみたいな予備校のような授業ではありませんが、特に高校は予習復習なしではついていくことは出来ませんし、そのおかげでうわっつらのテクニック的な身に付き方ではなく根本を理解するというやり方が身に付いたと思います。
    当時いた先生の中には今はいらっしゃらない方もいるのであれですが。
    定年された先生の中には、完全にボランティアで早朝の補習をしてくれていた先生もいました。強制ではなく、自主的にやりたい子だけが集まっていました。先生から声をかけることはありません。どこからともなく、やるつもりのある子だけが集まります。
    当時、その補習に参加していた子(若くても、自分を律することができ、自覚を持って努力できた子)の多くは、海外で活躍していたり、医学部へ進学していたりします。
    求めれば与えられます。ただ、やらない子のおしりを無理やり叩くことはそんなにする印象ではありませんでしたが。
    予習のやり方すらわからない子には、やり方を教えてくれましたが、その後は自分の事です。いつまでたっても指されたら何も言えずに突っ立ってる子もいるし、だんだんできるようになる子もいました。

    叩かなければ出来ない子、考えることが出来ない子にとっては単なる花嫁修業学校になるのかもしれませんが、勉強だけでなく、自分の頭で物を考える(自分について、宗教について、社会についてなど。改宗の強制や洗脳的なことはありません。キリスト教はこういうことを言っていますが、じゃ、あなたはどう思いますか?的なものです)機会もたくさん与えられますから、多くは自分について良く考え、自主的に必要なことをやろうとする子に育つと思います。大学受験の際には予備校に通うことも必要になるでしょうが、私の周りでは親に行けと言われたからという子はほとんどおらず、自分で予備校めぐりをして、自分と志望校に合うと思われる予備校を自分で探し出している子が多かったです。

    指定校推薦は、当時は枠は少ないものの、上智、ICU、電大などがあったように思います。
    あとは青山学院とか。
    推薦がだめでも一般で上記の大学に合格した子も、美大に進んだ子も、外国に出た子もいます。

  4. 【2073359】 投稿者: 本年度卒業生です。  (ID:R4.QhUUBG6o) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:21

    >去年卒業しました さん
    >教えてください さん

    恵泉には指定校推薦枠がたくさんあります。
    授業と定期テストの勉強をしっかりして推薦条件の評定さえあれば、必ずしも予備校に行く必要はないと思います。

    ただ、早慶上智の指定校推薦が無い事から、成績上位者は一般受験(国立と併願)が多いです。
    例えば、昨年(2009)度実績の国公立大学(推薦枠のある首都大東京を除く)16名 早稲田16名 慶応8名 上智8名 は予備校に通っていた可能性が高いです。

    また、恵泉女子大進学者(他大を受験しても推薦が受けられる)は、毎年約200名中10名程度だと思います。
    そのあたりの詳細は学校HPを参照して下さい。


    2010年度 指定校推薦枠

    首都大東京 1
    ICU 1
    青学 17 (文系13 理工4)
    学習院 7 (経1 文2 理4)
    中央 5 (法4 総政1)
    立教 3
    成蹊 4
    成城 4
    明学 3

    東京女 3
    日本女 3
    津田塾 2
    フェリス 5
    聖心 3
    白百合 5
    女子美 4
    武蔵野音 1

    東京理科 2
    聖マリ(医) 1
    日本歯科(歯) 1
    東京薬科 3 (薬1 生命科学2)
    北里(薬) 2
    昭和薬科(薬) 2
    横浜薬科(薬) 1
    昭和大(薬) 1

    明治、法政、武蔵2、東京都市(旧武蔵工)5、東京電機8、大妻女子3、共立女子3、学習院女子、東洋英和8、他。

  5. 【2148572】 投稿者: 恵泉ダメダメ  (ID:2i0fTcJ3WjM) 投稿日時:2011年 05月 31日 11:45

    体育教師がセクハラして問題になったとか

  6. 【2153150】 投稿者: 泉  (ID:ANC4X0Gav/k) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:07

    アカハラの次はセクハラですか?

  7. 【2156165】 投稿者: 恵  (ID:MIPV2A66ihc) 投稿日時:2011年 06月 06日 15:47

    在校生保護者ですが、セクハラもアカハラも聞いたことありませんが・・・

    本当ですか?

    ただの荒らしならやめてくださいね。

  8. 【2239403】 投稿者: 恵泉ちゃん  (ID:gzVhAjHDmLg) 投稿日時:2011年 08月 18日 17:14

    恵泉女学園中学高校出身のものです。(現在30代)
    桜上水から通っている方もかなりいました。
    徒歩25分とはかなり遠い気もしますが、多感な時期を友人とおしゃべり
    しながらの登下校もいい思い出になるかもしれません。
    系列大学ができたことで、外部の大学への進学が少し減った印象もありますが
    成績上位3分の1くらいの学生は早慶上智、青山、立教、東女などへ
    進学していると思います。
    確かに進学校ではないので、学校が手取り足取り大学進学を世話してくれるなんて
    ことはありませんから情報収集も含め相当な努力が必要ではあると思います。
    ただ恵泉では色々なことを考えたり自分の考えを表現する機会がとても多く、
    とても勉強になると思いますよ。
    人生を生きていくのに必要なことはみな恵泉で学んだような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す