最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2726680】 投稿者: 愛国者的保護者  (ID:FVG7BZFoZ.6) 投稿日時:2012年 10月 16日 22:42

     この前、学校説明会に参加しました。
     この学校は、学校の施設は素晴らしいし、本学出身の先生たちも本学出身であることを誇りにしているようで、個性重視や自立心を養うことについては賛同するのですが。

     しかし、キリスト教育を通じて、「平和」な社会を作るというような趣旨で、それがお花畑的一校平和主義に思えました。

     歴史的文化的な慣習にとらわれないといったこともビデオで明確に語っており、ということは、日本の歴史や文化を軽視しているのでしょう。

     週一回、一時間の聖書教育を6年間継続し、朝礼で毎日25分、礼拝があるといったことも、洗脳教育のようで気味が悪かったです。

     子どもの貴重な6年間をキリスト教育で洗脳されるのは、ちょっとどうかと。
     また、ジェンダーフリー教育を標榜しているのも気になりました。

     さらに、国旗掲揚すべき、ポールもなく、国旗もなく、国歌斉唱もしないようです。
     そのかわり、讃美歌なのですが、キリスト教を学べば世界が平和になるなんて、幻想でしょう。
     キリスト教国のアメリカやイギリスは、今でも世界に派兵しているんですから。

     それに、アメリカや中国で、国旗のない学校があるでしょうか。

     愛国者として違和感が。私立とはいえ、国家から補助金を得ているのですから、国家をもっと尊重すべきでしょう。

     まあ、個人尊重を重視し、国家的なものとは距離をおく教育姿勢なので、おそらくこの学校の出身者に自衛隊員や警察官はいないんでしょうね。

  2. 【2726714】 投稿者: 国旗掲揚も国歌斉唱もない・・?  (ID:t1ki.KtF9G6) 投稿日時:2012年 10月 16日 23:07

    それはおかしいですね。
    一体どこの国の学校なのでしょうか?
    キリスト教だからそういうことが許されると思ったら大間違いです。
    反日教育を行っていないかをよく調べる必要がありますね。

  3. 【2727236】 投稿者: そうだわ  (ID:fJjhkirfmSc) 投稿日時:2012年 10月 17日 12:22

    愛国者的保護者様 
    国旗掲揚も国歌斉唱もない・・?様

    そんなあなた方には国士舘中学校をお勧めいたします!!!

  4. 【2727646】 投稿者: 韓国キリスト教会とつながっている  (ID:t1ki.KtF9G6) 投稿日時:2012年 10月 17日 18:52

    場合もありますからね、日本のキリスト教系の学校の場合。
    よく吟味して選ばないと大変なことになるかも知れません。

  5. 【2727894】 投稿者: 愛国者的保護者  (ID:FVG7BZFoZ.6) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:45

     「国旗と国歌がない」のは、ここの教職員に確認したので、間違いないです。
     従いまして、「?」疑問形ではなく、事実です。

  6. 【2730863】 投稿者: 在校生母  (ID:Y3WXfuAmKKs) 投稿日時:2012年 10月 20日 12:00

    たしかに、恵泉では国旗掲揚も国歌斉唱もありません。
    でも、反日教育なんてしてませんし、キリスト教の学校でありながら、
    修学旅行は京都、奈良でお寺巡り...
    もちろん、行く前には歴史や文化も学びますし、帰ってきてから
    課題の提出もあります。
    毎朝の礼拝も、いわゆる朝礼みたいなもので、洗脳なんてされません。

    ただ...入試の際の面接で、キリスト教教育に賛同いただけますか?
    という質問は、必ず保護者にされているようです。
    ですから、いくらお嬢様が希望されても保護者が賛同できないのであれば、
    恵泉は志望校の候補からはずされた方がよろしいかと思います。

    国旗掲揚も国歌斉唱もない..?様
    韓国キリスト教会とつながっている様

    同じ方ですよね?この欄は、投稿者を書き込む欄であって、
    本文につながる文章を書く欄ではないですよ。

  7. 【2904430】 投稿者: 在校生  (ID:mxChuRzbIPk) 投稿日時:2013年 03月 20日 16:21

    確かに恵泉は国旗もなく、国家斉唱もしませんが…とても良い学校です。
    キリスト教の洗脳など、されておりません。キリスト教の洗礼をうけている在校生は少ないですし、それどころか仏教の人だっています。
    キリスト教の学校なら、どこでも毎朝の礼拝はかかさずに行っているはずです。
    へんな風にキリスト教を洗脳させる学校などと、誤解しないでください

  8. 【2969376】 投稿者: 花代  (ID:mAlbVYr6FgU) 投稿日時:2013年 05月 16日 16:53

    私立で系列大学があるとのんびりしてしまうとは一概には言えないです。白百合、フェリスなんかがいい例です。
    ただ白百合、フェリスと恵泉とでは出自に違いがあります。
    前者はミッションですが、恵泉はキリスト教に感化された日本人が創立者です。
    言っちゃ悪いですが前者は本物です。
    ですから前者のブランド力は相当高く、そのブランド力がレベルを一定以上に保ち続けている一因になっていると思います。
    ブランド力が強力ではない学校は、線路を挟んだ南側の学校のように面接をなしにするとかして、御三家の落穂拾いをしようと努めなければ上昇できないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す